2012年11月29日 のアーカイブ

今月のピアノナ。

2012年11月29日 木曜日
Share on Facebook

毎回毎回同じことしか言えなくて申し訳ないのですが…。

今回のpianonaも素晴らしかったー…。



ご予約お申し込み頂いたのに間にあわなかった皆様ごめんなさい。

中島さん、約半年振りのソロ演奏は、もう何度も聴いているはずのソロ演奏なのに、やっぱり(毎度の如く)ハッとしてしまい、改め改め改めて中島さんの凄さを全身に浴びることとなりました。。

それは最初の音を弾いた瞬間から…音が音だけの存在では無くなり、形のあるものではなし得ないもの凄い浄化作用を体験するような感じ。
そして久しぶりに、“足先から全身を通って指先まで震えた瞬間”を体験。

それは単に「美しい音色を聴いた」という事実以上の出来事で…想像すら出来ないようなスゴイ出来事が起こった時に身体が反射的に震えてしまう、あの感覚です。

と、私の稚拙な言葉をいくら並べても全く伝わらないと思いますので、また後日この演奏の何曲かは動画をUPさせて頂きますね!(生演奏で全身に浴びながら聴いている、というテイで観て下さい)

さて、曲目はと言いますと、『届けられない祈り』(最新のピアノソロアルバム“cancellare”より)から始まり、『グラッシー』(こちらは最初のソロアルバム“エテパルマ”より)、『インディア ソング』(“cancellare”より)と続いた後、いよいよ放送が来月からとなるNHK大河ドラマ『八重の桜』の音楽として使用される予定の3曲を披露してくれました!フクモリの店長ゆうこが演奏終了後、
「中島さん、八重が見えましたよ!」
と興奮しながら中島さんに言っておりましたが、私も勝手に綾瀬はるかさんの悲しい横顔や凛とした佇まいが頭上に浮かんでおりました。。

その後、『夏の懺悔』、『あなたを愛してしまう』(共に“cancellare”より)でfinishとなったのですが、、

もちろんお願いします!アンコール!!

というわけでまたもや何の打合せもされていない故に『何も用意していない』状態でのアンコールとなったわけですが、中島さん、

「今日は…月が綺麗みたいですね。僕はまだ見ていませんが…その月を想像して弾いてみます。」

とおっしゃって演奏を始めたインプロヴィゼーションがまた!
素晴らしい…
女性陣がキュンキュンしてしまったのも仕方ないでしょう。

とにかくですね〜。。
今日の文章に「…」や「。。」が多すぎてしまう(言葉では言い表せない)程、良いピアノソロの回でありました。

ピアノソロといえば、1月18日には永福町の『sonorium』にて中島さんのピアノソロ演奏会が開催されるそうです!こちらのスペースは音の響きがとてつもなく素晴らしいうえに素晴らしいピアノを完備されているそうなので、是非是非予約すべきでしょう!

また、来月のpianonaは、年末特番よろしく『pianona拡大版』として開催することが決定致しました!

日にちは12月29日(土)の大体15時位から。

中島さんが長年取り組んでおられる「プレリュードとフーガ」のスペシャル企画として、豪華・弦楽四重奏&中島さんのピアノ&バンドネオン奏者・北村聡さんをゲストにお迎えする予定です!

しかも、プレリュードとフーガの新作も発表して頂けるそうです!

そして更に!
(ジャパネット的な伝わり方になってないか不安になってきましたが…)

「プレリュードとフーガ」について、みなさまどれくらいご存知ですか?中島さんが「この作品に長年取り組まれている思い」とは?かく言う私も恐ろしい程知識が無いので、演奏前には中島先生のレクチャー(30分)が付きます!日大で教鞭を取っていた中島先生の姿が垣間みれるでしょう(笑)。

そしてそして…
フクモリではこの日のお食事は「食べ放題!」とさせて頂く予定ですので、知識も心もお腹もいっぱいになって、2012年を締めくくらせましょう〜♪

詳細は近日中に『EVENT』ページにて公開いたしますので、ご予約はそちらから。どうぞ年末までもう暫くお付き合いくださいませー☆