タイムリー!

  • 馬喰町店
  • BLOG

昨日10月のpianonaで、中島ノブユキさんが作曲されている大河ドラマ『八重の桜』の話をしましたが、


本日こんなサイトが更新されました!


http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/mov/#mov17


中島さんご本人がこのドラマのサウンドを手掛けたことについて色々と語ってらしゃいます。


語る中島さんの映像も貴重ですが、中学生時代の中島さんもチラリと映って更に貴重!


(というかその学生時代と「八重の桜」が既に結びついているという奇跡の縁が…スゴイんですが!)


ちなみに現在発売中のサウンドトラック第二弾はこちら



そして早くも11月には第三弾が発売される予定とのこと!


今から待ち遠しいですな。。


10月のpianonaも豪華でした!

  • 馬喰町店
  • BLOG

今週の月曜日は、音楽家 中島ノブユキさんによる定期演奏会"pianona"でした。
今回はバンドネオン奏者の北村聡さんをお招きしての演奏会。
懐かしのファーストアルバム〜映画挿入曲〜現在放送されている『八重の桜』サウンドトラック〜バンドネオン組曲〜etc...
たーっぷりとかなり贅沢な内容で、アンコールも含め全14曲を堪能させて頂きました。。セットリストは以下の通り。


1. Prelude fis-moll
2. 人間失格〜メインテーマ〜
3.八重 新たなる決意
4.覚馬の正義
5.別離
6.M-302a 人と人とを繋ぐもの
7.ラメント
8.バンドネオン組曲から Toccata
9.秋のワルツ
10.oblivion
11.忘れかけた面影
12.Prelude C-dur
〜アンコール!〜
八重 凛とする
幸福のかたち


その中から本日はこちらの2曲『八重、新たなる決意〜覚馬の正義』をアップロード致しましたので、ほんのひとときではありますがお楽しみくださいませ☆



ところでみなさん、『八重の桜』観てますか?

大河ドラマって長期ドラマなので、なかなか毎回見逃さずに観るというのは難しいかもしれませんが(そもそも私も社会人になってからは、大河ドラマを観ていたことは無い人でした…)面白いですよ!!
長期だからこそ味わえる主人公と取巻く人生の臨場感。そして八重という強い女性の物語なので、主人公への共感や応援したくなる心情などもあり…。
そしてそして素晴らしいのは、悲しい時にはとことん悲しく、闘う時にはとことん闘志を燃やすように、物語を美しく彩る中島さんのサウンドですよ。本当に素晴らしいんです。特に会津戦争が終結してからの最近は、心情的にもゆっくりとサウンドを堪能できる雰囲気になっている感じがします。
観ていない方は今からだとちょっと遅いけど是非ご覧あれ!

そして遅いと言えば、最近pianonaの告知が遅すぎて「行きたくても行けなかったよー」というお声も多々頂きますので、次回こそは…早めにお知らせできるように致しまする!


王様のブランチ。

  • 馬喰町店
  • BLOG

今日は朝から馬喰町のキッチンスタッフ栗ちゃんと共にTBSへ行ってきました。


土曜日の昼間、ついついチャンネルを合わせてしまう番組といえば…


そうです!『王様のブランチ』。


こちらの“グルメコーナー”にフクモリ紹介して頂いたのです。


 


今回は日替りの肉定食と魚定食の中から、ハンバーグ定食とサクラマスの味噌漬け焼き定食を。



そしてスイーツでは万世橋店で展開している「車麩パフェ」を紹介して頂きました。


本番は11時過ぎ頃からということで、9時半ころにはスタジオ付近にある厨房に入ってスタンバイを始めたのですが、華やかなゲストの方々(椎名桔平さんや剛力彩芽ちゃんetc...)が通り過ぎて行ったりしてどうにも落着かず。。


というか準備はほぼ栗ちゃんがやってくれているので私はほとんど見学状態だったのですが、


中でも『孤独のグルメ』でお馴染みの松重豊さんが通りかかると、思わず「ど、どうですか!うちの定食もひとくち!」と呼び止めそうになったのですが我に返ってやめました。孤独にグルメを楽しむというよりは長身ですごくかっこよくて、あれでは孤独になれないだろうな♡と思いましたが。


そうこうしているうちにあっという間に時間は過ぎて、「本番まであと1分で〜す」とカウントダウンされる横でごはんを盛りつける緊張たるや…。


定食も無事ご用意できて、スタジオで試食して頂いている間はスタジオ内で見学させて頂いていたのですが、出演者のみなさま本当に気持ち良く食べて頂いていて感激。



「TVっていうのはひとくち食べたらもう終わりって感じなんだろうな」と思っていたら大間違いで、CM中もみなさま美味しそうに食べ続けてくれていたし、谷原さんに至っては綺麗にサクラマスを食べられ、完食までしていただきました!


その後もスタッフの方々みなさんで片付けを手伝ってくださって、本当に気持ち良く作業をさせて頂いて終了することができ、愛される人気番組はこうした良い空気の中で作られているんだな〜〜と感じた次第です。


 


さて、本日紹介して頂いたランチ定食は平日限りの『日替り』なので毎日はご提供できませんので悪しからず…。


(いつどんなメニューが出るか、は、ご来店頂いてからのお楽しみとさせて頂いております)


単品でしたら平日の夜や土日祝日でもご提供させて頂いておりますが、ランチ定食よりお値段少々上がってしまいますのでこちらもご了承くださいませ。


それでは、馬喰町店も万世橋店もご期待に添えるよう準備してお待ちしておりますが、ブランチさん放送後は大変混みあうと聞いているのでお店がついていけるかちょっと心配です。。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