2010年12月 のアーカイブ

今年もありがとうございました!

2010年12月29日 水曜日
Share on Facebook

【info】
フクモリのお休みは12/30(木)〜1/5(水)マデ。
2011年は、1/6(木)から通常営業になります。




東神田一丁目。



noya opさん。



マルクトさんにFOILギャラリー。



馬喰町のみなさん、そして馬喰町に訪れていただいた沢山のみなさま。

今年も大変お世話になりました。

フクモリもおかげさまで二度目のお正月を無事、迎えられそうです。

一年を振り返ると、あっという間でありとても感慨深くもあり。

色々ありましたが、楽しかったことも大変だったこともこの時期になると全て良い思い出。


一昨日のブログで「馬喰町でも干し柿ができた!」と喜んでいたのもつかの間、本日“ホンモノ”の干し柿が上山市から送られてきました。



この堂々とした『ほし柿』の文字。綺麗にオレンジの滝を描く柿の写真。

この時点でなんか違うオーラは感じました。

ずっしりとした重みも。

そして封を開けてみて気付いたのです。

私たちが「できた!」と思っていた『干し柿』は『干し柿』ではなかったのだと…。



えー…っと、左が本日上山市から送られて来た“ホンモノ”の干し柿。右が私たちが「できた!」と思っていた馬喰町の干し柿。

ごめんなさい。柿さん。

送られて来た段階では全く同じ中身を持ち合わせていたはずだったのに、この二ヶ月の『過ごし方』でこんなにも変わってしまうなんて。


…干し柿に人生を学ぶ。


それではみなさま、2011年、実りある一年にしましょう!

今年は本当にありがとうございました。

そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年を☆

真っ白な。

2010年12月28日 火曜日
Share on Facebook

【info】フクモリのお休みは12/30(木)〜1/5(水)マデ。1/6(木)から通常営業になります。


子どもたちは冬休みに入りましたね。

という出だしを昨日に引き続き使わせていただいたのは、何も子どもたちが羨ましいからじゃありません。

いや、素直な子ども心に戻ります。うらやましい。

そんな、牛乳のように真っ白く純粋な子どもたちがフクモリ(2F)のオフィスに遊びに来てくれました。

大人の世界はしりませ〜ん。


弊社ボスの愛娘&息子さん、ユメちゃんとガクくん。冬休みを満喫しているであろうふたりがその手に持つのは、宿題用のノート。ではありません!

その名もミルト(milt)、という、スウェーデンの牛乳パックを再利用して作ったノートなのです。モトの姿は、こちら↓

昨日のブログに引き続き、beforeの姿。



まあ、既にこの牛乳パックの時点でかわいいのですが、牛乳パックをそのままテーブルの上に飾ってもそれはどうかと思うし、だったらこのジャケットとサイズ感をうまく再利用して、いつも持ち歩くノートに生まれ変わらせちゃおう!と作られたのが、このmiltなのです。詳しくは、こちら(って言っても先程からリンク貼ってますが)からご覧下さい。

現在は上野駅構内のrezept(レツェプト)でしか取り扱っておりませんが、近々フクモリでも販売予定。というのは、フクモリの運営をしている弊社KKHKが企画販売しているのです。が、ひとつひとつ手作業で制作している故、既に生産間に合わず…。

フクモリで販売できる日はまだまだ遠い。カモ。(ちなみに発案者の名前はカモミユキちゃんと言います)

ユメちゃん&ガクくん、キミたちの人生のノートはまだ真っ白だね。これからどんなことが描かれて行くのかしら…?
なんちゃって。
冬休みの自主宿題としてミルト制作しませんか?

てゆうかかわいすぎるユメちゃん♡マネージメントやらせて!ってパパに言ったら怒られるかな…



【今年最後(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜

お肉:芋煮
お魚:銀ダラのしょう油漬け焼き
麺:きのこおろし蕎麦+小丼
ご来店、お待ちしております☆

made in馬喰町。

2010年12月27日 月曜日
Share on Facebook

【info】フクモリのお休みは12/30(木)〜1/5(水)マデ。1/6(木)から通常営業になります。

子どもたちは冬休みに入りましたね。

冬休みって、夏休みの半分くらいしかなかったけれどその分宿題も少なくて、クリスマスやら大晦日やらお正月やらの大イベント(色々貰える♡)が目白押しで、オイシイコトがギュッと凝縮された、随分特別な期間だと感じていました。

ギュッと凝縮された美味しさといえば…今年、フクモリではこんなものを作りました!

