2010年2月28日 のアーカイブ

調和。

2010年2月28日 日曜日
Share on Facebook

今日は東京マラソンだったというのに、午前中は雨だし寒いしで全くのマラソン不向き日和でしたね。午後(ちょうど走り終える頃?)にはやっと日が射してきたようでしたが。。

フクモリからほど近い浅草橋付近の江戸通りは、この東京マラソンのコースになっています。ちょっと観てみたいなぁ〜、、と前々から思っていたのですが、本日はちょうどフクモリで、芥川舞子さんによるマクロビオティックのワークショップが行われていたので、ちょっと抜け出して観戦に行ってみました。

参加していた私の知人たち数名は無事完走したのだろうか。。



いやー、なかなかすごい迫力でした。

雨に打たれながらも一生懸命走っているみなさんの姿を観て、ちょっと感動。。TV中継では、タレントや面白い格好をしている人なんかが映されがちですが、本当の姿や空気って実際に観ないと分からないものです。“頑張ってる人×何万人”がどどどーっと切れ目無く通り過ぎて行く様は、ちょっと普段ではお目にかかれない、すごいパワーを感じます。
そして頑張ってる姿ってやっぱり美しい。



さて、そしてフクモリにも真面目に頑張っている人たちが。

マクロビオティックワークショップのほうは、前半にマクロビの基本を資料をもとに学び、後半は実践という構成です。

陰と陽のお話。真ん中の美女が舞子先生。



本日のメニューは、

[洋風炊き込み玄米/春キャベツのペンネ/テンペのピンチョス/かぶのオニオンスープ/イチゴの甘酒ババロア]

という5品。

実践ではこんな風にカセットコンロを囲んで。



みなさん終始メモを取りながら、熱心に舞子先生の話を聞いておりました。
料理はリズムや感覚を伴うものだと思う(私見)ので、料理の本を見ながらだとなかなか気持良いリズムが掴めなかったりしますが、マクロビワークショップは少人数制(10名以下)で目の前でその工程が見られるし、ちょっとした疑問があればその場で聞けるので、タイミングやいろんなポイントがすっと入ってくると思います。

そして何よりも、このマクロビワークショップの良いところは、季節の野菜を使い、人間にとっての“本来”を学び、人間が自然の中に調和すべき“一種”である、ということを料理を通して学べるところでしょう。



【3/1(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