2009年7月 のアーカイブ

あら、あら!

2009年7月30日 木曜日
Share on Facebook

さて、本日は久しぶりにフラワーアーティストの横山幸子と、フォトグラファーの亀山ののこが、遊びに、じゃなくて打合せに来ました。

左がののこで右が幸子。

背中がののこで横向きが幸子。



何を熱心に聞いているのかというと、ボスが話すM・シューマッハの復活話について。

でも多分幸子はよく分かってないでしょう。





そして中央の席には、お隣で工房を構えるジュエリーショップ、noya op のデザイナーの片岡さんと青木さんがお食事。

今日は背中&顔シリーズです。

後ろ姿が片岡さんで赤いキャップが青木さん。



あら、またも背中&顔半分のショットになってしまいましたね。。





おふたりも、8月末の例のフクモリ&noya op さんで行う音楽イベントのため打合せをしていただいた帰りにお食事をしていただいております。



あら!

2Fの事務所に打合せに来ていただいた方が次々とフクモリに吸い込まれていく…。





【7/31(金)のフクモリランチメニュー】



お肉の定食:かしら肉と野菜の揚げおろし

お魚の定食:山形塩鮭焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)



ご来店、お待ちしております☆

出世ランチ。

2009年7月29日 水曜日
Share on Facebook

 

突然ですが、今日のフクモリのランチ↓

 

。

わらさの塩焼き。美味です!



 

「わらさ」と聞いてすぐに解説できる人は、“さかなくん”とお呼びしたい。

解説は出来てもその味を細かく解説する、というところまではいかないような。

でも「ブリ」と聞いたら、多くの人がその味をすぐに思い浮かべることが出来ますよね。やっぱりビッグになるほどその名が世の中に知れ渡るという世界は、人間もお魚も一緒なんでしょうか。

あ、解説をすっ飛ばしましたが、わらさはブリの出世魚名?で、ブリになる一歩手前の呼び名です。出世魚の呼び名もその地方によってまちまちなので、これまたややこしいのですが、関東では、『ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ』という段階を踏み、関西では、『ワカナ→ハマチ→メジロ→ブリ』という名前になったりと、華麗なる転身を重ねるのです。

ってちょっと今日はわらさについてのブログになっておりますが、まあ、たまにはこんな日があっても良いですよね。

 

なぜかと言うと、明日もわらさが登場するから…?

 

 

【7/30(木)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:だだちゃ豆コロッケ

お魚の定食:わらさの塩焼き→銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

青きメロン。

2009年7月28日 火曜日
Share on Facebook

 

昼間、お隣のビルで日々、素敵なジュエリーを制作されている「yoshinob」さんでグラフィックを担当されている、青木さんとランチミーティング。

 

 ?

 

お隣さんだからといってなぜ私とミーティングをするのか…。

1. 回覧板をいただくついでのランチミーティング。

2. いっそゴミ出しを合同で交代制にしませんか?のランチミーティング。

3. お隣の空き地をフットサルコートにするかゲートボール場にするかのランチミーティング。

 

はい、どれでもないです。

実は8月末に、noya opさん&フクモリ合同の音楽イベントを企画中なのです!

イベントの詳細についてはまた追ってお知らせしますが、素敵なイベントになること間違いナシ。で、青木さんは本日、そのフライヤーのデザインラフを持って来てくれたのです。

 

青木氏。

赤いキャップだけど青きさん。



 

アーティストの“オト”とこの“東神田”という場所からインスピレーションを得て描いてきてくれたラフは、とてもイイ感じ!

しかしこうしてご近所さんと合同でイベントを企画できるなんて、本当に幸せなことです…みなさんの温かさが身に沁みる夏の午後です。

 

っていうかあと一ヶ月なので早くフライヤー刷らないといけないですね。。

 

 

そしてそして、今日からフクモリの「水菓子」のメニューが変わりました。

 

庄内メロン。

いかにも夏らしいこちら!



