2009年8月 のアーカイブ

台風去る?

2009年8月31日 月曜日
Share on Facebook

今日は8月の最終日にふさわしい(?)台風でしたね。



朝から容赦ない雨が降り続き、フクモリのランチタイムはいつもよりさびしぃ〜感じでした…。



そして今、隣でボスが日本の政治についてとうとうと語っておりまして、その政治の仕組みに興味津々な私のですが、このブログを書いていて上手く入り込めず。

も大変気になっております。。





さて、そんな8月最後の本日はなんと、ショコラ王子ユウスケの誕生日!

じゃなくて最終日!



てわけで実は土曜日の夜、打ち上げと同時にお別れ会をしたのです。

こんな形のショコラケーキをもらうユウスケ。

こんな形のショコラケーキにびっくりなユウスケ。



土曜日の打ち上げは、ご近所の岩本町にある「OnEdrop CAFE (ワンドロップカフェ)」さんで。こちらは山形ならぬ「新潟」の食材を使ったカフェで、これまたフクモリ同様(すみません)天高で、ゆったりと居心地のよい雰囲気のカフェ。オーナーの小松さんもとてもピースフルな雰囲気で、素敵な方でした。

ぺこり。

挨拶をするユウスケ。



世界に通用するパティシエになるべく修行の旅に出るとか出ないとか…。どちらにしても、立派なパティシエになって、また「フクモリショコラ」1号店に帰ってきてください。寂しくなりますなぁ〜。

でも、期待&応援してるからね!



笑顔と台風と共にフクモリを去って行ったユウスケなのでした。





【9/1(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内鶏のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆ゆかりごはん)









ご来店、心よりお待ちしております☆
ばい。

東神田ジャンボリー。

2009年8月30日 日曜日
Share on Facebook

 

昨日は、そう!「東神田ジャンボリー」開催日でした。

 

なが〜くてあっという間だった一日。

 

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。まずはお礼です。だって昨日のイベントを作ってくれたのは紛れもなく、アーティスト&このイベントをかぎつけて(失礼)来てくれたみなさんでしたから!

なんか自慢みたいになっちゃいますが、全員スナップしたいくらい素敵なお客様ばかりだった印象なのです。

 

今日はダイジェスト版で、ジャンボリーの模様をお届けします。

 

夏野菜たちがお出迎え。

夏野菜たちがお出迎え。



 

まずは、フクモリ店内にドラム・キーボード・トロンボーン・ベースというバンド編成で乗り込んで来た、「Lorelei Rhythm Section with Friends」。

 

ローレライ

YMOのcosmic surfinスカバージョンとかですよっ。



 

こちらはBEAMS RECORDSの青野賢一さん(ドラム)、WACK WACK RHYTHM BANDのカンさん(キーボード)、エガちゃん(トロンボーン)、フクモリの箸置き作者である中上さん(ベース)というメンバーで、今回限り(!?)のバンドとか。まだ明るい時間帯のフクモリ会場内をイイ雰囲気に温めてくれました。でも演奏後、評判良かったのできっと今回限りじゃなくなる?と勝手に思ってます。

 

今日はDJではなくドラマーの青野さん。

ドラマー青野氏。



 

お次はnoya op会場にて、「TICA」。

う〜っとりするナンバーを、武田カオリさん(vo)と石井マサユキ(g)さんが奏でてくれました。

 

うっっとりです。

美しい。全てが…。



 

お客様一部。

前列一部のお客さま。



 

鳴り止まぬ拍手に、アンコールでは、天国にいるMJに届けるお誕生日ナンバーってことで「human nature」をしっとりと。

涙…。

 

TICAが終わった頃には日も落ちていました。今回のイベントは、ライブとDJが一時間毎に入れ替わる(会場も入れ替わる)仕組みだったので、DJ timeはフクモリ付近は人でいっぱいに!

