ノート大好き。

  • 馬喰町店
  • BLOG


2月に入ったので今月の新メニューをご紹介〜、と思ったのですが、今日からスタートしたお隣のチェドックさんのエキシビジョンがカワイ過ぎたのでこちらのご紹介をしたいと思います!







ずらり並ぶのは、、なんと可愛らしいファブリックで出来たノートカバーの数々…







こちらはチェコで誕生した新しい文房具メーカー“papelote”(パペロテ)のシリーズ。



チェドックさんは店主の谷岡さん自らチェコに趣き、チェコの絵本や雑貨を仕入れて販売している雑貨屋さんですが、この“papelote”のラインはほんの3年前に誕生したばかりで、日本ではまだどこにも売っていないとのこと!







こ、こんなに可愛いものが…世界はやっぱり広いなぁ…と思いつつ、チェコの文具ってこんなに可愛いんですか?!と尋ねると、どうやらずっと文具関係は可愛いものなんて無くて、それこそ書くことだけを目的として作られたような無愛想なノートが、何年も店頭で埃をかぶりながら並んでいたという状況だったらしいのですが、やっぱりどこの国にもいらっしゃいます



「カワイイものが無いなら作ろうや!」と立ち上がる方が。



そんなわけで作られたこのシリーズは当初学生さんの卒業制作だったらしいのですが、あっっという間にプロダクトとなり、ブランドになり、チェコではデザイン賞も受賞されたとのこと。







それはそうです、そこに在るだけでデスクワークや勉強が楽しくなるような柄のファブリックとこの配色。



遊び心満載でひとつひとつがまた違う顔を持っているので自分好みのものを選ぶのも楽しいし、またひとつひとつがちゃんと機能性に富んでいるところがスゴイ。







こんな風に↓ペンを挟めるカラフルなゴムバンドをつけるだけでも充分楽しく機能的になっちゃいますね!







そんなわけでこちらのエキシビジョンは2月17日(日)までの開催。



自分らしい一冊を…いや、とても一冊には絞れず大量買いしてしまうと思うので、それなりに覚悟を持って挑むべし。。



〜papelote エキシビジョン2013〜

【期日】2/5(火)〜2/17(日)

【チェドック雑貨ストア】 千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404

【営業時間】12:00~19:00

【tel】03-6240-9500