マーチエキュートのフクモリの『タナフクモリ』こと物販コーナーは、“山形から見つけた美味しいもの”の食の物販と、フクモリに縁のある“東”(東東京、東神田、東北地方etc...)をテーマにした雑貨コーナーがあります。
雑貨は全て日用品として使えるものを基準とし、消しゴムやペンやノート〜ふきん〜鍋敷き〜かごバッグ〜ポストカード〜巾着やがま口小銭入れ〜アクセサリー〜本etc...ラインナップは身近なものでも、デザインやコンセプトに個性が光る“ステキなもの”だけをセレクトさせて頂いております。現在は全て東北地方or東東京の作家さんやブランドさん。
例えばこちらは浅草にアトリエ兼ショップを構える『小山兼吉商店』のピアス☆
写真ではつぶれててよくわからないかもしれませんが、こちら編み物なんですヨ!
きらきらと金色のふちがアクセントになっていて実に素敵なオトナの女性が付けられるニットジュエリーです。
こんな風にパステルカラーのタイプもあります。あ〜溜め息…(かわいい。。)
それからかわいいと言えばこちらも人気の方々!
その名も『陶の街』。
こちらは山形県の秋之野窯さんで制作されている焼き物なのですが、手のひらサイズの小さなおうちたちは皆ひとつひとつ手作りで、形や色、質感等々ぜ〜んぶ違うんです。なので、お客様はかなり熱心に「物件探し」されます。そりゃそうです、家を買うって言ったら一生ものですからね!どうぞ心ゆくまでごゆっくりとお選びくださいませ。
ちなみに価格は420円!ローンの返済も怖くない手の届く範囲のお値段となっております。
そして食物販コーナーからは本日こちらをご紹介しましょう。
その名も『月山そばパスタ』。「そばなの?パスタなの?」とよく質問を頂くのですが、そば粉の入ったパスタなんです。
お蕎麦の風味もありつつ、もちもちっとした食感がとても美味しくて、なかなかクセになりそうな一品。
フィットチーネとリングイネの2種類をご用意しておりますが、リングイネは醤油味などの和風パスタに、フィットチーネは濃厚なソース系によく合います。「今日はパスタの気分だけどいつもとちょっと違う味を楽しみたいな〜」なんて時にはぴったり!おまけに栄養価も通常のパスタより高いとか。
是非一度ご賞味あれ〜〜☆
今日は朝から馬喰町のキッチンスタッフ栗ちゃんと共にTBSへ行ってきました。
土曜日の昼間、ついついチャンネルを合わせてしまう番組といえば…
そうです!『王様のブランチ』。
こちらの“グルメコーナー”にフクモリ紹介して頂いたのです。
今回は日替りの肉定食と魚定食の中から、ハンバーグ定食とサクラマスの味噌漬け焼き定食を。
そしてスイーツでは万世橋店で展開している「車麩パフェ」を紹介して頂きました。
本番は11時過ぎ頃からということで、9時半ころにはスタジオ付近にある厨房に入ってスタンバイを始めたのですが、華やかなゲストの方々(椎名桔平さんや剛力彩芽ちゃんetc...)が通り過ぎて行ったりしてどうにも落着かず。。
というか準備はほぼ栗ちゃんがやってくれているので私はほとんど見学状態だったのですが、
中でも『孤独のグルメ』でお馴染みの松重豊さんが通りかかると、思わず「ど、どうですか!うちの定食もひとくち!」と呼び止めそうになったのですが我に返ってやめました。孤独にグルメを楽しむというよりは長身ですごくかっこよくて、あれでは孤独になれないだろうな♡と思いましたが。
そうこうしているうちにあっという間に時間は過ぎて、「本番まであと1分で〜す」とカウントダウンされる横でごはんを盛りつける緊張たるや…。
定食も無事ご用意できて、スタジオで試食して頂いている間はスタジオ内で見学させて頂いていたのですが、出演者のみなさま本当に気持ち良く食べて頂いていて感激。
「TVっていうのはひとくち食べたらもう終わりって感じなんだろうな」と思っていたら大間違いで、CM中もみなさま美味しそうに食べ続けてくれていたし、谷原さんに至っては綺麗にサクラマスを食べられ、完食までしていただきました!
その後もスタッフの方々みなさんで片付けを手伝ってくださって、本当に気持ち良く作業をさせて頂いて終了することができ、愛される人気番組はこうした良い空気の中で作られているんだな〜〜と感じた次第です。
さて、本日紹介して頂いたランチ定食は平日限りの『日替り』なので毎日はご提供できませんので悪しからず…。
(いつどんなメニューが出るか、は、ご来店頂いてからのお楽しみとさせて頂いております)
単品でしたら平日の夜や土日祝日でもご提供させて頂いておりますが、ランチ定食よりお値段少々上がってしまいますのでこちらもご了承くださいませ。
それでは、馬喰町店も万世橋店もご期待に添えるよう準備してお待ちしておりますが、ブランチさん放送後は大変混みあうと聞いているのでお店がついていけるかちょっと心配です。。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