おうちでフクモリ。

  • 馬喰町店
  • BLOG

フクモリの正面入口のおみやげコーナーを充実させました!



東京ではあまり見かけない、山形の「美味しい」をフクモリ目線でセレクトし、ちょっとしたおみやげにも良いお手軽な価格で販売する『おうちでフクモリ』。



こちらは左から、


『山形三種の塩』→庄内の海で採れた「庄内塩」「藻塩」「昆布塩」という三種類の競演。こちらはフクモリのサラダと共に出させて頂いて、好評ですっ。


『あけがらし』→江戸時代から続く門外不出の調味料。これがまた絶品!ごはんにかけてもお肉に添えてもきゅうりやキャベツなどの生野菜に付けて頂いてもOK!


『みそぱん』→みそ味としっとりサクサクな食感が何とも素朴で優しい味わいです。


 



こちらの『しょうゆの実』と『おみ漬け』は、フクモリのメニューでは良くお世話になっている二品。しょうゆの実はそのままでもお料理のアクセントになりますが、マヨネーズとの相性も良いので色々お試しくださいっ。


 



こちらはオープンからずっと美味しいお米を作って頂いております『井上農場』さんから。井上農場さんは野菜作りもしているのですが、その中でも美味しいと評判のトマトの加工品です。『トマトそのまんま』はその名の通りトマトの形を残しつつそのままの味を楽しめるのですが、その甘さや味わいは、お料理にも使えるし冷やして頂いても美味。右側に瓶詰めされて佇む 『トマトジャム』はトマトの概念を覆す驚きの美味しさ!嫌みの無い自然な甘味が後を引きます。


 



『りんごのせんいとミルクジャムシナモン』は、山形のりんごと北海道のミルクジャムシナモンが合体してできあがった甘〜い一品。朝食にパンを召し上がる方などは、新たな味の開拓ができるのでは!


 



 こちらは万世橋店でも人気の二大スモークコンビ。昔ながらのたくあんの味とスモークされた香りがごはんだけでなくお酒のアテにもなる深みを生み出す優秀選手『いぶりたくあん』と、みんな大好きゆでたまご先生をスモークさせてたまごの新しい美味しさを提供してくれた『スモッち』!


両方共クセになる美味しさです。


 


こんな感じでおうちで楽しめるいろんな山形の味をご用意しておりますので、是非お試しくださいませ〜☆


映像が届きました!

  • 馬喰町店
  • BLOG

先日のブログで、ライブ風景を撮影してくださっていたK監督こと甲斐田祐輔監督に生意気にも「動画早く送ってくださいね〜、みんな待ってますヨ!」的なメッセージを残した翌日…


寛容な監督から動画が届きました!


ので早速皆様にお届けしたいと思います。


曲は、中島さんの楽曲で『レクイエム』と、Tukicoさんの楽曲で『Trave』です。


 



 


 



 


ちなみに甲斐田監督は私のブログを見ていなかったとか、、これぞ以心伝心ですね?!


ありがとうございました!!


ドイツからの風(3月のpianona録)

  • 馬喰町店
  • BLOG

昨日は2014年初の“pianona”でした。


今回は共演にTukicoことヴァイオリニストの山根星子さんをお迎えし、いきなり変化球での、というか中島さんのまた新たな音色に触れる機会を頂きました!



今回の演奏曲はほとんどがTukicoさんの楽曲だったのですが、まずエレクトロな響きに共鳴するヴァイオリンソロからスタートし、その後ピアノが参画していく、という構成が想像していたよりもずっと自然でかっこよく、率直な感想はそのクールな美しさへの感嘆!でありました。


その後も脈々とその神秘的で素敵な演奏は続き、、途中のMCではお二人がまわったジェーン・バーキンのヨーロッパツアーのお話や(20数カ国50公演以上だったとか!)面白い思い出話で会場から笑いが起きたりと…うっとりするような演奏からのおもしろMCのギャップが、いつも通り中島さんの魅力を再確認させてくれました。


また、中島さんの楽曲である『レクイエム』も演奏され、こちらの演奏がまた素晴らしかった〜。。うっとりするにも程がある!というくらい、目を閉じてその音色を全身のすみずみまで行き渡らせているうちに、自然と口元は緩み笑顔になってしまうのでした。。あ〜幸せ☆


中島さん、Tukicoさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!


またご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました〜。


今回のLIVEは映画監督であるK監督がご好意で撮ってくださっておりましたので…近日中に皆様の目に触れることを期待しつつ、、


監督、楽しみにお待ちしております(笑)☆


 


 


馬喰町3月の新メニュー☆

  • 馬喰町店
  • BLOG

今月の新メニューはけっこーパンチがアリマスヨ!


全部本当にオススメなので是非ご賞味くださいっ☆


 


まずはこちらっっっ



ピザ!


その内容はもちろんフクモリならでは。上に乗るのは、フクモリではお馴染みの「しょうゆの実」「肉みそ」そして山形で採れる山菜の一種「行者にんにく」、そしてチーズという組合せ。


カリカリッと香ばしい生地はフクモリ手作り。醤油の香ばしさにしっかりと味のついた肉みそが…驚く程ピザ生地にぴったり!!そして行者にんにくはネギとニンニクの中間?みたいな味わいが特徴で、これまた程よいアクセントに。


これは他では食べられないし、本当に美味しくて新しいピザの味わいですよ!是非!!


 


お次は『ポークソテー マスタード添え』。



見た目もボリューミーですが、その味わいもボリュームたっぷり!肉の旨味が詰まった赤身の味わいは、急にワイルドなカウボーイに変身しちゃいそうなくらいパワフルな味わい。一切れ食べたらそのままグワシ〜〜ッと大ジョッキのビールで流し込みたくなります。


「今日は肉が食べたい気分だぜっ」って日にもってこいの一品です。(注:フクモリには大ジョッキはありませんが…)


 


 さてさてお次は乙女な一品を。



 『苺のシフォンケーキ♡』


こちらも手作りの苺のコンポートに、生地には苺のピューレを練り込み、生クリームの上にはホワイトチョコ…というたまらないマリアージュでございます。ほんとに食べて幸せ〜♡な気持ちになる一品。可愛らしい味ですが大きさは割と大胆なので、そこもまた乙女心を分かっているかと。。ムフッ


 


そしてドリンクのオススメは二品。



見て下さいコレ〜〜☆もはやドリンクというよりもスイーツのような外観。


下から、ラズベリーのシロップ+チョコラータ+ミルク&ラズベリーそのものが乗っかっているという『アイスベリーチョコラータ』さんです。


飲む時には…勿体ないけどこの三層をぐるぐるっとよくかき混ぜてください。この三層の味がキレイにぜ〜〜んぶいっぺんに味わえるんです!その美味しさたるや…見た目はもしかしたらもの凄く甘そうかもしれませんが、そんなことも無い素敵な甘さ☆



こちらは『はちみつグレープフルーツスカッシュ』。作者のくわちゃん曰く


「昔グレープフルーツにはちみつをかけて食べましたよね?そんな味をイメージしました。」


私はそんなオシャレな食べ方したことが無かったのですが、ひとくち飲んで「わ〜か〜る〜〜」って言ったのは本当にそんな味がしたからです。ウソじゃありません。。爽やかな甘味はグイグイッといけちゃいますヨ〜♪


 


以上、今月の新しい仲間たちはどれも強者揃いですので、是非お楽しみください。


ご注文、お待ちしております☆