 

庄内のメロンです。

早速食してみたところ…

爽やかな甘さとふくよかなメロンの香りで、たちまち顔がユルみました〜。

暑い夏にはこんな上品な甘さと冷たさで夏を楽しみたいものです。

 

と思ったら、お店の連絡帳(スタッフ同士の情報交換帳)にこんなメモが。。

 

 

。

イヒヒ。。



 

確かにメモに上品さは要りませんが、この変わり果てた姿…(笑)。

メロンを食べた直後だったので、そのギャップにちょっと笑えました。

 

メモとか落書きって、乱暴なほど面白いんだから不思議です。

 

 

 

【7/29(水)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:わらさの塩焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

7月最後の月曜日。

2009年7月27日 月曜日
Share on Facebook

 

暑〜い週末でした(東京は)。

 

それもそのはず、もう7月も最終週!早いものです…。そんな7月最後の週もものすごい熱気の中で幕を開けましたが、夕方にはこの通り。

 

 

これ、

お隣のyoshinobさんと2ショット。



 

濡れたアスファルトと、水を弾くタイヤの音が涼しげな、東神田の夕刻でした。

そして仲良く肩を並べているのは、yoshinobさんの工房。

実は水面下で(?)夏の終わりに素敵なイベントを計画中の二店なのです。詳しくは後日またお知らせするとして、本日はちょっと遅ればせながら、掲載雑誌のご紹介。

 

 

 

こちら。

こちら。



 

 

表紙の写真と“東京カフェ案内”の文字レイアウトのハーモニーがすばらしい「Hanako」です。そしてもちろん、特集内容も写真も、かわいらしい雑誌です。

フクモリも、「おいしい!!ごちそうカフェ案内」という企画の中で紹介されておりますので、是非チェックしてみてください。

 

7月最後の週、フクモリも夏にバテないように気合い入れて行きますのでみなさんもお気をつけて!

 

 

【7/28(火)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:さわらの味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

@フクモリの今週話。

2009年7月24日 金曜日
Share on Facebook

 

 

今週は、まるでずっと連休だったかのようなブログになってしまいましたが、フクモリはちゃんと営業しておりました。

ので、週末のニュース番組に学んで、ダイジェストします。

 

まず、22日(水)

「山田商店街」の著者山田マチさんが、またもや山田ブシが光る、とあるものを持ってきてくれました。

 

これ。 マカロニみくじ。

 

おみくじって何で引くんでしょうね?

自分の運勢を知りたいから?

自分の未来が不安だから?

ちょっとしたうれしさを感じたいから?

 

このマカロニみくじを引いて、わかりました。

 

そしてすかさず…フクモリで販売している本全てに、サインをおねだり。

 
文字って人柄を表しますね。

文字って人柄を表しますね。



 

 

そして23日(木)

怪しい人物が来店。。

 

 

レーザーラモンさんではありません。

レーザーラモンさんではありません。



 

大阪からやってきたお祭り男、AID-DCCの富永氏。

こう見えても宣伝会議のwebディレクション講座で講師を勤める程のキレ者。いつもお世話になってます!この日はランチ&打合せを済ませた後、赤坂方面へ消えてゆきました。。

 

てゆうかこんなキャラだと思われたらかわいそうなのでフツウの姿も一応。

しょっつるを食す。

迷うとすぐタクシーに乗る。



 

 

そして本日24日(金)

のフクモリは…

 

 

お祭り男。

毎度ありがとうございます。



 

 

東京のお祭り男(勝手にスミマセン)、日東タオルの鳥山さん。

いつも通り元気な鳥山さんの姿を見て、“戻って来たな〜(from山形)”という実感が湧いたのは、もう立派なご近所さんになれたという証拠でしょうか?

あ、なんか締まりましたね。

 

 

ブログには載せるなよー!

と言われたので、

載せます(笑)。

 

 

さて、来週のランチはこちら〜☆

 

 

【7/27(月)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

チームフクモリの連休話。vol.3

2009年7月23日 木曜日
Share on Facebook

何だか連休のことばかりを書いていて、すっかり“山形ログ”になってしまってますが、ここまで書いたので今日も書きます。

なので最初に明日のランチメニューです。



【7/24(金)フクモリのランチメニュー】



お肉の定食:山形牛のハンバーク

お魚の定食:銀ダラ醤油漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(枝豆ゆかりごはん)



