6月のpianonaのlog.

  • 馬喰町店
  • BLOG

今月のpianonaはチェリストの中村潤さんをお迎えしてお送りしました。


中村さんは中島さんのアルバムではお馴染みの奏者のひとりで、フクモリでも何度かご出演して頂いておりますが、中島さんとのDUOは実に4年振り!でした。


ライブは冒頭から和やかな雰囲気でスタートし〜(というのも、中村さんが、チェロを演奏する際に必要な“滑り止めのグリップ”を控え室に置いて来てしまい、それを探しに一旦退出する…というアクシデントがあったりしたお陰で中島さんのピアノソロが一曲増えたり(笑))しまして、セットリストは以下の通りとなりました!


 


1.「八重の桜」より〜八重 凛とする(中島さんピアノソロ)


1`中村さん一旦退出中に…夏の懺悔(中島さんピアノソロ)


2.ユーリディスのワルツ


3.プレリュードとフーガより〜ホ短調


4.プレリュードとフーガより〜嬰ヘ短調


5.ロストコーナー


6.「人間失格」より〜津軽路


7.「人間失格」より〜メインテーマ


8.「たまゆら」より〜帰らない日々


9.秋のワルツ


Ec. 忘れかけた面影(中島さんピアノソロ)


 


新旧織り交ぜた全11曲。


MCで中島さんが、「チェロと演奏するとテンポがゆっくりになる」ということを、その理由と共に話されていましたが(チェロはピアノよりもよりゆったりとした時間の流れの中にあるのでetc…)それはとても面白い解釈というか、なるほど〜〜…と思いました。チェロの、1秒が5秒くらいに感じる深い響きと、ピアノの流れるような軽やかな調べ。その二つの音色が重なったときの美しさ…


の、一部を公開いたしますのでご堪能ください!


映画「人間失格」のサウンドトラックより『津軽路』です。



来月のpianonaは7/10!中島さんと公私共に親しい青野賢一さんとの共演です。お楽しみに☆