‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

バレンタインデーにはお花を。

2012年2月14日 火曜日
Share on Facebook

今日はバレンタインデーですね♡

日本ではナゼか『女性が男性にチョコレートを渡す』ことになっちゃってますが、世界的(主に欧米?)では男女が互いに大切な人に贈り物をする、という日ですよね。そっちのほうが正しいと思います!

否、そっちのほうが自然だと思います。日本もそろそろそーゆうことが習慣になっちゃう世の中になっても良い頃ですよねぇ。

最近は『フラワーバレンタイン』という活動がお花屋さんを中心にされているようですが、これ大賛成(Mr.フラワーバレンタインはどうかと思いますが…あーいう先入観が邪魔する気が…)。何れにせよ、女性が男性にチョコを贈るなら、男性は女性にお花を贈るというコトが是非定番化する世の中になって欲しい!と願います。だって花のある生活って素敵じゃないですか?

日常的にお花を飾られている方もいらっしゃると思いますが、やっぱり花を貰うのって嬉しいです。色んな意味で重くないし(笑)、『華がある』とか『華やぐ』という言葉があるように、そこに在るだけでその場所がぱっと明るくなってしまうという魅力は、お花か美しい女性くらいなものですが、家に帰って美しい女性が居てもちょっと困ってしまうので(男性にとっては困らないと思いますが…)、やっぱりお花です。500円も出せばミニブーケやちょっとした一輪挿しが2~3本買えちゃいます。

そう、花と言えば今、フクモリには季節外れの“桜”が咲いているんですよ!



『啓翁桜』。正真正銘本物の桜です!冬の季節に咲く山形県特産の桜なのです。



特徴はこのピンク色の花びらでしょうか。

まだまだ冬の寒さ真っ只中ですが、梅の季節を待たずして、フクモリのとある場所(※)でリラックスしながらプチ花見してください。

そして是非今宵はお花でも買って帰りませんか?

フクモリの啓翁桜はお持ち帰らないでね♡


※リラックスするにはぴったりの場所ですよ〜。

おめでとうございます!

2012年1月16日 月曜日
Share on Facebook

あけまして、
ではありません。

受賞おめでとうございます!です。

賞状の写真を送ってくださったので写真で撮らせて頂きました。



山形のシャリシャリこと井上馨さん(フクモリで仕入れている美味しいごはん“つや姫”や“はえぬき”を作ってくださっている井上農場さん)が、この度『ベストアグリ賞』という賞を受賞されました。

『ベストアグリ賞』というのは、山形県が「地域の環境を活かし、優れた経営、創意工夫に富む技術開発や魅力あるくらしを実践している農家に贈られる賞」だそうで、今年は(も?)8組にしか贈られていません。

山形県内に何万とある農家の中でのたった8組ですから、スゴいですよね?!

井上農場さんは、ご家族で有機肥料を使ってお米や野菜を栽培されている農家さん。お米の有機栽培はとても手間がかかり難しいそうですが、私たちが毎日のように口にして身体のエネルギーとなるものですから、単に「安くて美味しい」では選びたくないですよね。「美味しくて安全」が絶対だと思います。



シャリシャリこと井上馨さん(言いたいだけ(笑))、そしてご家族の皆さん、受賞おめでとうございました!
そしてこれからも美味しくて安全なお米やお野菜作りをがんばってください。
東京から応援しておりま〜す☆

こちらに受賞の詳細が掲載されています。フクモリを経営する弊社がデザインした米袋も載せて頂いて、何だか嬉しいな〜♪

みなさまも是非、フクモリに井上農場さんの美味しいお米を食べに来てくださいね!

ご来店お待ちしております☆