ご来店、お待ちしております☆

7/20(月)二日目(後編)かみのやま温泉〜天童へ。

そんな感じでお腹いっぱい美味しい昼食を頂いた後で、早速「葉山館」当主の五十嵐さんにかみのやま温泉を案内して頂きました。

まずは、フクモリでも人気のメニュー“玉こんにゃく”も扱っている、「丹野こんにゃく」さんへ。

時代劇に出てきそうな入り口です。

時代劇に出てきそうな入り口です。



「たかが蒟蒻、されど蒟蒻」というアツいメッセージが印象的なパンフレットを片手に、店内中のこんにゃくを拝見。

あ。

出来立て串刺し玉蒟蒻をその場で販売。



その後はみんなで街の中心部にある「上山城」へ。お城の横には気持ちの良い公園と足湯があったので、早速みんなで入ってみる。

東京にも足湯設置すればいいのにな。

東京にも足湯設置すればいいのにな。



気持ち良かった〜☆

と言いたいところなんですが、ここは源泉そのままの50℃近くあるお湯加減で…懐かしの“熱湯風呂”の足バージョンが繰り広げられており、みんな大切な数秒を楽しんでおりました。

そして広々とした空の下、青々とした芝生の上でチームワークを確認すべく、人文字を制作。

読め ないですよね。。

読め ないですよね。。



こうして美しいひと夏の思い出作りをした後は、高校生でいっぱいのJR奥羽本線に揺られ、最後の目的地、天童は「滝の湯」さんへ。



天童駅に着くと、またまた旅館専用の“滝の湯バス”でお出迎えしていただき、そのまま“畑”へ。

すばらし。

緑がいっぱいです。



この畑は滝の湯さんが持っている畑。

滝の湯さんは、旅館で出た生ゴミを有機肥料にして、この畑で野菜を育てているのです。そして育てた野菜はもちろん旅館でお出ししている。

畑にはこんな風にきゅうりや、

畑にはこんな風にきゅうりや、



トマト、

トマト、



それにこーんな花輪くんみたいななすびが、、

こーんな花輪くんみたいななすびが!



元気に育っております。

フクモリにもこの有機肥料で育った夏野菜を入れて頂く予定なので、みなさまお楽しみに!

広い広い畑を見学させて頂いた後は、滝の湯さんへ向かい、早速その生ゴミが肥料になる裏側を見学させて頂きました。

これが生ゴミを入れる機械。

これが生ゴミを入れる機械。



旅館という華やかで綺麗な表側だけでなく、こうして裏側でも環境のことを考えて取り組まれている仕組みは、ISOも取得しているとのこと。

こんなふうに、

こんなふうに、



社長自らが張り紙を。

「美しい」というのはこーゆうことなんだよね。と、しばし感動に浸る…。



しかしこの後、私たちは、更に美しくて驚くべきものを目にしたのです!



それは…

このお部屋!

このお部屋!



テラスにある露天風呂はもちろん、

テラスにある露天風呂はもちろん、



広々とした室内には思わず寝転んでしまうようなソファも。。

広々とした室内には思わず寝転んでしまうようなソファも。。



女子たちが着いて早々「帰りたくな〜〜い!」と騒ぎ出したのも仕方ありません。

ちなみにテラスからの眺めはこんな具合!

天童の街が一望です。

将棋の街、天童が一望です。



食いしん坊の私が、食事の集合時間も気にならない程居心地の良いお部屋でしたが、食事もやはり気になったので、暫くして階下へと移動しました。

左がこの旅館の女将であり五十嵐さんの母上。美しすぎて奥様かと思いました。

左がこの旅館の女将であり山口さんの母上。美しすぎて奥様かと思ってしまった。



美味しいお食事を頂きながら、旅館の当主である山口さんは自らスタッフ全員へお酌をしてまわるお気遣い。頭が下がります。。

五十嵐さんお薦めの日本酒“一耕”

山口さんお薦めの日本酒“一耕”。キリリと男らしい味わいで美味しかったです!



そして驚きはまだ続く…

お食事の後は我がボスからみんなへのサプライズプレゼントが!

LEVI`Sずらり。

Levi`sずらり。



みんなへの感謝の気持ちとして全員分用意してくれたLevi`sのデニムたち!

