2011年8月 のアーカイブ

pianona

2011年8月31日 水曜日
Share on Facebook

今日で8月も終わりですね。

夏、今年は何だかガツン!と来なかったですね。

暑い日もあったけれど、寒い日や雨の日も多くて。

あっつ〜い!という日々は最初のほうにタタッと来てその後はいつの間にか終息に向かいいつの間にか8月も終了。みたいな。

そんな夏の日の最後を飾る8月のpianona、今月のゲストは青葉市子さんでした。

青葉さんは若いアーティストの中でも注目されているかなりの実力派ということで、ちょっと前から私も気になっていたのですがまさか中島さんとフクモリで共演する運びとなるとは、正直、とっても意外!でした。

青葉さんと中島さん、年齢にすると多分、中島さんが成人式って頃に青葉さんがおぎゃあと生まれたくらいの離れ具合(のはず)なのですが、音楽という世界の中ではその離れた年齢差を全く感じることが無く、それは紛れも無くいちアーティスト同士の共演だったのですが…やっぱりどうしても昨夜の中島さんのピアノは、何だかとっても、風に揺らぐヴェールのような優しさを感じたのは私だけだったのでしょうか…。



写真はMC中の中島さんと青葉さん。

またこのGoing my way 同士のMCが面白すぎで。何度吹き出してしまったことか!お互いかみ合ってないことを承知しながらも全く気にせずトークをしてるんですが、何だか夫々が良い雰囲気をお持ちなので、「ふ〜ん」とか「へー」とか時にはシカト(!)しあいながらも、結果的には微笑ましい雰囲気になってる、というミラクル…。

そしてもちろんミラクルはMCだけではなく演奏でも存分に発揮されておりました。

青葉さんの歌声はもう、うっとりするような優しさと危うさ、少女みたいな純粋さと大人びた妖艶さを併せ持ち、それは生まれ持った雰囲気というか、決して真似できない魅力で…そういったナチュラルなパワーには人ってやっぱり否応無しに心奪われるものなんですね。



それを包み、時にはリードするような中島さんのピアノの音色はジェントルで。

昨夜の演奏内容は主に青葉さんのオリジナル曲(灰色の日、日時計、ココロのセカイ、重たい睫毛etc..)だったのですが、夏にちなんだ曲ということで歌ってくれた、大貫妙子さんの“夏に恋する女たち”のカヴァーはあまりにもハマりすぎていてびっくり!共通する魅力は、うっとりしながらも凛と在る芯の強さ、でしょうか。

ゲド戦記の挿入歌“テルーの唄”もまた景色が脳裏に浮かび上がる程印象深かったです。

さて、ちなみに、青葉さんとの共演をイメージした昨夜のメニューはこちらでした。



自家製豆腐のハンバーグ
ひょうと天童ツルムラサキのお浸し
山伏タケ、ヒラタケ、月山ハナタケの醤油和え
山形発、らっきょうのブルーベリー漬け
ほっけのつみれ汁
ごはん(はえぬき)

…どこが?
とか、言わないで下さい。
フクモリなりに考えたイメージ、なのです。。

ちなみに来月のpianonaは9月29日(木)を予定しております。
独奏か共演かは未定なので、詳細決まり次第HP上にUPいたします!

中島ノブユキさん、青葉市子さん、そしてご来店いただいたお客様、ありがとうございました!
そして来月もお楽しみに〜&どうぞよろしくお願いいたします。

タナフクモリモリッ!

2011年8月24日 水曜日
Share on Facebook

今日はフクモリに素敵なお客さまがいらっしゃいました。

ヒロコレッジのデザイナー高橋理子さんです!



かわいいですね〜♡オリジナルの扇子を持ってパチリ。

今日は和服じゃないけど既に和服美人の雰囲気を醸し出してます。

ヒロコレッジさんは、円と直線からなる斬新なグラフィックで素敵プロダクトをつくっておりますが、なんとアトリエは自転車ですぐ近くの2k540にあるのです!

そんなご縁もあって、最近『タナフクモリ』に参加していただくことに。

小さなタナですが、手ぬぐいや折り紙、バッグまでぎゅぎゅーっと盛りだくさん。



どーれーにーしーよーおーかーなー?っと選ぶのがまた楽しいのです。

さて、はじまって半年が経つタナフクモリですが、今日は勝手に売上個数からベスト3を発表しちゃいまーす♪

第3位 “sekiyumi” レターセット

蛍光色が可愛い便箋が5種類各4枚入ってます。お揃いの封筒も別売りであるので、セットで揃えても。

ちょっとしたお手紙を書くのにどうぞー。



第2位 “Syuro” 缶各種

こちらの缶は下町の職人さんが手作業でつくったもの。

飽きのこないシンプルなデザインで、使い続けるとアンティークのように味わいが出てきます。

ブリキ製のものは、まとめ買いできるお手頃価格なのも嬉しい!



