1月のおすすめメニュー

  • 馬喰町
  • bakurocho

寒いですね…。


年明け暖冬で過ごしやすかったのに、今日は風も冷たくて背をちぢこめて歩く方がちらほら。


そんな寒さの厳しい時期に嬉しい2品が「今月のおすすめ」に仲間入りしました〜。


 


まずは「いろいろ山菜のアヒージョ」


うるい・ばんけ(ふきのとう)・こごみ・たらの芽・しめじ・マッシュルームなど


日によって中身が変わる山菜ときのこをオイル煮でお楽しみください。



そういえば、山形ではふきのとうのことを「ばんけ」と呼びます。


この「ばんけ」の苦味がオトナの味というか日本の春らしい味で今から春が待ち遠しくなります。


まだまだ寒いですが、ワインと一緒にあったかい山菜で春の気分を先取ってください☆



 



そして「揚げ出し豆腐」


山形の美味しいお豆腐に衣を纏わせ、お野菜と共に特製のだし汁につけました。


まさにじゅわっとふわふわなお味。寒い日にぴったりなあったかメニューです。



お酒のお供にもふさわしい1皿ですので、季節限定ドリンク「初孫」とぜひお楽しみください。



お酒と並べるとなんだか写真が居酒屋さんみたいになってますが…ごはんのおかずにもおすすめです。


寒い寒いと言いつつも、あったかいごはんを食べると幸せな気持ちになるのは、この時期の特権!


みんなで集まってぬくぬくあったかいごはんを食べて幸せを感じてくださいね☆


 


そうそう、この時期ならではといえば「新年会」。


馬喰町店&万世橋店ともご予約を承っておりますので、ぜひご利用下さい〜!