 

すごい。

縁側の概念です。



 

シロ、じゃなくて確かペコ。も見守る。

見守るお父さん、じゃなくてペコ(だったよね?)。



 

いきおい屋台。

2つの会場の間(屋外)には屋台が出現。



 

そして最後のライブは、阿部海太郎さん(ピアノ)&本多啓祐(オーボエ)による演奏。

次々と生み出されるピアノとオーボエの優しい音色。それが古くから佇むアトリエ(元倉庫)内に溢れ出し、みんなを包み込んだひととき。

 

うっとりもピークです。

うっとりもピークです。



 

いつも通り手書きのプログラムを用意してくれた海太郎さん。ジャンボリーのイベントと日付、noya op、フクモリの名前入りは、良い記念になりました〜。

 

 

では最後に、今回のイベントにぴったりな選曲をしてくれた山崎真央さん、の画像は青野さんがUPしてくれていたので(笑)の代わりに映像を。イベントの1/300分バージョン(5時間だったので)です。

またいつか、第二回を開催する際にもよろしくお願いします!

 

 



 

 

【8/31(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:銀ダラしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

しずかちゃん。

2009年8月27日 木曜日
Share on Facebook

 

東神田ジャンボリーまであと2日!

 

 

 

今日はまたまた新メンバーのご紹介です。

ドラえもん。

じゃなくて、

しずかちゃん。

 

 

左手が体育部っぽい。

左手がドラえもんカラーですが。



 

 

スレンダーな身体とほんわりした雰囲気の彼女ですが、「ダンス」をしているというんでちょっとびっくり。私のアタマの中は、

フラダンス、フラメンコ、モダンバレエ、首藤康之、大野一雄、土方巽、康本雅子〜〜…

と、ぐるぐる色んなダンスが繰り広げられたわけですが、ジャンルを聞けば「コンテンポラリー」で、日大体育学部の「舞踊学部」専攻というから、本格的。

 

いやー、是非いつかフクモリでも踊ってもらいたい…店内は難しそうだから、前の通りを(封鎖して)舞台に見立てて、テーブルと椅子を全部入り口に向けて、ガラスのドアを全部取っ払ってしまったら、

けっこーいい会場になるかもなぁ…。

 

ダンスという表現は、すっごく興味があるというか、その表現方法に辿り着いたという感覚にリスペクトです。観るのも面白いんですが、もし踊れたらきっともっと素晴らしい世界が広がってるんだろうな〜。

と、思うには思いますが…。

 

 

そしてこちらは、本日美佳ちゃんがいれてくれたカプチーノ。

 

 

見方によっては…白鳥?ムリ?

見方によっては…白鳥?



 

な、なんの形にも模様にもなっていない。。がんばれ〜!と思いつつ、以前、ゆうこりんがいれてくれたの(なーつかしいなぁー)とどっちがいいかな?と思っていたら、意外なところでしずかちゃんと繋がった。。

 

 

【8/28(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:だだちゃ豆入りコロッケ

お魚の定食:銀ダラしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

オペ。

2009年8月26日 水曜日
Share on Facebook

 

東神田ジャンボリーまであと3日!

みなさんお誘いあわせのうえ、お気軽にお越しくださいね〜〜☆

 

 

というわけで、ジャンボリー当日にお願いしようとしていた「ピアノの調律」ですが、あまりにも古い(大正時代)のが心配で、本日、調律師の大谷さんに看てもらうことになりました。

 

第一ステップ。

とっても温和音な大谷さん。



 

と、とりあえずこの子の症状はどんな感じですか…?

と恐る恐る尋ねたところ、

「思っていたより良い状態です。心配ないですよ。」

と、お医者さまそのもののようなお言葉をいただき、ほっと一息。

 

その後は、ピアノを開いてオペ(調律)の前に、ひたすらお掃除!

 

鍵盤、上に乗っかってます。

鍵盤、上に乗っかってます。



 

「たまにね、コインなんか出てくるんですよ」

鍵盤も全部とっぱらい、ひたすら刷毛と掃除機でほこりを除去していただいていると、大谷さんはそうつぶやいた。

 

と、その数秒後…

 

で、出て来たんです!

コインよりも貴重なものが!

 

どなたかお心あたりありませんか?

どなたかお心あたりありませんか?



 

 

いつの時代の写真でしょうか?