そして堂々の

第1位は…

“otogi designs” いろばき

上履きメーカーアキレスさんと一緒にこだわり抜いてつくったといういろばき。

どの色も絶妙に可愛いので、迷っちゃいますね。

ちなみにフクモリの一番人気はラムネサクラ(右から二番目)です。



そして足下のおしゃれ繋がりで。ayameさんから秋冬の新作が届きました!

気づいたらもうすぐ9月ですからね。

個性的な柄の靴下やタイツはコーディネートのアクセントになること間違いなし♡



他にも愉しいタナが盛りだくさんなので、フクモリに来たら是非奥のタナを覗いてみてくださいね~。

参加店舗はこちらに載っていまーす。

http://fuku-mori.jp/tanafukumori

夏祭り2011。

2011年8月19日 金曜日
Share on Facebook

フクモリがお盆休みに入る直前の13日(土)に『夏祭り』を開催しました!



ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

当日は、かき氷、流しそうめん、焼きもろこし&焼き鳥、どぶ漬け生野菜などの食べ物のほか、型抜きや金魚すくいなどの昔ながらの縁日の遊びや、ご近所のマルクトさんやチェドック雑貨ストアさんにもご協力いただいてゲーム付きの出店(でみせ)をしていただいたり、センヌキデザインプロジェクトさんに夏らしく素敵なセンヌキを販売していただいたり、はたまたスタイリストの轟木さん&色部さんにスタイリストフリマをしていただいたり、と、盛り沢山の内容でした。

もちろんフクモリの定番(?)となりつつある生演奏も。

今回は夏らしくウクレレアーティストのLinaLinaさんと、シタール王子&タブラ姫をお呼びしてインド古典音楽を演奏していただきました。

と、言葉で解説するよりもきっと、写真でお伝えしたほうが楽しい様子が伝わるかと思いますので、ここからは写真logとさせていただきます…。

また来年の夏に、日本らしく夏祭りたいですね〜。



























対照的なふたつの展開。

2011年8月8日 月曜日
Share on Facebook


また一昨日くらいから随分暑くなってきましたね。
1歩足を運ぶだけでもひからびてしまいそうな灼熱さかと思えば、
熱帯雨林地方か?!
ってくらいのスコール(みたいな雨)が降ったりして、
カラッカラになった洗濯物も頼んでもいないのに再び雨で“すすぎ”されちゃって、
だったらもう最初から洗剤つけてただ干しておけばいいんですよね。

って違いますよね。

さて、今日は姉妹店レーネアから「女子必見」なお知らせと、山形県は湯野浜から「男子参加!」なお知らせを。

まずはレーネア『佐竹シェフのお料理教室』。
六本木、赤坂、青山の名店で腕をふるったイタリアンの重鎮、佐竹弘シェフが、超少人数制でお料理教室を開催します。実は二回目なのですが、前回は平日の昼間で「参加したくでもできない〜」というお声を多数いただいてので、今回は思い切って、夜に。

通常はB1Fのコース料理でしか味わえない料理がレシピ&説明付きなんだからこれはかなりお得ですよ〜!

詳細はこちらからどうぞ→ http://renea-news.jugem.jp/?eid=6



そしてそして来週末の21日(日)には、フクモリのオーナーの1旅館でもある湯野浜の『亀や』さんも協力している『B3』というイベントがあるそうです!
何でも湯野浜の砂浜で『ビーチテニス、ビーチバレー、ビーチ綱引き』の3種目をやる大会みたいなので、山形県内の方はもちろん東京からも参加してみちゃったりしてもよいのではないでしょうか?!
真夏の思い出に。
焦げないように!

詳しくはこちらからどうぞ→ http://p.tl/XUES


インドア&アウトドア。
対照的だけどどちらも楽しそうですね。
ちなみに今週末の『フクモリの夏祭り』は、外でも中でも使って開催しちゃいますからねっ。
浴衣or水着でワイワイお盆を盛り上げましょう!
みなさまのご来店、お待ちしております☆