月山筍、届きました!

  • 馬喰町店
  • BLOG

初夏をお知らせする、月山筍が山形から届きました!


そんなこの時期だけの期間限定メニューをご紹介いたします〜


 


「焼き月山筍」



くせになるぽりぽりっとした食感と旨味をぎゅぎゅーと凝縮したような味わいがたまらなく、止まらない美味しさです。


柔らかで風味豊かな味わいをシンプルなお塩で月山筍本来の美味しさをお楽しみください!


 


馬喰町限定メニュー!「 月山筍と肉味噌ピザ」



トマトベースに肉味噌と月山筍をのせた和風ピザです!


肉味噌と月山筍の相性がよくてビールがすすみ、初夏にぴったりな美味しさになっております。


 



ぜひ季節限定の味わい、月山筍を召し上がって初夏をお楽しみください!


みなさまのご来店お待ちしております☆


河合耕平ライブ “馬喰町サーカスvol.1”の日曜...

  • 馬喰町店
  • BLOG

清々しく晴れた4月も終わりの日曜日に “馬喰町サーカスvol.1”のライブを行いました。


河合耕平さんの素敵なポップスたちを豪華バンド編成でお送りするという、なごやかで楽しい日曜日の午後になりました。



日常から受けたインスピレーションから歌詞や曲を作っているという河合さん。


なんだか懐かしい感じや生活に馴染みやすいのは日常を大切にしてるからなんだな〜と納得でした。


ちなみにスズメバチのテーマは、小学生の時にスズメバチと対面した時の体験から生まれたのだとか。


そんな制作秘話やユーモラス溢れるMCを交えながら、アルバム収録曲と新曲という贅沢ライブでした。


セットリストはこちら☆


1.錮の鳥
2.Fisherman’s song
3.不純なマグマ
4.衛星のしらせ
5.ひるべにあ
6.さよならまたせて
7.レムスイミング
8.ビタースイート
9.スズメバチのテーマ
10.sorrow,sorrow
11.メキシコシティ
12.Today13.swing mind!
〜 アンコール 〜
14.アイディアの心臓
15.シニアモーメント



今回は『SONG CIRCUS』にも収録されている、この季節に快晴の空気感の中で聴きたくなる「メキシコシティ」をアップいたしました〜


ゆったりとしたライブの雰囲気もお楽しみください!



豪華バンド編成でフクモリにやってきて皆で楽しくなる演奏で魅了した後、軽やかに帰って行き、まさに移動式サーカスのようでした。


河合さん、みなさまとっても素敵なライブをありがとうございました!


馬喰町サーカスvol.2も開催を心待ちにしております☆


5月のおすすめ

  • 馬喰町店
  • BLOG

日差しがやわらかくなってきて、何気なくお散歩していて行ったことなかったお店に足が向いたり、


お洗濯物を干しててもなんだかいつもより清々しい気持ちになったり。


自然がやさしい時期で過ごしやすく、おだやかな気持ちになりますよね。


そんな季節にぴったりな5月のおすすめをご紹介いたします。


 


まずは「サクラマスの豆乳クリームコロッケ



山形県のシンボル魚・サクラマスを豆乳仕立てのなめらかクリームコロッケにしました。


クリーミーな口当たりと大豆の甘みを包みこむサクサク衣の芳ばしさもたまりません。


白ワインや日本酒の辛口などすっきりしたお酒がおすすめです。



お味噌の隠し味がポイントなので定食にしてもごはんととても好相性です。


どこか懐かしいやさしい味わいをお楽しみください〜。


 


そして、馬喰町限定「山形アスパラと車麩の紅花たまごとじ



実は全国有数のアスパラの名産地・山形県!


同じく山形特産の車麩と一緒に紅花たまごでとじました。


アスパラのシャキシャキ!お麩のフワフワ!たまごのトロトロ!


それぞれの絶妙な食感がお楽しみいただける一皿です。



鮮やかな紅花たまごと青々したアスパラのコントラストが軽やかな初夏の雰囲気に仕上りました。


しゅわしゅわっとした爽やかなスパークリングやビールなどといかがですか。


 


先月、馬喰町店限定だった「鰆(さわら)のふきのとうみそ田楽焼き」が今月は万世橋店でもお召し上がりいただけます!



酒田から届く鰆に季節が香るふきのとうのお味噌をのせて焼き上げた田楽焼きは、


しっとりとした舌触りに焦げたお味噌が香ばしい、お酒にもごはんにも合う一品です。


"ふきのとうみそ"は店頭のおうちでフクモリでお買い求め頂けますので、ご自宅でもフクモリの味をぜひ♪


 


今月は食べたら気持ちも柔らかく、やさしくなれそうなラインナップになりました。


初夏の心地よい日差しに誘われてフクモリにお散歩がてらいらしてくださいね。


お待ちしております♬