10月のおすすめ

  • 馬喰町店
  • BLOG

秋といえば「読書の秋」に「スポーツの秋」


そして、、、忘れてはならないのが秋の味覚を味わう「食欲の秋」♪


山形から美味しい食材がたくさん届くこの季節ならではの料理をお楽しみください〜。


 


山形の秋といえば、コレ!


そう、「芋煮」


今年もお醤油ベースの内陸風芋煮に加えて、お味噌ベースの庄内風芋煮もご用意!



味噌と麹が香る庄内?それとも、牛肉とお醤油が効いた内陸風?


山形県民の中でも意見が分かれる、芋煮。


秋冬の間だけ、2つの味を食べ比べることができますよ〜。


 


もう一品は、「山形コンビーフと焼きかぼちゃのコロッケ



おうちでフクモリでも取り扱っている、日東ベストのコンビーフを使用したコロッケ。


山形でつくられたコンビーフを、じっくりローストとしたかぼちゃと共に包んだシンプル イズ ザ ベストな一品。


ご飯にはもちろん、ビールにも、ワインにも、ハイボールにもぴったり☆


 


そして、馬喰町店の限定は「山形クリームシチュー



山形を代表する魚・サクラマスと山形マッシュルームの旨味がギュギュッとつまっていて、


ほのかに香るお味噌の隠し味がミソ☆


ごはんにも合う、どこかホッとできる味わいを堪能ください。


 


新米もそろそろ届く季節になり、山形の秋の味覚やフルーツが続々と旬を迎えていきます。


暑さが少し残っていて、ちょっと疲れ気味になるこの季節に、フクモリで栄養豊富な旬なものを食べて元気に過ごしてくださいね〜☆