注:梅干しではありません。



干し柿!

約二ヶ月程前に、山形県の“上山(かみのやま)市”の市長さんから送っていただいたのですが、ナゼ上山市の市長さんがフクモリに柿を送ってくれたか?と言うと、かみのやま温泉にある『葉山館』(フクモリのオーナーである旅館のひとつ)の五十嵐社長にご紹介いただいたのです。そこでフクモリの話をすると、「是非お店に」と言って大きな柿とラ・フランスを送ってくれたのですが、柿、最初はこんなにピッチピチだったんですよ!

こちらが約一ヶ月半前の姿。



そしてフクモリの店先で馬喰町の風と太陽をあびること約一ヶ月半。

そろそろタワシで表面をこすったほうが良い、というアドバイスをいただきまして、フクモリを運営している弊社KKHKのスタッフであるAイチが、冬休みの宿題よろしく、作業に取りかかりました。

馬喰町イチ干し柿が似合わない男。



あの干し柿に付いている白い粉のようなものは、砂糖をふりかけているのではなくて、こうしてタワシでこすったりして柿の表面から出る甘味なんだそうです。知らなかった…。そうすると干し柿って本当に柿100%、何の味付けもされていないわけですから、自然のチカラと人間が培ってきた食に対する知識っていうのはスゴイ。と改めて実感。

Yシャツ姿で干し柿チェック中。



そうして彼の努力は特に無くとも(ずっと干してただけなので)こんな風に美味しそうにできあがった干し柿。美味しそうです!

ちょっと形は悪いのですが…味はちゃんとオイシイのです!



そう、カタチは悪くてもちゃんと干し柿の味がしました。ほんのり甘くて旨味がギュッ、食感だって勿論干し柿。馬喰町でも干し柿が作れることが証明されました!

これはうれしい発見でしたが、来年は、もうちょっとカタチよく作れるように、がんばってください。Aイチくん。期待してます!

きよしこの夜。

2010年12月24日 金曜日
Share on Facebook

メリークリスマス・イヴ!

一昨日、22日の夜は中島ノブユキさんによるpianonaでした。今週はクリスマスウィークということで、CANTUS(カントゥス)のみなさまをお迎えしたのですが、それはそれは心休まるひとときで…。

人の声ってこんなに美しい楽器だったんだ?!と驚きながらも、ただただうっとりと耳を傾けているだけで、心安らぎ幸せな気持ちになったのでした。

今宵はクリスマス・イブ!ということで、みなさまにそんな幸せを2曲続けてシェアしたいと思います。メリークリスマス☆

【きよしこの夜】


【アヴェマリア】


【12/27(月)のランチメニュー】

ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:からす鰈のしょうゆ漬け焼き
麺:きのこおろし蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆

今夜はpianona!

2010年12月22日 水曜日
Share on Facebook

ということで、

本日は通常のランチ営業(11:30~15:00)後、

17:00ラストオーダー、17:30クローズとなりますのでご了承ください。

なお、pianona終了後の20:30以降は通常営業となりますので、是非お立ち寄りください。

この方々もまた今夜の出番を控えているのです。



明日は祝日なのでランチはありませんが、営業はしておりま〜す。

【イブ!(金)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:鰆の味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼

ご来店、お待ちしております☆

クリスマスな週明け。

2010年12月20日 月曜日
Share on Facebook

やってまいりましたね!

クリスマス週間。

そんなホーリーな今週にぴったりな今月のpiannonaは、ピアニストの中島ノブユキさんwith CANTUS(カントゥス)のみなさまでお送りいたします。

師走且つ忘年会月で、心もお腹もバタバタワイワイ忙しそうですが、せっかくの『冬』という季節を、文字通り“大人しく”過ごすのも良いものですよ。

詳細は“イベント”からご覧頂けます。

開催日時:2010年12月22日(水)
OPEN 19:00, LIVE 19:30~20:10
LIVE:中島ノブユキ(piano)with CANTUS(コーラス)
料金: 3800円(お食事+1ドリンク付き)


予約:info@fuku-mori.jp
上記メールアドレスに、・お名前 ・予約人数 ・ご連絡先(電話)をご記入のうえ、件名に「pianona12月」と明記ください。

