エビデュオLIVEを終えて。

  • 馬喰町店
  • BLOG

今週の火曜日はエビデュオのライブを開催いたしました。


ボーカルの小田朋美さんの「シャーマン狩り」を聴き、当日を楽しみに待っていたのですが


もうその期待とか予想を余裕で上回る贅沢で素敵なライブでした!



エビデュオのライブはセットリストが組まれてなく、これをやろう!という曲のリストのみで


田中さん、小田さんのどちらかが演奏を始めアイコンタクトして、奏でていくんです。


なので生演奏をこれでもか!と堪能できるような体感型で臨場感がすごい…!


そうしてできあがった当日の奇跡のセットリストは下記の通り。


1.鏡の中の十月 / 小池玉緒
2.bell / androp
3.ニラカイナリィリヒ / 安藤裕子
4.Love the world / Perfume
5.夏草の線路 / 遊佐未森
6.Fallen Angel / King Crimson
〜休憩〜
7.Intersection / ELECTROCUTICA
8.ra se n / LUNA SEA
9.Angelic / SPANK HAPPY
10.スカル / 作詞:園子温 作詞:小田朋美
11.ヒバリ / 上野洋子
12.蒼い闇を真っ逆さまに落ちていく流星を知っている / 原田郁子
13.そして最後の船は行く / Tipographica
〜アンコール〜 weak / Gretchen Parato


セットリストからも伝わる幅広い表現力と音楽へのこだわり…そして何より、豪華すぎる!


その中で今回は「ニラカイナリィリヒ / 安藤裕子」をアップいたしましたのでぜひご覧ください。


 



 


ヴォーカルとピアノとドラムの絶妙のバランスから生まれる、自由さと心地ち良い浮遊感が溢れる演奏なんです。


なんというか空気が軽くってすごく澄んでるところに連れて行っててもらえたような感覚みたいな。


 


そしてエビデュオの魅力は演奏のみならず、合間のお二人のMCがとてもキュートなんです…♡


小田さんの眼鏡の話や田中さんのバランスボールの話などご紹介したい程かわいい話なのですが、ライブならではのお楽しみ。


なので、ぜひエビデュオライブにきてください!



エビデュオLIVEスペシャル定食はもちろん、エビデュオだからエビを定食にしよう!ということで


ガサエビの南蛮漬け、そしてフクモリでおなじみの庄内風芋煮と焼き麩の唐揚げにしました。



お二人の物腰の柔らかい人柄から溢れる演奏に惹かれて、


いらしてくださいましたお客さんも優しい雰囲気の方が多く、会場はとても和やかな夜でした。


ご来場頂きましたみなさま、エビデュオのお二人ありがとうございました!


またライブできることを楽しみにしております〜☆


おうちでフクモリ。

  • 馬喰町店
  • BLOG

先週からフクモリの螺旋階段の奥で「おうちでフクモリ」という食物販のフェアが始まっています!



山形県の豊かな自然と風土から育まれたおいしいものを楽しんでもらおう!ということで、


フクモリで使っているこだわりの調味料からちょっとユニークで楽しい山形の食品を集めました。


おうちでも親しみやすく、プレゼントにも喜ばれるものをご用意しました〜。



 


中でもおすすめしたいのはこちら!


「雪結晶パスタ」!



こちらの商品はフクモリ万世橋店での取り扱いはなく、馬喰町店のみでの限定販売!


山形県産の穀物「赤米・つや姫・そば粉」の三種類の展開になっております。



茹でても形は崩れずこんなかんじでとってもかわいいです。


これからの時期にぴったりなスープパスタ、ミネストローネなどにふわっと浮いて食卓を楽しくしてくれます。


色味も香りも味わいもそれぞれ違いますのでぜひ食べ比べてみてください〜


プチギフトにもとってもおすすめな商品です!


 


これから続々と美味しいおすすめ商品をSNSなどで紹介していきますのでチェックしてみてください〜


twitter / @fuku_mori  instagram / fukumori_bakurocho


時期によって旬な商品に入れ替わりますので、気になる商品はお早めに試してみてくださいね☆



※ランチタイム・混雑時など対応にお待たせする場合がございます。あらかじめご了承ください。


栂瀬真さんワークショップ 〜レースニットコースター...

  • 馬喰町店
  • BLOG

シルバーウィーク、20日(日)馬喰町・21日(月)万世橋でニットクリエイター栂瀬真さんのワークショップが行われました。


山形から新幹線で来てくださった栂瀬さんは「東京は暑くてびっくりした!」というくらい2日間とも良いお天気!



今日のメインの道具は写真の右側「ヘアピンレース編み器」



最初に栂瀬さん素敵な作品たちの紹介。


今日のコースターが編めるようになると応用でこのストールも作れますよー!という


気合いが入るお言葉を頂き、いよいよ編み始めます!