ボスは仕事でLevi`sのキャンペーンなども手掛けているのですが、中にはフクモリのオシャレ番長濱ちゃんが驚く程高価な代物も。。



こうして、クリスマスを迎えた朝の子供のようにはしゃぎながらデニムに履き替えたみんなは、クリスマスイブの大人よりも大騒ぎをして、長い長い夜を送ったのでした。。

本場の“だしざる中華”後の白ワイン。

本場の“だしざる中華”後の白ワイン。


チームフクモリの連休話。vol.2

2009年7月22日 水曜日
Share on Facebook

 

さて、昨日に引き続き山形研修記をお届けいたしますので、明日のランチを先にご紹介いたします。

 

 

【7/23(木)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:むぎきり+小丼(枝豆ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

さて、二日目の記録。

7/20(月)二日目(前編)湯野浜〜かみのやま温泉へ。

 

 

雨がよく似合う。

亀やさんの庭にて。



 

昨日から容赦なく降り続いていた雨も止み、穏やかな朝を迎えた湯野浜。

午前中は、一部のスタッフは別行動で、鶴岡のコフィアさんへ。(フクモリへ美味しい豆を卸して頂いている自家焙煎珈琲店。前回訪れた模様はこちらから)実はコフィアさんへは昨日も訪れたのですが、混んでいて残念ながら10名なんて入れず。というかそもそもそんな団体で行っても迷惑ですよね。

というわけで今朝、わざわざ亀やの阿部社長が、数名なら行けるようにと手配してくれたのです。さすが、阿部さん…こうしたさり気ない心遣い、学びたいところです。

そんな心遣いを学ぶべく、前回既にコフィアへ行っている私は、のどから珈琲が出るほど行きたかったのですが、今回はやせ我慢をして譲りました。これで痩せればまだ救われるのですが。そーゆうことは無いですね。

 

さて、その後お昼前には皆が合流し、バスで山形駅へ向かいます。行く先は、かみのやま温泉にある「葉山館」。そう、私が数日前にまち歩きマップで妄想していたあの街へ!

 

どだべ。

第一村人発見的体験。



 

 

バスに揺られること約1時間。山形駅に到着すると、「葉山館」の当主、五十嵐さんがお迎えに来てくれていました。こちらは湯野浜の涼しさとはうってかわって良い天気。バスから降りると、むっと蒸し暑い空気に包まれました。

そして山形駅から更に葉山館バスに揺られること20分。くらいでかみのやま温泉に到着。

途中、おくりびとのロケ地を通りかかったので、皆を並べてみる。

 

時の店。

時の店。



 

ゆっくりと温泉街らしい街並を通り過ぎ…

昔から在る建物って、やっぱりオーラが違う。

昔から在る建物って、やっぱりオーラが違います。



 

 

葉山館へ到着!

 

いやー、素敵な感じです。

いやー、素敵な感じです。



 

 

本日の昼食はダイニング「福寿庵」でごちそうになります。葉山館は、ちょっと小高いロケーションにあるので、こちらのウッドデッキが敷かれているオープンテラスダイニングからはかみのやまの街が一望!気〜持ちいいですっ。

 

みんな。

味わいながらお勉強中。



 

本日のメニューは「湯葉のメンチカツ」と「ショルダーベーコン」だったのですが、私は後者を頂きました。お肉とお野菜のバランスが良い感じ!

シルバーと黒で統一されたお皿。

シルバーと黒で統一された器たち。



 

&珈琲×わらび餅。相性抜群でした。

フクモリでも出したいな〜。

フクモリでも出したいな〜。



 

その後は食後の散歩がてら、かみのやま温泉の街へ繰り出したのですが、その模様はまた明日、お届けします!

 

 

 

チームフクモリの連休話。vol.1

2009年7月21日 火曜日
Share on Facebook

フクモリは本日、「お知らせ」の通り午後6時からのオープンでした。



昼間にご来店いただいた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ない。。実はこの連休を利用して、スタッフ全員で“山形研修”へ行っていたのです!