セーラー服を着た女学生3人。このピアノの持ち主だったのか、それともこのピアノの持ち主だった人が恋い焦がれていた人なのか…。

またしても新たなストーリーがアタマの中をぐるぐる回ります。

 

 

やっとオペ開始です。

やっとオペ開始です。



 

そうしてお掃除にまず、2時間近く費やしていただき、やっと調律が始まりました。

イベントの当日は、ソロなのか、アンサンブルなのか、内容によっても微妙に調律を変えられるそうで、

「当日は、ピアノにオーボエ(本多啓祐さん)も入っていただく予定です」

と伝えると、

ふむふむ。

と頷く。

 

絵になる。

なんか、いい。



 

そうして約3時間近くオペをしていただいた後、ピアノはふぅっと息を吹き返したのです。

大谷さんは、29日の当日も来ていただけるということで、何ともありがたい。。

普段からピアニストの方には刺激を受け、また、自らもピアノを演奏する場を作ること(ピアノを小学校に貸したり、老人ホームに寄付したり…)をごく自然に行っている大谷さん。

こんな優しいオーラ全開の人の手にかかれば、ピアノもきっと優しい音色を奏でてくれるんだろうな〜。

と、色んな意味でほっとした一日でした。

 

 

【8/27(木)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:豚かしら肉と野菜の揚げおろし

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 


 

。

ペンは餅よりも強し。

2009年8月25日 火曜日
Share on Facebook

東神田ジャンボリーまであと4日!

みなさんお誘いあわせのうえお気軽にお越しくださいね〜〜☆

 

 

さて、今日はホールの新メンバー美佳ちゃんが、恒例の“濱ちゃん特訓”を受けておりました。

 

じろ〜〜っっ

じろ〜〜っっ



 

ドリンクの特訓です。濱ちゃんの厳しい視線に思わずレモンを切る手が震えている美佳ちゃん(ウソです)。

 

フクモリは定食もありつつ「カフェ」なので、

カプチーノチョコラータカフェラテカフェモカカフェグラニータにほうじチャイ、テキーラコークティオペペトニックモヒートスプモーニマリブソーダ…ほか。

と、ドリンクメニューは充実してます。

 

 

でもって本日、おもむろにこんなものが運ばれてきました。

 

ケーキ?

ケーキ?



 

フクモリの新メニューの試作?甘いチョコレートソースがかかったロールケーキかな?

と最初は思ったのですが…

 

食べてみれば、お餅に甘い味噌がかかっている食べ物でした。

しかも美味!

何かと尋ねれば『凍るに餅と書いて“しみもち”』という返事が、ホールのゆうこりんから返ってきました。ケーキでもフクモリの新作でもなく、ゆうこりんが福島土産で買ってきたものだったみたい。

 

しかもこの『凍み餅』は山形にもあって、寒い東北地方や信越地方で作られているそうです。

寒い時期に干して凍らせた保存食で、食べる時には『一定時間』お水に浸して柔らかくしてから食べる、ということなのですが、ゆうこりんが出してきた説明書がこれ…

 

 

ええっと

ナイス笑顔ですが。。



 

 

浸す時間、

×5〜10分→○半日位

 

って間違えるかーーーーー!?

しかも青ボールペンで手書き修正。

 

このワイルドな感じ、嫌いじゃないです。

 

 

【8/26(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:山形鮭のフライ 自家製ピクルスタルタルソース

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

 

運命の再会。

2009年8月24日 月曜日
Share on Facebook

 

地球最後の日みたいです。

地球最後の日みたいです。



 

…東神田の街がいつもこんなマフィアが居そうな暗黒街、なわけではないんです。そんなんだったら「フクモリ」なんてほんわかした名前の店はとっくに放火されてるでしょう。

愛すべきこの東神田の通りをこんな姿にしたのは、怪しい曇り空のせい。

 

 

さて、そんな何かが起こりそうな暗雲立ちこめる空の下、本日は8/29(土)に開催予定の「東神田ジャンボリー」(まだまだ予約受付中です!)で使用する、アップライトピアノをお隣の[noya op]さんに搬入させて頂きました。

 

 

フクモリの男子チーム&片岡さんにもお手伝いいただく。。

フクモリの男子&noya opの片岡さんにまで手伝っていただく。。



 

フクモリのホール番長濱ちゃんが、知る人ぞ知る、秩父の素敵なアンティークショップ「Django」さんから譲り受けた(!?)という大正時代のアップライトピアノ。大正時代ってだけでもぐっとくるのに、おまけにピアノなんて。

 

そんな最中、いつの間にか外はものスゴいどしゃ降りに。

 

先輩を待ち伏せするふうのゆうこ。

先輩を待ち伏せする風のゆうこ。



 

みんなの協力により、搬入はあっという間に終了。

そして見てくださいこの佇まい…。

 

 

素敵な佇まいです。

ハマりすぎ。



 

 

元倉庫だったジュエリーショップ(兼アトリエ)に佇む、大正時代のアップライトピアノ。

何だかすんごくストーリーを感じてしまいます。この倉庫の20年、30年前の姿とか、このピアノが70年、80年前はどこでどうやって活躍していたのか…とか。

ピアノは今週中に調律師さんに看てもらい、土曜日には音楽家の阿部海太郎さんにより、うっとりするような音色を奏でられ、再復活をします!

