栂瀬真さんワークショップ 〜レースニットコースターをつくろう!〜

  • 馬喰町
  • bakurocho

シルバーウィーク、20日(日)馬喰町・21日(月)万世橋でニットクリエイター栂瀬真さんのワークショップが行われました。


山形から新幹線で来てくださった栂瀬さんは「東京は暑くてびっくりした!」というくらい2日間とも良いお天気!



今日のメインの道具は写真の右側「ヘアピンレース編み器」



最初に栂瀬さん素敵な作品たちの紹介。


今日のコースターが編めるようになると応用でこのストールも作れますよー!という


気合いが入るお言葉を頂き、いよいよ編み始めます!



ヘアピンレース編み器の間で細編みをしていき、魚の骨状の形を組んでいきます。


…文字にして書くと簡単そうですが、実は結構むずかしい。



栂瀬さんの丁寧なレクチャーの元、熱心なみなさんは着々と編み進めています。



このループが片方105の計210個編めたら、すすーっとバーを抜きます。



するときれいなブレードができあがります!(写真のひらひらした輪っかのところのことです。)


これを輪にして中央をスタークロッシェという編み方でまとめていきます。


…こちらも文字にして書くと簡単そうですが、なかなか大変なのです。



編みすすんで、完成が見えてきました。ちょっと一息。もうひと頑張りです。



20日の馬喰町はこのあたりでティータイム。


いちごとホワイトチョコレートのシフォンとお茶の登場で和みます。


おやつを食べてラストスパート。みなさん無事に完成いたしました〜


 


次の日のは万世橋店は「佇まい」のスペースで行いました!



タナフクモリでおなじみの『小山兼吉商店』のデザイナー、小山京子さんも参加して頂き、


ベテランさんからヘアピンレース編み器は初めてのお客様と様々いらっしゃいましたが、


それぞれのレベルに合わせた丁寧なレクチャーにより、みなさん思い思いのコースターができあがりました!



編み方のお話のみならず、毛糸の話やご自身のイタリアでの体験など気さくにいろんな話をしてくれました。


毛糸や編み物に対する考え方もすごくおもしろいお話だったのですが、


ご自身の出身地、山形で作品を作るということへの温かい思いがとても素敵でした!



フクモリも山形への温かい気持ちを持ちつつ、栂瀬さんを応援し続けます☆


日本橋・二子玉川・横浜のタカシマヤで秋冬のコレクションも始まるそうなので、お近くの方はぜひ!


万世橋店では11月下旬にフェアも開催予定です。お楽しみに!