ご予約は明日(今日21日)まで!全席着席なので、演奏終了後もゆっくりとお食事&お飲み物を楽しんでいただけます。お料理も、クリスマスカラーで統一&プチケーキ付きの予定〜。

※右のゆきだるまさんがケーキ、ではありません。



ゆきだるまさんと、ご予約お待ちしております☆

【12/21(火)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:寿幸鶏の茄子の揚げ煮
お魚:真ほっけの干物
麺:ひっぱりうどん+小丼
ご来店お待ちしております☆

京都からのお客様。

2010年12月17日 金曜日
Share on Facebook

【フクモリinfo】
★今月は22日(祝日前)でクリスマスな“pianona”もお楽しみに!詳細&ご予約は『イベント』から。

★『忘年会』のメニューはこちらから。


最近毎日忘年会!
という週に突入し、みなさまきっと大変な日々を送っていることでしょう。
そんな年の瀬だからか、だからなのに、か分かりませんが、今日も久しぶりのうれしい再会がありました。

おひさしぶりです!



相変わらずの透明感ですね、中上さん。

中上さんは、何と言ってもフクモリの『箸置き』を作ってくれている人であります。

これは蝶。このほかに魚、穀物、お花の計4種類でコンプリート。


元を辿ればBEAMSの青野さんのご紹介。忘れもしない昨年の某日、青山でDJをしていた青野さんに、
「いま、オリジナルの箸置きを作ってくれるひとを探しているんですが、知り合いで陶芸家さんとか居ないですか?」
ときけば、
「いるよ、あそこに」
と指差した方向にいらっしゃったのがその日青野さんと一緒にDJをしていた中上さんでありました。

中上さんは陶芸家さんではなかったのですが、趣味でされていた陶芸はプロのように素敵で、というか実際作品をその場で拝見したわけでも何でもなかったのですが、見るからにセンスがありそうでしたので、私は何のためらいも遠慮もなく、その場でお願いしちゃったんですねー。

そして当時はサラリーマンをされていた中上さんですが、今年の春に会社を辞め、東京から京都へ移転。したかと思ったら『Bon Antiques』という古道具やさんを営み始めたという、まさに華麗なる転身をされたのです。この『Bon Antiques』、現在はまだウェブショップとしてのみの展開なのですが、少量ながらもすでにそのセンスを垣間みることができるラインナップなので、こまめにチェックしてみてくださいっ。

そして年明けからは京都で、大谷工作室さんと共に期間限定ショップをオープンされるそうなので、京都在住の方や期間中(1〜3月なのでけっこうありますよ!)京都に行く予定がある方は是非、足を運んでみてください。





【12/20(月)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:銀ダラのしょう油漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼

ご来店、お待ちしております☆

クリスタイム。

2010年12月16日 木曜日
Share on Facebook

【フクモリinfo】
★今月は22日(祝日前)でクリスマスな“pianona”もお楽しみに!詳細&ご予約は『イベント』から。

★『忘年会』のメニューはこちらから。




さ〜て、クリスマスまであと10日をきりましたねー。

今日はクリスマスの話、じゃなくてクリスのコト☆

今年の3月におめでたくフクモリを卒業したクリスが、この秋に生まれたばかりのクリス・ペプラーならぬクリス・ジュニアと旦那のショーゴ・ベイビー(どっちも子どもってことですかね)と共に訪ねてきてくれました!

すーっかり「かぞくのぉ〜ふぅけい〜 byハナレグミ」ですね。あ、ハイライトは無い風景ですけどね。



クリスはあのショートカット時代がまさに過去の風景で今や黒髪のおかっぱちゃんでした。そして真ん中にいらっしゃるのがベイビーの『楓(かえで)』ちゃん。

カメラ目線!

カメラ目線!



あ、正しくは『楓くん』。美男美女から生まれた子だけあって、なかなかのイケメンですなぁ〜♪

サッカー上手なパパ似になるのか、ケーキ作りの上手なママ似になるのか、どちらにしてもどちらに似ても楽しみ!

クリスもすっかりママの顔になっていて、微笑ましい。

常に天井を見つめる楓。な、なにが見えてるの?なにか見えてるの?!