ヘアピンレース編み器の間で細編みをしていき、魚の骨状の形を組んでいきます。


…文字にして書くと簡単そうですが、実は結構むずかしい。



栂瀬さんの丁寧なレクチャーの元、熱心なみなさんは着々と編み進めています。



このループが片方105の計210個編めたら、すすーっとバーを抜きます。



するときれいなブレードができあがります!(写真のひらひらした輪っかのところのことです。)


これを輪にして中央をスタークロッシェという編み方でまとめていきます。


…こちらも文字にして書くと簡単そうですが、なかなか大変なのです。



編みすすんで、完成が見えてきました。ちょっと一息。もうひと頑張りです。



20日の馬喰町はこのあたりでティータイム。


いちごとホワイトチョコレートのシフォンとお茶の登場で和みます。


おやつを食べてラストスパート。みなさん無事に完成いたしました〜


 


次の日のは万世橋店は「佇まい」のスペースで行いました!



タナフクモリでおなじみの『小山兼吉商店』のデザイナー、小山京子さんも参加して頂き、


ベテランさんからヘアピンレース編み器は初めてのお客様と様々いらっしゃいましたが、


それぞれのレベルに合わせた丁寧なレクチャーにより、みなさん思い思いのコースターができあがりました!



編み方のお話のみならず、毛糸の話やご自身のイタリアでの体験など気さくにいろんな話をしてくれました。


毛糸や編み物に対する考え方もすごくおもしろいお話だったのですが、


ご自身の出身地、山形で作品を作るということへの温かい思いがとても素敵でした!



フクモリも山形への温かい気持ちを持ちつつ、栂瀬さんを応援し続けます☆


日本橋・二子玉川・横浜のタカシマヤで秋冬のコレクションも始まるそうなので、お近くの方はぜひ!


万世橋店では11月下旬にフェアも開催予定です。お楽しみに!


chotto! Keitoさん。

  • 馬喰町店
  • BLOG

秋入梅で少しずつ肌寒くなってきて、秋が深まっている今日この頃。


この季節になると不思議と何か作ってみたり、やってみたかったことに挑戦したくなりますよね〜



ふと、そんなことを思ったので、元々フクモリのご近所さんでビルの老朽化に伴い、


7月に市ヶ谷に移転してしまった、Keitoさんへうかがってきました。



今の店舗は馬喰町の時より小さくなって「chotto! Keito」として仮店舗営業中でしたが、


小さくなったのを感じないくらい、きゅっと素敵な選りすぐり毛糸たちがかわいい店内を飾っておりました。



ふわふわ、もこもこなものって見てて優しい気持ちになりますよね〜



Keitoの店長、渡辺さんに今年のおすすめ商品を聞いてみると。。。


一つ目はこちらの「ハンド ダイド ヤーン」



「こんなに品のよいヤーン毛糸はなかなかないんです。」と最初に紹介して頂いた貴重な毛糸。


アメリカで行われた展示会でやっとのことで出会えた商品なんだそうです。


Nebula(星雲)の名の通り、上品な光沢が美しくショールなどに素敵です。



続いてはこちら「ミャウコレクション」



ねこちゃんに見えるソックヤーン毛糸!ありそうでなかったかわいすぎる毛糸なのです…!


パッケージに「Calico Cat (三毛猫)」などのねこの品種が書いてあってこれは猫好きにはたまらない!!



最後はこちら「コリネット」



今季は16色でカラーバリエーション豊富で棚に並ぶ姿は壮観です。


選びきれない程、それぞれの色が鮮やかでかわいいラインナップ。見てるだけでも楽しいですよ。


 


とはいえ、いきなり毛糸を買ってよし編むぞー!と編める方も多くないと思いますので


Ketioさんのワークショップに行ってみるのはどうでしょうか?


http://www.keito-shop.com/workshop/


 


Keitoは毛糸が素敵なだけじゃなく、


お客様が「こういうのを作ってプレゼントしたいんです」というような相談に親身にお話を聞いて毛糸を選び、


編み方のレシピなどをお渡ししているのが印象的でした。


まるでレストランのシェフがマルシェに一緒にきてくれて今日の夕飯をコーディネートしてくれるかのような。そんな感じ!


毛糸以上に素敵なスタッフさんたちもいっぱいでした。



フクモリからchotto遠くなってしまったけど、これから本格シーズンで続々と新しい毛糸が登場するそうなので、


ぜひ冬支度をしにKeitoさんに足を運んでみてくださいね〜♪


「chotto!Keito」 www.keito-shop.com


〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23 日本ヴォーグ社1F


 


 


ちなみに...