フクモリがオープンしてはや2ヶ月半。スタッフ全員で決起会やらをする間もなく忙しく働いてもらっているスタッフへの「おつかれさま会」も含め、フクモリのオーナーである、山形の3旅館「亀や」「滝の湯」「葉山館」と、K.K.H.K brand design(マイボス)と、calm+みなさんの協力のもと、この山形研修旅行は実現しました。



そんなわけでこのブログでも、数回に渡ってこの山形研修旅行の内容を追って行きたいと思います。

でもっていつもよりちょっと長くなりそうなので、あまりにも明日のメニューまで辿りつくのが長いとそれはちょっと不親切なんじゃないか、というかそこまでもったいぶらなくても良いんじゃないか、と思い、今日は潔く最初に明日のランチメニューを発表しちゃいます。



【7/22(水)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:山形塩鮭焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(枝豆ゆかりごはん)



いつも通り、ご来店お待ちしております☆



さて。

7/19(日)一日目、東京出発〜鶴岡〜湯野浜の亀やさんへ。

AM8:30 東京駅、銀のすず前集合。

前日の土曜日は皆、ゆかた祭りCETのイベントで遅くまで働いていたので、「みんな朝起きれるかしら…?」と内心ドキドキしていたのですが、さすが社会人。10名全員が無事集合し、“東京で独り自由行動”というオリジナル連休はひとまず回避。

注目。

注:朝9時です。



確かに今回は「食して学ぶ」ことを目的とした旅行ですが、松浦氏(calm+)とウッチー(飲食スペシャリスト)が手にしているのは…キラリと光るシルバーの缶飲料。

確かに、のどごし爽やかな夏らしい飲み物ですが、朝からとは…全く列車の旅らしい風情を醸し出してくれます。っていうかスゴイ。

そんな旅のはじまり。

鳥の巣みたいな頭は濱ちゃん。

朝から鳥のさえずりが聞こえてきそうな頭は濱ちゃん。



新幹線“Maxとき 313号”であっという間に新潟に到着した後は、特急列車に乗り換えて鶴岡へ。

こうしてゆっくりとした移動時間を作って席を向かい合わせれば、普段は無口な松浦氏から、思いがけないような面白話が次々出て来て…車内に笑い声が響き渡っていたのでした。





午後1時前、鶴岡駅到着。

「亀や」の阿部社長がわざわざお出迎えに来てくれていました。お昼時だったので、早速近くのおそば屋さんへ連れて行って頂く。

これ。

麺のグラデーション。



山形麺類のメニューはフクモリでも「麦きり」と「だしざる中華」をやっているので、このお昼は阿部さんの計らいで、3種盛り(うどん/中華麺/そば)を、4種類のお汁(蕎麦汁/ごまだれ汁/シーフード汁/鴨南汁)で頂くことに。

みんな思い思いの組み合わせで試食をし、最後に「どの組み合わせがベストだったか?」を言い合い、色々な可能性を考えてみたり。



その後は物産館にて、庄内地方で獲れる様々な素材やお土産品などを一通りチェック。ウッチー曰く、こーゆうところに色んなヒントがある、とのこと。

海の幸もたくさんありました。

海の幸もたくさんありました。



その後は、今日の様子では漁はとても無理であろう大シケの荒海を眺めながら、

サーファーは居ました。

でもサーファーさんは居りました…。



一路、亀やさんへ。

お部屋からの眺め。

お部屋からの眺め。



本日はなんと、天皇陛下も御泊まりになったという「龍宮殿」に案内して頂き、

早速お饅頭を頂く。

早速お茶とお饅頭を頂く。



女子は女子らしくくつろぎ、

将棋とビール、またも温泉風情ありますが。

浴衣と将棋とビールか。ここでも温泉風情に抜け目ないメンズチーム。



男子は男子らしくくつろぐのでした。。ああ、何だかとっても贅沢な時間です。。





そして御夕飯。亀やさんのお料理は、味もさることながら、盛りつけでも学ぶ点が多く、みんな出て来た料理を端からシュート。

ナナちゃん真剣です。

真剣なななちゃん。



お食事は「千尋房」というステキなところ。

こちらも食べるのに真剣。



お食事は「千尋房」という、大正時代からある建物をモダ〜ンに改装したという素敵なダイニング。明るい時刻だと“絵画を眺めるように”水平線を眺めながらお食事が楽しめます。



そうして一通りのお料理を堪能し、まだまだ長い夜は続いたのでした…(が、長いので省略させていただきます)。

色んなヒントも頂きました。ごちそうさまでした。

色んなヒントも頂きました。ごちそうさまでした☆


お知らせです!

2009年7月18日 土曜日
Share on Facebook

 

今日はCET効果でいつも以上に賑わっていた週末でした。

賑わっていたのは店内ばかりではなく、路上も!

