2011年10月 のアーカイブ

ブエノスアイレス・コネクション vol.2

2011年10月19日 水曜日
Share on Facebook

一昨日の夜は、ブエノスアイレス・コネクション(vol.2)でした。

シークレットにしておきながら既にお察しの方も多かったと思いますが(vol.2なので当然といえば当然ですが…)、今回もまた、あのパブロ・シーグレルさんがスペシャルゲストでしょっぱなから登場!でした。



今回はトリオで、バンドネオンはフクモリでは既にお馴染みの北村聡さん、そしてチェロに村中俊之さん、そしてピアノはパブロさんという構成。

素晴らしい演奏でスタートしたのですが、今回は早々からちょっと(だいぶ…)ピアノの調子が芳しくなく、パブロさんをはじめ皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。。しかし途中から何とか(パブロさんが弾き方に気を使っていただいて)音色も踏みとどまり、以下12曲を熱演していただきました。

1. Michelangelo 70
2. La Fundicion
3. Alrededor del Choclo
4. Astor Place
5. Milonga del Adios
6. La Rayuela
7. Bajo Cero
8. Fuga y Misterio
9. Muchacha de Boedo
10. Chin Chin
Encore1 : Libertango
Encore2 : Elegia sobre Adios Nonino



もちろん、アンコールでは割れんばかりの拍手!!

私もいつしかピアノの心配を忘れて演奏に聴き入っておりました…。

タンゴは普段あまり生では聴いたことがないのですが、やっぱりライブの迫力とアツい演奏にはぐっと心を奪われずにはいられません。こんなにも感情を訴えるような音色や演奏は、情熱的な国だからこそ生まれ得たものなのだろう…と思ったのですが、パブロさんは(ピアノの調子が悪くても)至ってジェントルで温厚で(ついでに笑顔もとても素敵で)、ワビサビの国の人である北村さんと村中さんの演奏は、どこまでも情熱的だったのでした(お顔はクール)。

ご来店いただいた皆様(そしてご予約をお断りしてしまった皆様)、ありがとうございました!

タンゴ演奏はもうピアノを交換or完全修理しないと難しそうですが、またのご来店、心よりお待ちしております!

イントキシケイト。

2011年10月17日 月曜日
Share on Facebook

届きました!

タワーレコードさんが発行しているフリーマガジン『intoxicate』。毎号隅々までチェックしたくなるような情報満載なのですが、前号は孤高のピアニスト、グレングールドが表紙でしたが(そういえば今月末からですね、あのドキュメンタリー映画が始まるのは!)今回の表紙は…



マイルス・デイヴィス

外見も雰囲気も奏でる音楽もグレンとはまるで真逆ですが、人を惹き付ける魅力と才能に溢れていたという点では一緒ではないでしょうか。

没後もう20年だそうですが、一度でいいから生のライブを観てみたかったな〜…と、今だからこそ思いますが、

きっとタイムリーに観ていたとしてもその魅力はガキだった私には分かるまい。です。

きっとお酒の味を知った今だからこそ(そして歳も良い具合に重なったからこそ)、その音色にゆっくりと耳を傾けて楽しめるんだろうな。だとしたら歳を取るのも良いもんですね!

さて、このイントキシケイトにはフクモリの情報も掲載していただいています。今号では、11月23日(祝)に開催する堀聡さん&阿部海太郎くんのLIVE情報など。フクモリ店内に置いてありますので、ご自由にお持ちください〜。

ご来店、お待ちしております。

不思議な魅力。

2011年10月5日 水曜日
Share on Facebook

今日ご紹介する新メニューはズバリ、新メニューというよりも新食材。



こちら。

『まこもたけ』

マコモというイネ科の植物の茎の部分とのことですが、何とも不思議な魅力に溢れている食材です。



[その1]


ゆるキャラ。

不思議な魅力ですよねー。

仕込みで疲れてるところにこの袋が届いたら、ちょっと元気になりそうです。



[その2]


脱いだら白いんです。

(このセリフにピンと来る人は…年齢が大体、、)

グリーンの皮(?)を剥くと、真っ白な魅惑的な姿があらわに…。



[その3]


ズバリ、味そのもの!

不思議な味わいです。私は生でいただいたのですが、柔らかでいながら弾力のあるくせになる食感と歯ごたえ、そしてなぜかほんのりエリンギのような香りが…(私には)。

で、美味。

ツンデレとか意外性とかが魅惑的であるように、不思議でありながらちゃんと美味しいところが魅力的なんです。



[その4]


サノちゃん。

不思議な魅力の女の子が不思議な魅力のまこもたけを食べる図。
カワイイですね…。


いかがでしたでしょうか?
まこもだけの不思議な魅力、伝わりましたでしょうか。
フクモリでは『季節のサラダ』と『ベジスティック』に入っております。今月中が旬ですので、是非ご賞味ください〜☆

ご来店、お待ちしております。

《正社員も募集中です!是非こちらをご覧下さい》