ピアノは佇まいから素敵ですが、やっぱり奏でられてこそ、その魅力を発揮しますよね。

 

そんなことを思っていたら、片岡さんがアトリエの奥からこのピアノにぴったりな椅子を持って来ました。

 

ハマりすぎ!

ハマりすぎ!



 

このピアノの雰囲気に合う椅子を「持っていた」ってだけでもさすが!だと思ったのですが、何とこの椅子、片岡さんも秩父の「Django」で見つけたと言うではありませんか!!

 

そんなコトってあるの?

 

近所のお店や、せめて都内のアンティークショップというならまだ分かりますが…。

フクモリのロマンチスト番長濱ちゃんは、目をまんまるにして

「運命だね!このふたりは前世できっと恋人同士だったんだよ!」

と言い切りました。

 

・・・

あるいはそうかも知れません。

というかもしかしたら、このピアノと椅子の運命に導かれ「東神田ジャンボリー」が始まる?のかもしれない。

 

 

搬入を終えて外に出ると、青空が広がっていました。

 

 

ドラマチックな展開。

ドラマチックなひとときを。



 

 

 

 

【8/25(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ミドレンジャーとキレンジャー。

2009年8月22日 土曜日
Share on Facebook

 

東神田ジャンボリー」まであと一週間と迫りました!

まだまだご予約受付中です!

 

さて、今週のフクモリでは、お盆明け(というのがすごく前のことのように感じますが)に「滝の湯」さんから送られてきた野菜たちが密かに活躍しておりました。

ので、その記録をお届け。

 

まずはモロヘイヤさん。

 

鰆の後ろの中央のです。

鰆の後ろの中央のです。



 

もちろんサワラに変身したわけではなく、おひたしになってランチを盛り上げます。モロヘイヤはβカロテンが豊富なので、身体の抵抗力を高めてくれたり、あのネバネバした成分が、ただネバネバしているだけでなく、夏バテで疲れた胃の働きを助けてくれるのです。

まさに旬の野菜。

 

 

お次ぎはゴーヤさん。

 

左の隅っこの。

左の隅っこのです。



 

もちろんハタハタに変身したわけではなく、付け合せとしてやはりおひたしになっております。が!これが美味しいんですよー。ハタハタが美味しいのはもう当たり前なんですが、さっぱりとしたゴーヤのおひたしが夏の演出をしつつ、唐揚げに合います。

余談ですが、ハタハタはフクモリのメニューにも度々登場する「しょっつる(魚醤)」にもなったりします。塩漬けにされ発酵されて魚醤になるハタハタさんも居れば、全身かりっと揚げられるハタハタさんも居る。ハタハタもイロイロです。

 

 

そして最後は、送られてきた野菜の中でも一際目をひいていた白いかぼちゃ!

 

かぼちゃだけに。

まだ変身途中の姿ですが。



 

 

黄色くなってました。

 

 

【8/24(月)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形塩鮭焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

今日はおちあります。

2009年8月20日 木曜日
Share on Facebook

 

お盆が明け、山形は天童の「滝の湯」さんから夏野菜が続々と届いております。

 

 

いきいきしてます。

いきいきしてる。



 

モロヘイヤにゴーヤ、ひょう、白かぼちゃ?

滝の湯さんは以前もお伝えした通り、『旅館で出たゴミをリサイクルして有機肥料にする』という、フツウ旅館はやらないようなエコなことを、もう30年近く前からやってらっしゃる。

そしてその肥料は滝の湯さんの持つ「畑」に投入され、上のような元気な野菜になり、また旅館やフクモリのお食事となるわけです。

素晴らしいですね。

「滝の湯さんの畑を見るツアー」なんてのも、是非フクモリ企画でやってみたいです、山口さん!

