9月のおすすめ。

  • 馬喰町店
  • BLOG

いよいよ今日から9月!


まだ昼間はむしむしとしてますが、朝と晩は涼しくて少しずつ秋らしい空気になってきましたね。


自然豊かな山形の秋は、穏やかな気候で山々の紅葉が美しく、


果物狩りなどの実りの多い土地ならではのイベントやお祭りが開催されます。


そんな山形の秋の実りを楽しめる、9月のフクモリのおすすめをご紹介いたします〜


 


馬喰町店限定メニュー「稚鰤(ワラサ)のきのこあんかけ



酒田港から届く旬の稚鰤(ワラサ)をしっとり揚げて、


きのこ王国山形のきのこたっぷりのあんがのった、まさに山形の秋を盛った逸品です!


お酒もごはんも恋しくなる味をご賞味ください〜


 


馬喰町店限定メニュー「山形秋野菜の天ぷら 〜3種の塩添え〜



秋の旬の素材そのものを味わうなら、やっぱり天ぷらです!


山形野菜のそれぞれの持ち味と庄内塩、藻塩、こんぶ塩の3種のお塩の相性をお楽しみいただけます。


野菜の種類は日によって変わりますので、どうぞスタッフまでおたずねください〜。


 


馬喰町店限定メニュー「フライドポテト 特性しょうゆの実バターのせ



手作りのほくほくジューシーなフライドポテトに、


山形伝統の保存食・食べるお醤油“しょうゆの実”を練りこんだ特製バターをのせました。


フクモリでおなじみ、しょうゆの実の新感覚ディップをビールやワインと一緒にどうぞ☆


 


そして!


万世橋店には「山形ハーブ鶏の大きなチキンカツ 〜大葉ソース〜」が登場です!



山形ハーブ鶏の柔らかなムネ肉チキンカツは、サックサクの歯ざわりに大葉が香る爽やかな食べ心地。


レモンをギュッと絞って後味スッキリ!定食にもお酒のお供にも◎


ご好評のため、馬喰町店でも今月も引き続きお召し上がりいただけます!


 


こちらは万世橋店限定「 米澤豚一番育ちの豚しゃぶ ~蒸しナスとあけがらしにんにくポン酢~



柔らかで上品な味わいが特徴の“米澤豚一番育ち”肩ロースをお肉の本来の味をシンプルに楽しめる、しゃぶしゃぶに。


山形秘伝のあけがらし&ニンニクの特製ダレがお肉をより美味しく引き立てています。


食欲の秋にぴったりなごはんがすすむ一品です!


 


これから徐々に秋が深まり、おいしい山形の秋の味覚も続々と登場してきます。


もちろん新米もやってきますよ〜!お楽しみに。