1/27 柴野さつきLIVE 「星たちの息子・全曲版」

  • 万世橋
  • manseibashi

1/27(火)に行われた「星たちの息子・全曲版 柴野さつきライブ」。


寒暖差の激しい一日でしたが、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


柴野さつきさんのピアノに尾島由郎さんのエレクトロニクス。そして、ゲストに音楽家、平野剛さんをお迎えしての演奏でした。



どこかお部屋のようなゆったりとした会場レイアウトは、


万世橋店の特殊な空間で、ピアノが心地よく響く場所を尾島さん、柴野さん、平野さんと一緒にミーティングを重ねて検証して作りました。



相変わらずのみかん箱の椅子に加えて、寒い季節なので膝掛けも準備。高架下のトンネルの様な空間でも心地よく過ごしていただけましたでしょうか?


 


まずは平野さんの演奏から。



平野さんのピアノ曲は音の粒がキラキラしていて、でもどこかぬくもりがあります。


ピアニカを操りながらピアノを弾き、チャイムなども自在に操る。


引き込まれる演奏でした。


 


そして柴野さん!



エリック・サティの事、昨年末にリリースされた「星たちの息子・全曲版」はサティが神秘思想家ペラダンの劇に合わせて作曲された事などを丁寧に話してくれました。


ほのかに聴こえてくる電車の音をも自分のものにする圧倒的な柴野さんの演奏!


そして途中からすっと入った尾島さんのエレクトロニクス!


鉱物のように凛とした演奏でしびれました。



そして最後はパスカル・コムラードの曲を平野さんの即興交えてのラスト。



 


柴野さんが演奏した「星たちの息子・全曲版」は、フクモリ 万世橋店でも常時試聴&販売しているので、ぜひお聴きになってみてください。


このアルバムは柴野さつきさんだからこそのアルバムになっていますので、ぜひ!


エリック・サティについては専門家でもある柴野さんと尾島さん。


そのうちサティについてのトークを中心にしたイベントも開催したいなぁ。と思ってみたり。



また、今回ゲストでお迎えした平野剛さんに


3月より毎月最終水曜日の夜にフクモリ万世橋店でフリーライブをして頂けることになりました!


お仕事帰りに、お食事前後に、お買い物しながら、平野さんの美しいピアノの音色をお楽しみ頂けます。


お楽しみに〜♪