2009年3月 のアーカイブ

フクモリ、始動。

2009年3月24日 火曜日
Share on Facebook

コンセプトが固まって、いよいよみんなが集結してきた。



カフェは山形の3旅館(亀や葉山館滝の湯)の合弁会社と、施工会社のcalm+さん、そして我ボスの会社、K.K.H.Kの共同出資となった。今日は、飲食店の立ち上げビジネスをやりつつ、自らもバーや焼肉店、もつ鍋やetc..のお店を立ち上げている、内村氏ことウッチーと一緒に、ビジネスプランやオープンまでのスケジュールなどを確認。

ストアマネージャーをどう見つけるか?厨房に入る人の技術はどのレベルまで必要か?山形からの食材のルートはどう整理する?山形食材の美味しいメニューって?etc…山形から亀やの副社長、阿部さんも交えてのミーティング。

kc3a1093

左から、ボス、calm+の松浦さんと小高さん、亀やの阿部さん、ウッチー。



お店の名前は「フクモリ」に決定した。

「福を盛る=フクモリ」。

食とは喜びであり、それは幸福につながる。

美味しいごはんと素敵なヒトたちと魅力的なモノを提供して、この「フクモリ」が笑顔でいっぱいになるといいなぁ…。

東神田に山形。

2009年3月12日 木曜日
Share on Facebook

そうこう言いながらもカフェの準備は着々と進んでいる!

私のボス(K.K.H.K社長)はこの春に独立をし、クリエイティブエージェンシーの会社を作ったのだけれど、色んな物事をクリエイトし実現させる能力には本当に頭が下がる。

ボスはこの一ヶ月の間に、色んなところから人や物事を集め、皮膚を移植するかのように繋ぎ合わせ、形成していき、そして最後には1Fのカフェ(になる予定のスペース)と、2Fの事務所(になる予定のスペース)の契約をした。その腕は、ブラックジャック並みだ。

kc3a10591

とうとう変身を始めた元倉庫。どうぞよろしくお願いいたします!!



カフェのコンセプトは「山形」と「any-」。

「山形」というのは、山形の食材を使った『和食のカフェ』にするということ。山形にある3旅館、亀やさん、葉山館さん、滝の湯さんの協力のもと、カフェの中心である「食」の部分が決定。

そしてカフェと同時に別に進めているプロジェクトに「any-」がある。

これは、女性を中心としたweb上のバーチャルカフェプロジェクト。web上で会話をして新しい企画を生み出し、その企画を実行していく…という新しい試みのウェブサイト(5/1pen予定)。

ってことでこのカフェでその企画を実行していけたらいいよね!と相成り、

音楽イベントや、フラワー・写真・メイクアップのワークショップ、クリエイター作品の物販、ついでにみんな本が大好きだから本も売ろう!などなどと…色んな人・コトが繋がってきて、何だかとっても楽しいことになってきた。