はらかなこCAFE LIVE レポ

  • 馬喰町
  • bakurocho

昨日は馬喰町フクモリ新年最初のイベント「はらかなこCAFE LIVE」でした。


イベント準備を終えてわくわくしながら、まかないを食べるフクモリスタッフたち。



 今回のライブ定食は新春の「おめでたい」感じをイメージして、山形の山菜たちが主役。


山菜たちが何になったかは後ほど!



 


そして、いよいよ開演。


今日はフクモリに合わせてゆったり系の曲を多めにお送りいたします〜と和やかでリラックスモードな会場。


ソロライブ久しぶりで緊張します…と言いつつ全然そんな感じがしない、


ひとつひとつ丁寧な音色でピアノが高らかに歌うような演奏の数々…。



ピアノも嬉しいだろうな〜とうっとりしていたら、


「フクモリさんのブログに書いてあったのを読んで、


今ここにあるのはTONICAというピアノですが、以前ここにはとても愛されてた大正生まれのピアノがあったんです。」


とフクモリのピアノについて語り出すかなこちゃん。


「その大正生まれピアノの気持ちになって『またあいましょう』という曲をおととい作ったんです」と!


…やばくないですか。


この日のライブのために書き下ろしですよ。贅沢すぎる…。


フクモリとしても、ピアノとしても大変嬉しい演出に驚きつつ、かなこちゃんの心意気に感銘を受けました。


そんな初公開の『またあいましょう』映像をお送りいたします!


 



 


自然三大曲(森・雨・嵐)から始まった素晴らしい曲と抜け感がたまらないMCで瞬く間に無事終演。


【セットリスト】


1.星が降った夜は
2.いつかの帰り道
3.森からの風
4.雨のラプソディ
5.Haunted rhythm
6.またあいましょう
7.ひとりの夜
〜 休憩 〜
8.はじまりはここから
9.Brand new day
10.みんな笑顔で
11.かもめ
12.Mirror
13.舞台裏
14.夢をみながら
〜アンコール〜
15.サヨナラワルツ
16.またあいましょう


レインスティックやベル担当を突然お願いされても、快く楽しそうに一緒に演奏する優しいお客様と


かなこちゃんの明るく柔らかな人柄で包まれた温かく楽しいライブでした。


 


そうそう、山菜たちはこんな風になりました。



この日の御品書きはこちら。


・山菜の天ぷら 〜庄内塩添え〜 (こごみ・うるい・ふきのとう・たらの芽・行者にんにく)


・ミニ山形三色丼 (山形のだし・とろろ・肉味噌)


・やまがた芋煮


・お味噌汁


新春の喜びや少し早い春の訪れをを感じれる「おめでたい定食」にいたしました。


そこに、かなこちゃんが「おめでたい定食にわたしも何か添えたくって」と手作りのサイン入り箸置きを!



めでたさ5割増!な上に華やかでお客様も喜んでくださいました。


ミニ山形丼のうずらの卵のかわいい…と喜ぶかなこちゃん。


2/11(祝木)にはご近所の浅草BEARS TABLEでライブがあるそうなのでそちらもぜひ。



新春にふさわしい、幸先のよいライブをフクモリにどうもありがとうございます!


そしてご来場のみなさま、ありがとうございました。


ぜひ、またあいましょう☆