新米のお供

  • 馬喰町
  • bakurocho

井上農場さんから「つや姫」の新米がフクモリ馬喰町店・万世橋店ともに届き、


ランチ・ディナーで絶賛ご提供中です☆


みなさま、お召し上がりいただけましたでしょうか?


もちろん、おうちでフクモリにて販売中の井上農場のつや姫も新米なっていますよ〜!


というわけで、今回はおうちでごはんを引き立てるお供たちをご紹介!



まずは定番のお漬物。「小茄子からし漬け(左)」と「きんぴら大根(右)」です。


小茄子からし漬けは庄内の名産小なす、民田茄子(みんでんなす)をからし漬けにしたもの。


なんと明治10年から作り続けているベストセラー珍味!


小茄子のプリッとした歯触りと純からし粉のツンッとした辛みがあとを引きます。



きんぴら大根は天日干しにした大根を丸大豆醤油ベースの特製ダレに漬け込んで、


ぱりぱりの割り干し大根の歯ざわりがなんとも心地よい一品。


赤唐辛子のぴりりとしたアクセントで爽やかな辛さです。


小茄子からし漬け、きんぴら大根はごはんのお供はもちろん、お酒も進む美味しさです。



そして、ぜひ秋にごはんに合わせていただきたいのが「真室川漬け(まむろがわづけ)」です。


きのこと山菜がたっぷりな秋らしい中身にパッケージのカラートーンがなんだか秋っぽくて


個人的にはこの時期になるとふと思い出して無性に食べたくなる一品です。



雪国の原木なめこと山菜のわらび・細竹の子・菊等を混ぜ合わせ、塩と醤油であっさり味付けした郷土料理。


山菜そば・うどんににもぴったり。油揚げと一緒に炊き込みごはんにするのもオススメです。


そのまま、おつまみでも最高です!万能すぎる上に添加物不使用の手造り品の魅力溢れる缶詰…!


おうちに2~3個あっても嬉しい頼もしい。置いて飾って秋らしい、真室川漬けです。



と…いろいろとごはんのお供を紹介しましたが、ぜひ一口目はそのまま食べてみてください。


出羽三山と独立峰鳥海山に囲まれた山形県庄内地方からやってきた「つや姫」の新米、とっても美味しいです。


ごはんがおいしいとなんだか幸せな気持ちになりますよね☆


ご紹介しました、おうちでフクモリの商品は新米と共にフクモリ馬喰町店・万世橋店と両店扱っております。


万世橋店にはお茶碗にお皿、人気のオリジナル箸置きも取り揃えているので、


お米と一緒にギフトととしても!


 


ご来店お待ちしております~