おうちでフクモリ。

  • 馬喰町
  • bakurocho

フクモリの正面入口のおみやげコーナーを充実させました!



東京ではあまり見かけない、山形の「美味しい」をフクモリ目線でセレクトし、ちょっとしたおみやげにも良いお手軽な価格で販売する『おうちでフクモリ』。



こちらは左から、


『山形三種の塩』→庄内の海で採れた「庄内塩」「藻塩」「昆布塩」という三種類の競演。こちらはフクモリのサラダと共に出させて頂いて、好評ですっ。


『あけがらし』→江戸時代から続く門外不出の調味料。これがまた絶品!ごはんにかけてもお肉に添えてもきゅうりやキャベツなどの生野菜に付けて頂いてもOK!


『みそぱん』→みそ味としっとりサクサクな食感が何とも素朴で優しい味わいです。


 



こちらの『しょうゆの実』と『おみ漬け』は、フクモリのメニューでは良くお世話になっている二品。しょうゆの実はそのままでもお料理のアクセントになりますが、マヨネーズとの相性も良いので色々お試しくださいっ。


 



こちらはオープンからずっと美味しいお米を作って頂いております『井上農場』さんから。井上農場さんは野菜作りもしているのですが、その中でも美味しいと評判のトマトの加工品です。『トマトそのまんま』はその名の通りトマトの形を残しつつそのままの味を楽しめるのですが、その甘さや味わいは、お料理にも使えるし冷やして頂いても美味。右側に瓶詰めされて佇む 『トマトジャム』はトマトの概念を覆す驚きの美味しさ!嫌みの無い自然な甘味が後を引きます。


 



『りんごのせんいとミルクジャムシナモン』は、山形のりんごと北海道のミルクジャムシナモンが合体してできあがった甘〜い一品。朝食にパンを召し上がる方などは、新たな味の開拓ができるのでは!


 



 こちらは万世橋店でも人気の二大スモークコンビ。昔ながらのたくあんの味とスモークされた香りがごはんだけでなくお酒のアテにもなる深みを生み出す優秀選手『いぶりたくあん』と、みんな大好きゆでたまご先生をスモークさせてたまごの新しい美味しさを提供してくれた『スモッち』!


両方共クセになる美味しさです。


 


こんな感じでおうちで楽しめるいろんな山形の味をご用意しておりますので、是非お試しくださいませ〜☆