 

・・・

さて、今日は偶然にも音楽に携わる方が3名もいらっしゃいました。

 

一人目は、今月末フクモリで行うイベント、東神田ジャンボリーでDJをお願いしている、gm projects(このサイトへのリンクで良かったのだろうか…)の真央くん。来月末には那須で「SPECTACLE IN THE FARM」というかなりヤバいイベントも企画してる人なのですが、

写真、撮り忘れました…。

 

 

そしてお二人目は、ピアニストの中島ノブユキさん。

 

やっぱ指きれいですね〜。

やっぱ指きれいですね〜。



 

こちら、イーストサイドに引っ越してくるとか来ないとか!?ウェルカム!

“下町でピアノ奏でる夕涼み”

あ、一句出来た。

中島さんの奏でる音の素晴らしさが指で判別できない方は、ぜひ、アルバム聴いてみてください!夏にぴったりな一枚、あります。

 

 

そして3人目はバイオリニストの竹島愛弓さん。

ってまた写真撮り忘れちゃいましたが、グレングールドの話やshing02さんの話で盛り上がる。

アーティストのマネージメントもされていて、今年から来年にかけて、『旧朝香宮邸 東京都庭園美術館コンサート2009』なんて素敵なコンサートを行うようですよ!

 

いや〜、今日は音一色な一日でした。

 

8/20 ?

 

ハーモニーの日だったから!?

 

 

【8/21(金)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏と野菜の揚げ煮

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&枝豆ごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

なんのおちもなし。

2009年8月19日 水曜日
Share on Facebook

 

 

最近、

 

雨降らないですね。

 

 

いや、降ってほしいと思っているわけでも無いのですが、今日、フクモリの奥にあるこの子たちをちょっと見かけたので。

 

子犬たち。

鳴かない子犬たち。



 

この光景、飲食店の裏ではよく見かけるであろう、忘れられ傘たち。いや、捨てられ傘たち?

う〜ん、多分どちらでもなくて、「捨てるつもりなんてさらさら無くて単に忘れちゃっただけなんだけど、わざわざ取りに戻るっつうのも何だしな〜…」的、な?

しかもそれが不思議とさほど悪いとも思わないし、過去形とも現在進行形とも言い難い新しい行動形態でもあるような。

 

そこでフクモリでは、名前入り以外のビニガサは、突然の雨天時に傘を持ち合わせていなかったお客様に『無期無料レンタル』をしよう!と思います。

「お水のお替わりもらえますか?」みたいな感じで「今日って傘、ありますか?」とお尋ねくださいませ。

 

 

さて、傘に関する回想はこの辺にしておいて、今日はご近所のミスターXさんが会社帰りにふらりといらっしゃいました。

 

超有名人なので顔はNG。ってのはウソです。

超有名人なので顔はNG。ってのはウソです。



 

はい、カウンターに座る人=ほぼ濱ちゃんの友人。

という公式が当てはまりつつあるフクモリの夜。

 

こちらはフクモリのミスY。

フクモリのミスY。

なぜかハニカミ。



 

あれ?XとY、男女、逆か?

そう上手くは落ちませんでした。

 

 

【8/20(木)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:三元豚の角煮とろろがけ

お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&枝豆ごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

めくるめくアガタビルの世界。

2009年8月18日 火曜日
Share on Facebook

 

今日、8/18(火)はキッチンのランチ担当かおるちゃんのお誕生日でした!

 

ってコトで運悪くその場に居合わせた、毎日お酒を宅配していただいている三河屋のサブちゃん、ならぬイシイさんが、みんなを代表してお花とメッセージカートを渡すはめに(笑)。

 

 

突然のお願いも快く引き受けていただいて。。ありがとうございます☆

突然のお願いも快く引き受けていただいて。ありがとうございます☆



 

そして、フクモリのショコラ王子ユウスケからは、愛情たっぷりのキャラメルコーヒーショコラが。

 

もう切ってますが。

かおるさん、鼻の穴広がってます。



 

かおるちゃんの年齢はみなさんのご想像にお任せいたしますが、お誕生日、おめでとうございます!これからもフクモリのランチをよろしくです☆

 

金箔入りのオトナスイートな味わいでした。

金箔入りのオトナスイートな味わいでした。



 

 

腹ごしらえをした後は、ホール番長濱ちゃんと、お隣のジュエリーショップ「noya op」さんの青木くんと、8/29(土)に行う音楽&食のイベント「東神田ジャンボリー」の挨拶まわりにご近所さんへ赴く。

 

こちらは本日のフクモリの店頭。お野菜とフライヤーでお出迎え。

こちらは本日のフクモリの店頭。お野菜とフライヤーでお出迎え。



 

お隣のビルの「馬喰町ART+EAT」では、イセハナコさんの「サンカクノニホン展」がやっており、店内にはこ〜んな日本地図と島々がぶら下がっていて、圧巻!

