• フクモリ オンラインストア
  • かき氷 shaved ice
  • Triple R キッチンカー
  • フクモリのオベントウ
  • フクモリのケータリング
  • VIGAN PUDINNG

馬喰町夏祭りを終えて〜。

  • 馬喰町店
  • BLOG

8月11日。今年から施行された、初の山の日にこちらも初の「馬喰町夏祭り」を開催いたしました。


毎年フクモリとイズマイで開催していた夏祭りですが、今年から馬喰町町全体のお祭りとして盛大にしよう!と


ご近所のみなさまのお力添えにより、とっても楽しい一日になりました。


 


馬喰町夏祭りは12時スタートだったのですが、午前中に夏祭りタイアップ企画のスポーツイベントも開催しました。


朝8時半集合!!で、RUNBOYS! RUNGIRLS!さんと「馬喰町夏祭り ランニングフォトラリー」という企画を。


ランニングフォトラリーとは、配布されたマップのポイントに走ってき、そのポイントで指示された写真を撮って


その獲得した合計点で競います。なので走力と地図を読む力と両方必要なゲームです。


このイベントは馬喰町夏祭り通貨、モリが順位ごとにもらえる企画なので、(1位にはなんと10モリ!)


モリをかけ、参加者のみなさま白熱したゲームになりました!




 


そして、TRIPLE R店内で「SUMMER TUNING」と題し、ヨガレッスンを開催しました。


講師に「suria」アンバサダーとしても知られる村上華子先生をお招きし、ヨガのみならず


暮らし・食にフォーカスし、夏を快適に過ごす養生法のお話も交え、充実した時間になりました。


終わった後には、サンシャインジュースさんからヨガイベント限定の「SUMMER TUNING JUICE」をいただきました!




 


ヨガが終わったその頃、いよいよ馬喰町夏祭りスタート!


フクモリでは、恒例の流しそうめんに人気のたこやき、とうもろこし、フクモリおつまみなどを販売し


津軽三味線ユニットのあんみつさんによるライブを開催いたしました。









あんみつさんのライブは、息のあったお二人の三味線に小さい子供たちも聴き入るような


親しみやすさがありつつも日本らしい風情に溢れ、会場を和やかにしてくださいました。


 


イズマイでは、盆栽ワークショップ&盆栽市と虹色かき氷を販売!




フクモリ万世橋店で盆栽ワークショップを開催してくれている、榊麻美植物研究所さんに


初心者でも育てやすく、かわいい盆栽たちをたくさん連れてきてくれました。


ワークショップは涼しげな草木を色々持ってきてくださり、参加者の方が好きなものを選んで


新しい土に植え替え、小さな手のひらサイズの盆栽にするというもので、みなさん思い思いに作って楽しんでいました〜。


 



かき氷は、ふわふわの氷とオリジナルの手作りシロップでおなじみ、ドゥアンダーオさん!


メニューはブルーベリーとカシスと赤ワイン・マンゴーココ・コーヒーソースのカフェオレという豪華ラインナップ。


コーヒーソースのカフェオレは、イズマイで販売しているCOFEE HOUSEシロップをアレンジして作ったという、


この日限定のメニュー!


こちらは、ブルーベリーとカシスと赤ワイン。すっきりしたベリーの酸味とカシスの甘さがあとひく美味しさの大人のかき氷でした♡



 


さてさてフクモリのお隣、TRIPLE Rは店頭も店内も盛りだくさんでした!



夏祭り限定メニューとして、


人気ヴィーガンプリンを色々テイスティングして楽しんでいただきたく、ミニサイズで販売いたしました。


オリジナルのフレーバーに加えて、抹茶、アールグレイ・ティー、炒り黒ごま、チョコレート、コーヒーの計6種類を展開し、


新フレーバーこの秋に本格販売を目指してただいま準備中!お楽しみに!



店頭では、東京オーガニックファーマーのT.Y.FRAMさんによる、東京青梅市で収穫した旬の夏野菜を販売!


トマト、きゅうり、ナス、ケール、パクチー、ルッコラ、オクラ、枝豆、はちみつなど、フレッシュで彩り豊かな野菜たちが爽やかにお出迎え。


おいしそうでスーパーで見かけないようなおしゃれな野菜に多くの方々が足を止めていました。



ヨガのジュースでも登場いただいたサンシャインジュースさんは、ペダルパワードスムージーという


自転車のようにペダルを漕ぐと前輪上のジューサーが回転し、ジュースができあがるサイクリングをご用意いただき、


おいしいだけでなく、見た目も楽しい演出で盛り上げてくださいました!



店内では、フィジカルトレーナー中野ジェームズ修一さん率いる、スポーツモチベーション所属の森本さんに


スポーツの後に効果的なストレッチ、生活の中でクセになっている姿勢の改善…などなど


一人ひとりにあわせたパーソナルストレッチを施していただきました。



さらに、フォトグラファーの志津野雷さんに写真展示&トークイベントも開催いたしました。


6月に写真集を発売した、これまでの旅や経験をまとめた写真集「ON THE WATER」の一部の写真を展示いただき、


スペイン・バスク地方の魅力をサーフィンやマウンテニアリングなどスポーツのフィルターで捉え直した、


ドキュメンタリーフィルムの上映と活動や作品についてお話いただきました。




なんとこちらの木製のかっこいい特設プロジェクターはこの日に初お披露目!



そしてフィナーレは、TRIPLE  Rの知識は力になるをテーマとした、「K.I.P」のメインホストとして参加している、岸眞衣子さんのライブ。


ベースの田中響さんも共演してくださって、会場を盛り上げて華やかにしめくくってくださいました!