フクモリでも9月20日(日)/馬喰町店、21日(月・祝)/万世橋店 にて


山形のニットクリエーター栂瀬真さんのレースニットコースターをつくるワークショップを開催致します。


初心者の方も参加可能となっているのでぜひお越しください。


20日@馬喰町店では「いちごとホワイトチョコレートのシフォン」が付いてます☆


詳しくは馬喰町店万世橋店の各HPをご確認くださいー!


おいしい初秋、その3。

  • 馬喰町店
  • BLOG

おいしい初秋メニューの最後の本日。山形で秋といえば…


みなさまご想像してると思いますが、そう…きのこ!


 


きのこの宝庫で知られる山形。そんなわけで毎年、秋のフクモリはきのこ尽くしです!


日によって使っているきのこが異なるのですが、


舞茸・椎茸・しめじ・楡木茸(タモギダケ)・山伏茸(ヤマブシタケ)などが


登場予定ですので、日替わり感も楽しんでいただければと思ってます☆


 


まず最初は「きのこのおひたし」


今日は舞茸・椎茸・しめじ・楡木茸(タモギダケ)・山伏茸(ヤマブシタケ)の


5種類も入ってて、きのこ好きにはたまらないです。



これ何のきのこだろう?と話題になるような、なかなか見られないきのこも入ってます。


気になるきのこがあれば、スタッフに聞いてみてくださいね☆


 


フクモリで人気のアヒージョの秋限定版、「山形いろいろきのこのアヒージョ」!


マッシュルームとオリーブオイルとガーリックの芳ばしい香りが食欲をそそります。



自家製パンもついてきますので、マッシュルームのうまみが出たオイルをディップしてください☆


 


そして最後は食欲の秋にふさわしい「きのことしょうゆの実 肉みそのPIZZA」!


しょうゆの実とチーズの間違いない組み合わせの上に、旬なきのこがたっぷり。



お一人でもぺろりと食べられる軽い生地で食べ飽きないくらい具がたくさんです。


もちろん、みなさまでわいわいシェアしてお好きなきのこの箇所を狙うのも。笑


 


そんなわけで「おいしい初秋」特集を3日連続でお送りいたしました!


お楽しみいただけましたでしょうか。





少しずつ夜が涼しくなってきて、秋が深まると食欲が増してきますよね!(…食いしん坊なわたしだけ?)


フクモリは、季節を満喫できるような食材を活かしたラインナップになっておりますので


ぜひ山形の実りを堪能しにきてください。ご来店お待ちしております〜!


おいしい初秋、その2。

  • 馬喰町店
  • BLOG

おいしい初秋メニュー、2日目はドリンク4種&シフォンケーキ!


ゆったり過ごすティータイム&お食事後にぴったりなラインナップになっております。


 


1つ目は「アイス黒糖抹茶ミルク」。


深緑(抹茶)・白(ミルク)・ブラウン(黒糖)の3層のセピアカラーがかわいいドリンク!



 ほろ苦い抹茶に濃厚なミルクとほどよく黒糖甘みをプラスすることで、より深い味わいに。


しっかり混ぜて、抹茶の風味とまろやかな黒糖の甘さを味わってみてください。



2つ目は「山形代表 りんご」。


高品質の山形県産りんご「ふじ」と「紅珠」をたっぷりと搾った、果汁100%ストレートジュース。



どこか懐かしい優しい甘さで、本当にりんごを食べているかのよう。


ジュースが苦手な方でもすっきり飲めるのでおすすめです。


 


続いてはアルコール〜!秋らしい綺麗なこっくりカラーの「自家製ジンジャーワイン」。


シナモンとジンジャーの香りが秋の訪れを感じる、この時期にぴったりなドリンクです。



デザートワインとしてもいいですが、ワインカクテルやサングリアよりも


大人のテイストになってますのでお肉料理と合わせても◎



4つ目は「りんごのカクテル」。


山形代表りんごと白ワインのさわやかフルーティーカクテルです。


 


りんごの酸味がひきたつ、ほんのり甘くてすっきり飲みやすい味わい。


りんごのさわやかで華やかな香りがなんとも秋らしいです。


 


そして最後は「かぼちゃのシフォンケーキ」


柔らかくてなめらかな口当たりのフクモリで人気のシフォンケーキに


ほっくりなかぼちゃフレーバーで登場〜!



ふんわりな甘すぎないクリームがよりかぼちゃの風味を引き立たせてます。


食欲の秋にぴったりな食べ応えと鮮やかな黄色に仕上がりました!


秋も深まる今日この頃、ティータイムのおしゃべりの時、お食事後の至福の時を


より楽しくする秋限定メニューになっております。ぜひお見逃しなく〜!


 


明日はいよいよ「おいしい初秋、その3」乞うご期待☆