納豆のすすめ

  • 馬喰町
  • bakurocho

新米!新米!と嬉しくなって、ついついランチでごはんをおかわりしてしまう今日この頃。


わかる〜。と共感してくださるみなさまにぜひ勧めたいのが納豆!


夏頃から「えだまめ納豆」がおうちでフクモリに仲間入りして、3種類の納豆がショーケースに並んでおります。


今回はフクモリのおすすめ納豆をご紹介いたします〜


 



まずはこちら冒頭でご紹介しました、「えだまめ納豆」!


見ての通りの大きい粒で普通の納豆に比べ、お豆のふっくら感がたまりません。



収穫時期が短く大変希少な山形県産枝豆「秘伝豆」を100%使用した大粒納豆。


ぷりっぷりの秘伝豆は食べ応え抜群。噛めば噛む程、枝豆の甘み、豊かな風味を感じていただけます。


黒胡椒の効いた特製塩ダレがお酒とも良く合うので、晩酌のお供にも♪


 


 


続いて定番の「鶴亀納豆」。


ランチのオプション・店頭などでおなじみの上品で優しいこだわりの納豆。



国内産大豆「すず姫」を使用している納豆。


赤松の木の薄皮で包んでいるので、ほんのりと木の香りがします。


健康長寿と幸福がやってくるようにとつけられた名前の通り、和める味わいです。


 



そしてフクモリで大人気商品の「塩納豆」。


栄養満点で甘酒のようにトロッとした米麹が入っていてまろやかな納豆です。



納豆を麹や昆布に漬けこんで熟成させた塩納豆は山形の保存食文化が生んだ逸品!


塩麹といってもしょっぱいわけではなく、ほのかに甘く麹のやわらかい塩加減でごはんにぴったりです。



山形の厳しい冬の時期に備えて保存食として工夫が施され作られた納豆たち。


素朴でやさしい味わいは地域性や風土を感じることができますよ。


ぜひフクモリで山形を感じて楽しんでもらえればと思います〜!


 


〜おまけ〜



山形県の納豆を使ったお菓子でおつまみにもなる「手巻き納豆


フリーズドライの納豆とねぎを海苔で巻いています。


見た目もまさにミニチュアの納豆巻き。


お土産にもぴったりです〜!