志津野さんの写真展示空間で岸さんのライブを聴けるという、偶然できた贅沢で素敵なイベントになりました!


演奏している岸さん本人も楽しそうで、フィナーレにふさわしい素晴らしいライブになりました。


 


 


そして、今回は「馬喰町夏祭り」ということで日頃から交流のあるお店さんたち


(REI、馬喰町ART+EAT、JAMCOVER、Run boys! Run girls!、starlet、組む東京、北出食堂、CO-)


ご協力いただき、スタンプラリーをいたしました!


各店それぞれこの日のために、限定販売商品やノベルティ、めんこ大会やオリジナルドリンクだったりとご用意いただき、


盛り沢山なスタンプラリーになりました。



ノベルティは日東タオルさんで作った、フェイスタオル!という、本当に馬喰町らしいスタンプラリー。


参加者のみなさんは、馬喰町散策で知らなかったお店を発見できたりなど喜んでいただけました。



暑かったので、赤より青が涼しげなので人気〜。


 




山の日にちなんだわけではないのですが、コンテンツが山盛りな馬喰町夏祭りとなりました!


暑い日に足を運んでくださった、ご来場のみなさまありがとうございました。


そしてご協力いただきましたみなさま、馬喰町のみなさまに感謝いたします!


 


また来年開催できるようにスタッフ一同がんばってまいります〜。


melting pointの公演を終えて

  • 馬喰町店
  • BLOG

7月の最後の日曜日に「melting point  ー装・体・音の融点ー」と題しまして、パフォーマンスの公演を行いました。


この公演を企画したきっかけは、田村香織さんの作る、ダンサーの動きをより自由で豊かに魅せる素敵な衣装を


舞台より近い空間を使って、パフォーマンス型でみせたい!という気持ちでした。


なので当初は、衣装の田村さんとダンサー・黒田なつ子さんの公演企画だったのですが、


観る人を楽しませることへの追求を止まない田村さんは、


美術作家・いしかわゆかさん、音楽家・松本一哉さんを率いて今回の作品を作り上げてくださいました。


 



間近で観せるダンスと音楽表現の緊張感ある駆け引きと振動で揺れる繊細な舞台美術、そして動きに魅入るよう仕掛けられた衣装。


それぞれフィールドの異なる4名が互いに尊重しながら、融点を模索し、


ひとつの作品を紡ぎ出された公演は、感性とエネルギーの塊のようでした。






体と衣の境界線に焦点をあて、表現者の内側(内臓)を引き出して、皮膚を作るかのような衣装を作った田村さん。


幻想的な作品の中にもなんだか、日々の生活で見たり、食べたり、感じたりの感覚から生まれるものを素直に表現しているように思えました。


作家の4名が強い感性と独特の個性にそれぞれ感化され、想定されてないものができたように、


観た人も感覚がすっとクリアに澄まされ、ちょっと新しい何かを与えられたのではないでしょうか。


田村さん、黒田さん、いしかわさん、松本さん素敵な舞台をありがとうございました!


 


そしてご来場いただきましたみなさま、白いドレスコードで舞台空間の一部にもなっていただき、本当にありがとうございました。


また素敵な公演をたのしみにしております〜。


8月のおすすめ

  • 馬喰町店
  • BLOG

梅雨が開けてやっと夏本番がやってきましたね!


夏バテになりそうな暑さが続きますが、太陽の光を燦々とうけた夏野菜が食べごろを迎えてます。


そして何よりも冷たいビールがおいしい季節です。


今日は山形からの夏野菜を使ったビールにぴったりな、8月のおすすめを紹介いたします!


 


馬喰町店限定メニュー「山形ハーブ鶏の大きなチキンカツ ~大葉ソース~」


山形ハーブ鶏の柔らかなムネ肉チキンカツは、サックサクの歯ざわりに大葉が香る爽やかな食べ心地。


レモンをギュッと絞って後味スッキリ、ビールの友にもごはんにも!


暑い季節にさっぱりとした大葉が食欲をそそりますので、食事セットで定食スタイルもおすすめです。



 


こちらも馬喰町店限定メニュー「井上農場 樹熟栽培トマトのネギ塩サラダ」


フクモリで使用しているお米[つや姫]を作っている、井上農場さんのトマト!


通常のトマトは収穫後に熟しますが、井上トマトは旨みが増すようにと、


収穫直前の完熟まで樹につけたままの栽培「樹熟栽培」という特別な方法で育てられてます。


そんなトマトをネギ塩オイルで和えてお酒によく合うおつまみサラダに仕上げました。


新鮮な味わいでビールもワインもすすみます!



 


万世橋限定メニュー、「井上農場の樹熟冷やしトマト」


井上トマトの甘みと酸味のバランスがとれた、本来の味わいをシンプルに庄内塩でお召し上がりください!



 


ちなみに万世橋店では、夏のイベント"ビアアーチ"が開催中。


ビアアーチ限定メニューで「山形名産フクモリ合わせ」もございます!


山形名物とビールにぴったりのオリジナルフードを盛り合わせた、山形満喫のフクモリ合わせです。


ドラフトはもちろん、COEDOビールとあわせてお楽しみください。



 


今月は夏らしい美味しさを楽しめるラインナップになりました。


夏らしいといえば、8月11日(木・祝)は、フクモリ馬喰町店を中心に "馬喰町夏祭り" を開催いたします!


フクモリでは恒例の流しそうめんと山形のおつまみをだしますよー。


万世橋店では、ビアアーチだけでなく、8月30日(火)に夏の終わりにぴったりな"間を奏でる Summer LIVE"も。


夏の夜の終わりに夢の様なひとときをお過ごしいただけますよー。


短い夏、フクモリで山形旬の味わいやイベントをお楽しみください〜!