クリスファミリーと過ごした時間はほんのいっときでしたが、幸せのお裾分けをいただいたような、クリスタルのようにキラキラした、温かなクリスタイムでした。


【12/17(金)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:真ほっけの干物
麺:きのこ蕎麦(温かいです)+小丼
ご来店、お待ちしております☆

師走の〜〜会。

2010年12月15日 水曜日
Share on Facebook

先週&今週はお誕生日ラッシュ!でした。

我がボスや、

ボス手足のみ。



一児の母でありフクモリやK.K.H.Kの母的存在(色んな面倒をみてくれる)であるかなさん、

暗くしたけど後ろが明るい。



そして今週はフクモリスタッフのサーノちゃん☆

かぁーわいかね〜。



サノちゃんは私がちょっとお手伝いしていた那須でのイベント『スペクタクル・イン・ザ・ファーム』にも来てくれたりしていて、(そのイベントは一泊二日のイベントだったので)私は浴衣姿も見ちゃってるんですよね〜♡って自慢はさておき、この笑顔。喜んでくれて何よりでした。

今月は忘年会シーズンで忙しいので、ケーキはスタッフお手製ではなく購入してきたのですが、トップスのチョコレートケーキは鉄板ですね。その昔、宮沢りえちゃんも今は無き“明星”か何かで、Q:好きな食べ物は? A:トップスのチョコレートケーキ!と元気に答えていた懐かしい記憶が(えーと、、かなり前です)。

パッケージがまたかわいい。



そうそう、忘年会といえばフクモリでも忘年会メニューあるんですよ〜!



フクモリは「おうちみたいにくつろげるように」店内を演出しているので、ワイワイと気の合う仲間とまるで誰かのおうちに訪ねた気分で、(でも料理は勝手に運ばれてくるとう便利な家というテイで)ゆったり鍋を囲むのが楽しいかもしれません。

あ、でもフクモリでひとつ不便なところは「もう終電無くなったから泊まってってもいい?」っていうのが、出来ないんですね〜。そこだけははじめにお断りしておきます(笑)。


【12/16(木)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中〜

お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:からす鰈のしょうゆ漬け焼き
麺:きのこ蕎麦(温かいです)+小丼
ご来店、お待ちしております☆

角度が重要。

2010年12月14日 火曜日
Share on Facebook

【フクモリinfo】
今月は22日(祝日前)でクリスマスな“pianona”もお楽しみに!詳細&ご予約は『イベント』から。

行ってきました、雪のトンネルで有名な立山へ!

ちょっと血肉が混じってますが。



ていうのはご覧のとおりの真っ赤な嘘なのですが、まるでそびえ立つ「雪の大谷」を思い出したのです。この本日届いた立派なカジキマグロを見て。(で、谷と言えばナウシカですが…ってハナシになると脇道に逸れたまま一向にフクモリに戻ってこなそうなので控えておきます)。

上から見ると…切り株みたいだし、

年輪風。



横から見ればまるでシドニーのオペラハウスみたいだし、

建築物っぽいですよね。



実に面白いです。

捌き始めたタカハシくん(注:女性です。オトコらしいので私が勝手にくん付けしているだけで)



そしてまたこれを明日のランチ用にスライスしていくさまもとっても興味深いのですが、
「こんなの撮ってオモシロイんですか??」
と捌く本人はとても不思議そう。

双子誕生の瞬間!



いや、だってフツウの人はなかなかこんな状態のカジキマグロ見ないですよ?何せ今や「魚=切り身=で泳いでる」と勘違いする子どもも存在するような時代です。

夏を思い出すねぇ〜。スイカの季節だねぇ〜。



とは言ってもほぼ毎日のようにこうして巨大肉の塊やお魚を捌いている彼女にとってはごく当たり前すぎてきっとどうでも良いことなのだろう。そんな飄々としたタカハシくんはやはりとてもクールだ。

この手の感じが素敵です。



て何だか今日は写真たっぷりでお送りしちゃったのはこーゆう作業工程にすごくひかれてしまう私の性分なのと、このキレイに並んだスイカ。ならぬカジキマグロを見てほしかったのです。

そんなわけで自慢のカジキは明日、ランチに登場しまっせ!


【12/15(水)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中ですよ〜ん

お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:カジキマグロの唐揚げタルタルソース
麺:きのこ蕎麦(温かいです)+小丼

ご来店、お待ちしております☆