3月最後の日曜日、小芝居集団コーンポタージュ(通称:コンポタ)の公演を開催しました。
2016年の夏祭りで出演いただいた際に大変好評(特に当店オーナーに。笑)で、
単独公演をコンポタ主催の石川さんにお願いしたところ快諾で実現に!
石川さんとの最初のミーティングで
「フクモリの空間をそのまま活かした内容のコントのが面白いし、いいよね?」と提案して頂き、
舞台等は作らず、カフェとして営業している空間での公演作品にしようと言ってくださったのです!
公演当日まで毎週日曜日に練習にフクモリに来て頂き
できあがった当日のお品書きはこちら。
「カフェ兄弟の上・下」は今回の書き下ろし作品!
そして、「わたしの抽斗(ひきだし)」と「芸術の爆発」はフクモリアレンジバージョンでご披露いただきました。
フクモリの空間はもちろん、雰囲気やお客様すらも取り込んで作られる石川さんの脚本と演出で素晴らしかったです。
ゆるやかに始まり、するっとした幕引きの構成、なんとも言えないテンポと独特なセンスで作られた台詞で魅入っちゃいました。
コンポタのみなさんが、ゆるやかで親しみやすく誰もが笑えるような世界観を作りだし、
フクモリの日曜日の昼にぴったりな公演だったと思います。
ご来場のみなさまも笑顔で帰られて、なんだか出演してないこちらまで嬉しくなる程…。
誰かを笑顔するって素敵ことだなと思い、まさにこれがエンターテイメント!!
コンポタのみなさんのようにフクモリも
美味しいごはんと心地よい空間でみなさまを笑顔にしなければ!
と改めて思った日でした。
フクモリには、ソイラテもマミーもないのですが、
最後に小芝居集団コーンポタージュのみなさま、ご来場のみなさま、ありがとうございました。
コンポタ@フクモリvol.2を絶賛企画中ですので、乞うご期待〜!