 

こんな不思議な日本地図、初めて観た!

こんな不思議な日本地図、初めて観た!



 

地図にばかり気を取られていたのですが、ふと足元を見ると、青木くんが何やら会場にあった大きなノートに描き始めている…。

 

気づいたら描き始めてました。

気づいたら描き始めてました。



 

お盆休みに実家に帰っていたらしく、「この島は本当に人口が少ないんだけどサンゴが沢山あってとっても綺麗なんです!」と熱弁しながら、地元徳島に在るという小さな島を描いていました。この時点で既に夏休みの絵日記を描く少年にしか見えなかったのですが…

 

昆虫採集中。

昆虫採集中。



後に道端でセミを拾って戸惑うことなくブローチにしていたので、やっぱり少年なのだと再確認。

 

 

さて、ご挨拶回りの続きです。

3Fにあるドイツ雑貨店「MARKTE(マルクト)」さんでは、フクモリにもよくご来店いただいている塚本さんがお出迎えしてくれました。店内にあったかわいいスタンプに釘付けになっていると、奥から大量のスタンプを出して来てくれて…

 

ドイツ製スタンプはマルクトさんで販売しております。

どれにしようかな〜〜??



 

イベント当日、チケット代わりに押すスタンプを貸していただけることに!さすがアフリカ帰りの男は違います。うれしいです。ありがとうございま〜す☆

 

塚本さんと店内の図。

塚本さんとお部屋のような店内。



 

 

そしてお次も3Fに入っている素敵な洋服屋さん「Disk1」さんへ。こちらもですね〜、まず行っていただけば解るのですが、かなり素敵なお洋服が沢山ありまして、本日私、財布持参してなくてむしろ良かったと思ったくらいです。

 

店内の一部。だけでもそのセンスが伺えます。

店内の一部。だけでもそのセンスが伺えます。



 

デザイナーの高橋さんは、とても気さくな方で、「このフライヤー、気になってたんですよね!」と店内にかけてくださる。。

 

ハンガーもかわいいんですよこのお店ったら!

ハンガーまで段ボール製でかわいいんです!



 

い、いいのか…?

と思いながらも、そのままお店を後にしたのでした。いや多分、恐らく近いうちにお財布持参で行ってしまうと思います私。。

 

 

そそしてお次は4Fにあるチェコの雑貨屋「CEDOK」さん。

 

店内には大きな絵本棚が。

店内には乙女心を惹き付ける大きな絵本棚が。



 

 

もぐらのクルテクコーナー。

もぐらのクルテクのコーナー。かわいすぎです。



 

お店にいらっしゃったのは、このクルテクの絵本の翻訳もされているという、チェコ語翻訳家の木村さん。フライヤーを置かせていただいたうえに、「クルテク(チェコ語)→もぐら(日本語)」という人生初のチェコ語を学ばせていただく。ありがとうございます!というチェコ語も今度教えてもらおう。。

 

 

そそそして最後は5Fにある、今月出来たばかりの靴下やさん「ayame」さんへ。お店は木・金・土曜日のみ営業されているということで本日は看板も出ておらず、2回程店の場所を見逃しましたが、恐る恐るドアを開けてみると…

 

まーたかわいいですな〜。

まーたかわいいですな〜。



 

ヘンゼルとグレーテルもびーっくりな、お菓子みたいにカラフルでかわいい靴下の世界が広がっておりました。

 

お菓子のような靴下を挟んだ男子ふたりの図。

そんなきゃわいい靴下を挟んで談笑の男子ふたりの図。



 

 

そんな感じで。

どんだけかわいい住人(ならぬ店舗)が入ってるんだ!?ってアガタビルさん1Fのnoya opさんで8/29に行われるのは、これまたびっくりするくらい素敵な阿部海太郎さんのピアノの音色と、TICAによるアコースティックの音色と歌声であります。

 

お楽しみに☆

 

 

【8/19(水)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:山形牛100%ハンバーグ

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&枝豆ごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