2009年11月24日 のアーカイブ

春秋の争い。

2009年11月24日 火曜日
Share on Facebook

本日のランチ。

鰆。

鰆。



鰆の味噌漬け焼きです。

いくらいい具合にムチムチしてても、自分の身をこんなにクローズして載せられたらちょっと恥ずかしいだろうな…。というならなくていい鰆の気分になってみました。

食す側の気分はというと、これまたこの半年で何回食べたかわからないくらい食べているのですが、何回食べてもごはんに合っていて美味しい。特に新米が出たばかりの今時期には、そのおかずとしての重要さを改めて知るわけです。



そんなウマい具合にフクモリにて春秋の争いをするお米は、「井上農場」さんのお米。

フクモリでは、遅ればせながら井上さんの新米の発売を始めました。

良い姿勢で整列してます。

良い姿勢で整列してます。



農薬を極限まで抑え、抗生物質の入っていない有機肥料だけで作られたお米。手間と苦労を惜しみなくかけられたお米の味は格別で、安全です。

井上馨(charichariこと井上薫さんのほうではない)さんは、先日発売されたクロワッサン(「使っていますか?良質な食材」という特集)で、数ページにわたって温かいご家族の様子とそのお米の安全性についてが紹介されていました。馨さん、クロワッサンを(パンのほうではない)わざわざフクモリ宛に送ってくださったのですが、何故か本日見つからず…。きっと今頃、食の安全性を再確認したい方々に触れ回っているのでしょう。

ごくろうさまです!



【11/25(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラのしょう油漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょう油の実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