チョコレートの季節

  • 万世橋店
  • BLOG

もうすぐバレンタインデー。


今年はどうしよう…と女子たちがそわそわする時期ですね。


フクモリのバレンタインのおすすめは「たまゆら」です。



文政四年の創業から伝統の味と技術を誇る、山形の老舗和菓子屋 佐藤屋さんが作った


「たまゆら」は、和の生チョコレートの上におなじみ"乃し梅"を乗せたチョコレート和菓子。


 開けると宝石箱みたいにきらきら〜としていて、上品な大人のお菓子!という感じです。



 


えー、チョコと乃し梅は別々に食べる方が美味しいでしょ?


と思われる方…  (わたしもそう思っていたのですが。)


食べたらそんなことは言ってられません!!



生チョコのような味わいのある濃厚なチョコレートは和菓子らしく白餡が入っているおかげで


絶妙な塩梅で甘すぎずまろやかになっていて、それをきゅっとまとめるような乃し梅の酸味がいいバランス♪


うーん、これは絶対バラバラより一緒のが美味しい…!と納得の美味しさでした。


和菓子なのですが、コーヒーのお供にはもちろん、赤ワインなどでも美味しく食べられそうです。


乃し梅がレンガみたいで見た目もフクモリ万世橋風でかわいい…♡



冷蔵庫から出した直後はひんやりのじっくりチョコを味わえますし、


常温だと、とろけるような口溶けをお楽しみいただけますのでお好みの温度と固さをみつけてお楽しみください!



更に、今年からバレンタイン用の掛け紙もご用意いたしております。


もちろんバレンタインではないギフトも対応しておりますのでスタッフにお声がけください〜!


毎年、有名なパティシエやブランドチョコについ走りがちな私ですが、


山形の老舗の和菓子屋さんが真心こめて作った趣のある日本の和チョコに今年はしました。


 



そして、今年は手作りしてみよっかな!と思っている方、


馬喰町にある姉妹店「イズマイ」では10日(水)に「NYホットチョコレート」のワークショップを開催します!


お席が残りわずかになっていますので、気になっている方はぜひチェックしてみてください〜。


 


みなさまにHappy Valentineがおとずれますように♡


 


2月のおすすめメニュー

  • 万世橋店
  • BLOG

春の到来が待ち遠しい寒さが続いてますね…


年が明けて早1ヶ月。何かと新しいことだったりをがんばろう!と張り切って行動したりして、


そろそろ疲れと寒さから体調を崩したりしてませんか。


2月のおすすめは、そんなちょっとお疲れな方が元気なれそうなメニューになっております!


 


1つめは「山形ハーブ鶏とジャンボなめこの雑炊」


色鮮やかなセリたっぷりな優しい味の雑炊です。青々した緑にちょっと早い春を感じますよね。


しっかりお出汁に山形で育ったハーブ鶏と大きななめこがごろりとしていて、風邪や新年会で疲れたお腹を癒します。



セリの下には温玉が!あたたかいうちに混ぜても、少し食べてから混ぜて味の変化を楽しんでも☆


メインとしても食べるのもいいですが、飲んだ後に〆のごはんでシェアして食べるのもオススメです。



 


 


次は「あじの開き丸ごと揚げ〜柚子おろしポン酢〜」


山形直送のあじの干物を丸ごとじっくり揚げました。頭からしっぽまでバリバリどうぞ!


レモンイエローの爽やかカラーとフレッシュな香りがたまらない、柚子風味の大根おろしとポン酢でさっぱりと。



上の写真のように定食セットにしてもお楽しみいただけます!


馬喰町店スタッフのくどうちゃんは「わたしは一緒にハイボールがいいかなっ。」ということで添えてみました。



…かっこよくないですか?柚子風味の大根おろしとハイボールの色合いがとても綺麗だし。


ちょっと渋すぎるかんじもしますが、ぜひ挑戦してみてくださいっ!



寒いと外に出ないでこもりがちですが、山形の美味しいごはんと元気なスタッフがお待ちしております!


みなさまフクモリにぜひいらしてください〜☆