「季節のサラダ」 に入っている山形野菜たち

  • 馬喰町
  • bakurocho

雨がざーっと降ったり、週末雨予報からピーカン!な夏模様な晴れだったりと


お天気がころころと変わる今日この頃。


早く梅雨明けして夏にならないかなーと思っていたら、


お皿の上では夏がやってきておりました!



山形野菜がたっぷりの季節のサラダ
今日は、その中に入っている山形野菜をご紹介〜。


 


珍しい山形野菜その1、コリンキー。(サラダの写真の左手前にある黄色い野菜です。)



山形の庄内産でかぼちゃの一種。


きゅうりやズッキーニに近しいようなみずみずしいシャキシャキ感のある食感で、


味はクセがなくとても食べやすいです。


この鮮やかなレモンイエローがとても夏らしい色できれい☆


 



珍しい山形野菜その2、紅心大根。(「こうしんだいこん」と読みます。)



その名の通り、ぱかっと切ってみると中がとても鮮やか!な紅い色した大根です。


ラデッシュのようだけどもう少しやさしい味でパリポリと歯ごたえが楽しい。


 


珍しい山形野菜その3、サファイヤなす



山形市内で栽培されている特産野菜。10cmくらいの小ぶりな見た目も可愛らしい!


山形ではお漬物にするのが一般的な様ですが、フクモリでは生のままサラダにしています。


皮が柔らかく食べやすいので茄子が苦手な方にもオススメです。


 


今回は東京のスーパーではなかなか見かけない山形野菜3点をご紹介してみました!


山形野菜はこの他にもいろいろとあるので、気になる野菜があればスタッフに聞いてみてください♪


彩り豊かなサラダで、日頃出会えない野菜たちを


三種の塩とフクモリ特製ドレッシングと共に一足早い夏をお楽しみください〜☆