2010年1月23日 のアーカイブ

A+α。

2010年1月23日 土曜日
Share on Facebook

金曜日。前日に引き続き、「亀や」の阿部社長がご来店していました。

ブログには二連日の登場となりましたが、見事に髪型が変わってます(笑)。



阿部さんは赤坂で「阿部」という和食料理屋さんも経営しているのですが、この日はその阿部にもワインを卸している赤坂のオーガニックワインショップ「Mavie」の大和田さんが、試飲用のワインを携えてご来店。

左:散髪したての阿部さん、右:Mavieの大和田さん

左:散髪したての阿部さん、右:Mavieの大和田さん



オーガニックワインについての解説付きお食事会は、楽しい勉強会!

オーガニックならではの美味しさは、やっぱり手間隙と苦労無しには得られないもので、フクモリでお出ししている有機野菜(全メニューではありませんが)や有機栽培のお米も同じ。そしてそこにはやっぱり…並々ならぬ愛情という、特別な味わいが在ると感じます。


「手軽で安くて美味しい」というコンビニエンスな食時代を経て、今は便利さの先にあるものを求められる時代。それは、安全性、本物志向、空間演出、個性etc..色々あると思いますが、時には便利さとは対照にあるものだったりします。
フクモリはあまり欲張らず…「カフェの心地よさがありつつ定食屋みたいなごはんが安全に食べられるお店!」
として愛されるよう(笑)、じっくりと愛情を持って育てていきたいと思ったのでした。。



【1/25(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