文化の秋

  • 馬喰町
  • bakurocho

このところ、食欲の秋にベクトルが行ってしまいがちでしたが、


今回は文化の秋としまして、ご近所のギャラリー&展示をお知らせいたします〜


 


フクモリから徒歩3分くらいのところに10月からギャラリーがオープンしました!


それがこちら「KanZan Gallery



現在、フクモリを運営するK.K.H.Kが大変お世話になっている、カメラマンの村松賢一さんの写真展「せいぶつ」が開催中です。


DMを見ると一瞬、本物のようなシロクマの写真なのですが、よく見ると折り紙のシロクマ…!



この折り紙のシロクマがどうやって生まれてきたのかは、ギャラリーに足を運んで頂くとわかります!


広告写真もとても素敵な村松さん写真ですが、作品として写真が並んだ空間には


村松さんの考えていることや感覚を観れたような感じがします。


優しく丁寧に折られた折り紙の「せいぶつ」たちからも村松さんの人柄が表れてて、素敵な空間です。


 


つづいてお隣の「馬喰町 ART+EAT



吉田次朗さんのオブジェ・ハリガネ・器と保手濱拓さんの絵による「有機的な幾何学」の展示。


不思議なバランスの幾何学のモビールたちがゆらゆらしていて、まさに有機的な幾何学。



幾何学という硬いイメージとは違い、気持ちの良い抜け感があるモビールと絵の世界で心地よいです。


お茶やごはんをしながらゆったりとゆらゆらするモビールを眺めたら、とても癒されますよ。


シンプルなのになぜか惹かれてしまう、遊び心たっぷりの有機的な幾何学ワールドです。


 


そして最後は、「MATERIO base



こちらでは柴崎 智香さんの「matière」が行なわれております。


夕方、日暮れすぎにうかがったら、ペンダントライトがほわーんと暖かい光を放っておりました。



鉄で作られたペンダントライトの作品の展示なのですが、鉄の持つ質感や錆の色味などを魅力的に表現された


ペンダントライトの造形美と空間が洗練されていてかっこいいです


明日、24日開催のワークショップ(オリジナルのチェーンづくり)は参加できるそうなのでよろしければ、ぜひ!



秋晴れのお出かけ日和のせっかくのこの時期、ギャラリー・展示にお散歩して


文化の秋を楽しむのはいかがでしょうか。


フクモリのカウンター前のDM・フライヤーなどお手に取って、馬喰町散策を楽しんでください〜


 


※今後の展示状況などは各HPよりご確認ください。


KanZan Gallery http://www.kanzan-g.jp/


馬喰町ART+EAT https://www.art-eat.com/


MATERIO base http://materiobase.jp/