「羽ね生づる春」の夜。

  • 馬喰町店
  • BLOG

22日は『羽ね生づる春 小嶋佐和子×佐々木真里 DUO LIVE』を開催いたしました。


春分の日の翌日だからか、この日は日差しが柔らかくてライブタイトルの「羽ね生づる春」にぴったりな陽気。


早めにリハにいらした真里さんがスタッフと優雅に日向ぼっこを楽しんでおりました。



さて、「羽ね生づる春」という字面も音も素敵なライブタイトル。


このネーミングについて佐和子さんが紹介してくださいました。


『佐々木真里さんとは、シンガーソングライターの友人を介して知り合いました。


友人から「コジマさんも真里ちゃんに頼めばいいのに。羽が生えたみたいだよ」と


言ってくれた言葉が心に残っていたので、今回共演をお誘いしました。「羽」はそんな理由で。


春のイメージは、「石走る垂水(たるみ)の上のさわらびの萌(も)え出(い)づる春になりにけるかも 」(万葉集)から。』


というエピソード。ちょっとした会話なのに、とても表現が豊かでうっとりしますよね。



佐和子さんのきれいな歌声に真里さんが多彩な音色が寄り添って、


本当に羽が生えたような軽やかで柔らかいライブで店内は春満開でした。


今回のセットリストはこちら。


1st:
貝のふた
early bird
みしなる
窓の外は雨
C'est le printemps
どんなひと
悲しいのうた
lifetime
melodia
霧の花びら


2nd:
le papillon -ちょうちょう-
clock
夢で食べましょう(うどんの歌)
3月
Il pleut sur la grenouille -カエルの上に雨が降る-
Flower in the ice cube
Tonight
シャボン


アンコール:
港が見える丘


 


佐和子さんの旦那様、トガゼンさんも出演してくださり、とても贅沢なライブでした。


そんな中で「le papillon -ちょうちょう-」の動画をアップいたしました。


店内が春めいてひらひらと蝶が舞ったような空気を感じてみてください。



そして定食もライブのタイトルからイメージして、山形の春の素材を使った定食をご用意しました。



・桜美豚 山形三元豚のグリル 〜ハナブサ醤油のふきのとうみそ添え〜
・菜の花のお浸し
・つや姫 ごはん
・お味噌汁(わかめ・豆腐・万能ネギ)
・お漬物(おみつけ・柿大根)


お客さま、佐和子さん、真里さん、トガゼンさん、みなさまに定食よろこんでめしあがっていただけました!



佐和子さんと真里さんと演奏している間とても幸せそうで、一音一音を大切に奏でているのが印象的でした。


そんな二人を観て、生活や環境変化の多いこの季節、


何気ない一瞬を大事にしなきゃと改める時期だったりして、なんだかとても心に沁みるライブでした。



3月のおすすめメニュー

  • 馬喰町店
  • BLOG

山形はまだ寒い日が続く中、そろそろ梅が見頃になったりと少しづつ春の訪れを感じられる様ですが、


東京では日差し暖かくなってきて、店内の窓際で座っているとぽかぽかと心地よい今日この頃。


3月のフクモリのおすすめメニューは楽しく一緒にシェアして食べたくなるようなラインナップをご用意しました!


 


ひとつめは「肉豆腐」



こってり甘辛く味付けした和牛を山形直送のおいしいお豆腐にのせました。


ちょっと寒い日は山形日本酒の熱燗といっしょにあったかく。


暖かい日はビールで乾杯。と、まだ不安定な今の季節にはちょうどいい一品です。


オプションで温泉たまごをご用意しているので、ぜひご一緒に〜。


 


ふたつめは「赤エビの唐揚げ&レンコンチップス」



山形の春の味覚の一つ、"赤エビ"をカラッと唐揚げに。


春の暖かさを感じながら、みんなでわいわいしながら食べるのにぴったりです。


さっぱり派の人はお塩とレモンで。まろやか派の人は、しょうゆの実マヨネーズをつけて。


大勢で集まる時にぴったりなWサイズ(3〜4人前)もご用意しています。


 


みっつめは「サバと行者にんにくのアヒージョ」



山形から届く"サバ"と香りの山菜と言われる"行者にんにく"を大人気のアヒージョに!


彩りも春らしく鮮やかに仕上がっています〜。


最後には、忘れずに、バゲットにサバと行者にんにくの旨味がたっぷり入ったオイルをつけてお召し上がりくださいね。


 


気温も暖かくなってきて、どんどん春が近づいてきています。


春めいてくると、なんだか久しく会ってなかった人に連絡を取って会ったりしたくなりますよね。


そんな時はフクモリで、春のオススメを食べながらわいわいと。


一足早い春の陽気の中、様々な人とお誘い合わせの上、お越しください☆


あ!もちろん、フクモリなのでお一人でも定食スタイルで美味しくお楽しみ頂けますよ。


お待ちしております〜