 

 

いつもは寂しげなストリートが。。

いつもは寂しげなストリートが。。



 

「地元町会×CET」区境横断・路上封鎖パーティー!

路上を封鎖してBBQやったりDJブース作ったり空き地があるのをいいことにビルの壁面を巨大スクリーンにしちゃったり…という何とも粋な内容でした。

“区境横断”というのは、このフクモリの目の前の通り(竹森橋通りというのですが、知名度はかなり低いと思われます)がなんと、“千代田区”と“中央区”の境目なんです。ちなみにフクモリは千代田区側。

そして二つの区とCETが遭遇すると、こんな具合になるんですね。。

 

 

どこ?



 

どこ?

どこ?



 

 

…どこ?

 

 

 

さてさて、重要なお知らせです!

連休明けの21日(火)は、誠に勝手ながら営業時間が変わっておりますのでご注意ください。

 

●7/19,20 (日、月)お休み!

●7/21 ※いつもより6時間半遅い開店となります。

営業時間 18:00~23:00 L.O(food  22:00, drink 22:30)

 

 

では火曜日、18時以降からのご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ゆかた祭り二日目。

2009年7月17日 金曜日
Share on Facebook

 

葉山館の割引チケットと中條饅頭。

葉山館の割引チケットと中條饅頭。



 

というわけで浴衣祭り二日目。

 

今日はちょっと、かみのやま温泉を「まち歩きマップ」で空想散歩。

 

温泉場っぽい。

って見えてないですよね…。



 

 

はい、ここからはご想像でお楽しみいただきたいのですが、

かみのやま温泉には、温泉はもちろんのこと、“足湯”という素晴らしい施設も点在し、神社やお寺などの風情ある場所も沢山あるようです。そして映画「おくりびと」のロケ地(もっくんとヒロスエの住居)となったお家もあり、「きて、ゆかった!」(注:まち歩きマップから引用)と思わず言ってしまう街のようです。

あーー、ちょっと汗ばむ曇り空の下、広い空を眺めては河を見下ろし、暫く歩いたら足湯につかり、近くの神社にお参りし…と、何だかとてもゆっくりとした時間を過ごせそうですね〜。。(想像)

 

 

さて、かみのやま(の想像)から戻って今宵のフクモリは…

 

きまりすぎ。

黄色いバッグとジンベエが東神田一似合います。



 

今日からまた面白そうな展示「レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家」が始まりまった、お隣のFOILギャラリーのご一行さま。

 

代表の竹井さんは完全にテキ屋にしか見えないくらい、ジンベエが似合っております。

ナイと分かってはおりましたが一応、「石鹸目当てですか?」と尋ねてみたところ、「石鹸くらい持っとるわい!」という突っ込みを頂いた挙げ句、フクモリのゆかた祭りにすら気づいていなかったという(来店後も)…。

さすが、東神田に新進したお方だけあります。

 

 

そしてそして、本日の浴衣キングは…

 

きまってます。

あら素敵♡



 

まるで明治時代の文芸世界からタイムスリップして来たの?ってくらい素敵な雰囲気で浴衣を着こなしていた、芦塚さん。尋ねてみると、人形町にお住まいで建築の勉強をされているそう。浴衣は「街の雰囲気と合うから」と、夏には楽しまれているそうです。

いや実際、この甘いマスクとすらっと背の高い姿で浴衣を着こなすような浴衣王子に会えるとは思っていませんでした…。

恐るべし東神田!

 

 

さて、明日はゆかた祭り最終日&夕方からは地元町会×CET主催の、路上封鎖パーティーです!土曜日ですが、フクモリでも特別にランチセットを(限定で)させていただきます。

 

【7/18(土)フクモリ×090718CETセット】

角煮とろろがけ定食(限定30セット)

 

そして、明日&連休&明けの営業時間変更のお知らせです!

 

 

7/18(土)※いつもより一時間早く閉店します。

営業時間 11:30〜22:00  L.O(food  21:00, drink 21:30)

 

7/19,20 (日、月)お休み!

 

7/21 ※いつもより6時間半遅く開店します。

営業時間 18:00~23:00 L.O(food  22:00, drink 22:30)

 

 

ゆかた祭り最終日、ご来店お待ちしております☆