2010年5月 のアーカイブ

びっかーーん!

2010年5月31日 月曜日
Share on Facebook

info:「フクモリ落語の日」の情報はこちらから。


なんか最近、ばたばたしているフクモリブログですが(私自身の問題か?!)
今日はいつも通り、のほほ〜んとした一コマを。

人気ユニットの"Black&White"のおふたり。



あれ?なんか今日は写真が四角いですね。今気付きました。
じゃなくてユニットは組んでないにしてもカウンター常連の秋山くん&住田さん。
常連さんももちろんスペシャルなお客様なのですが、今日のスペシャルゲストはこちら!

びっかーーーん!



青井カエルくん(3歳)。
父は秋山くん(28歳)。

彼は日本橋にある自転車やさん「LORO SLOW SPOT」というところで働いているのですが(彼っていうのはカエルじゃなくて秋山くんのほうです)、この子、自転車に付けられるそうです。

写真では目が光った瞬間を押さえているので、いかにもビーーームを出しているかのように見えますが、実はこのおメメは点滅しています。そう、よく自転車に付いてるライトみたいに。

で、残念ながらおなかはぷよぷよはしておりませんが、裏カエルとこんなカンジで、磁石が付いてます。

手がかわいいよね。



でもって月曜日の定番となりつつあるあのメニュー…マンデーメンチカツとの夢の共演。

どーーーん&びっかーーん!



ちなみにカエルさんのサイズはヒキガエル程大きくありません(そしたらこのメンチカツ軽くサドルくらいにはなりますからね)。見た目のとおり、アオガエルくらいの、いやアオガエル以上に小さいので、実際自転車に付けたところで特に何の役目も果たさないのだとか…。

ていうか気付くか?この小ささ?

え、じゃ何の為に付けるの?



カエルが嫌いな方がいらっしゃったら失礼いたしました。


【6/1(火)のランチメニュー】
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:桜マスの味噌漬け焼き
麺:むぎきり+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

フクモリ落語の日[夏の会]のお知らせ。

2010年5月30日 日曜日
Share on Facebook

3月のはじめ、立川談春さんのご協力のもと始まった「フクモリ落語の日」。

夏の会が決定いたしました!

そして今回は、このフクモリブログからも応募受付をして、先着5組10名様にチケットの販売をいたします。

詳しくは「イベント」をご覧下さい〜。

みなさまのご応募、心よりお待ちしております。


【5/31(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:山形真あじの干物
麺:むぎきり+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

ランテルナムジカ。

2010年5月27日 木曜日
Share on Facebook

昨夜のフクモリは、トウヤマタケオさんとnakabanさんによる「ランテルナムジカ」でした。

フクモリ映画館化!ということで昨日はフクモリの顔でもある正面のガラスの引き戸を全て閉め、裏口(というよりは横口?)を入口、に。

リハ中。いつもと全く違うレイアウトの店内。


リハーサルってフツウふたりであーだこーだ言いながら合わせて進めるものだと思うんですけど、このおふたりってば一向に合わせようとしないんです。本番前までひたすら個人練習。もはや合わせる必要など無いくらいな域なんだろう、と(思ってたら違って互いに自分のことしか考えられてなかった、ということは後から聞きましたが)。

こちらはnakabanさん。すでにわくわくするような装置がずら〜り。ちょっとノッポさんを彷彿とさせる。。

奥に居るのはトウヤマさんで、決して装置の一部ではありません。いや、ある意味一部か?


昨夜は生憎の雨でしたが、満員御礼でスタンディングのお客様も含め50名様にご来場いただきました。映画館レイアウトだからこそ可能な収容人数。

¥3000で音と幻灯が楽しめて1プレート&1ドリンク付き☆

だったのですが、プレートは片手で軽く持てるようなこんなスタイル。幻灯ということで光の三原色(赤・青・緑)に光といえば黄色。ってコトで…。

三原色が伝わったか否かは置いといて、なかなか美味しそうじゃないですか?


●赤 フレッシュトマトのサラダ、赤パプリカのマリネ
●緑 グリーンオリーブ入りサルサベルデ
●青 茄子とチーズの重ね焼き
●黄 だだちゃ豆のライスコロッケ

そして真っ暗な店内の中で行われたランテルナムジカ。

キッチンから覗き見。


トウヤマさんから流れ出る心地良い音色と、目の前で繰り広げられるLIVEな幻灯。恐らくその時のナカバンさんの気分で投影される光や色の具合は変わり、私たちが感じるモノも変わり、違ってくるであろうその時間。優しい音と曖昧な視覚に、自分がどこか違う場所へ連れて行かれていまっていた。そこにはいい“余韻”のようなものが常に浮遊していて、そのつかみ所のない何かと自分が重なり合うことで、更に自分自身に深く入り込むような…。

まるで夢のように。

1時間という時間はあっという間に過ぎ去り、その後は“通常営業”へとまさに現実に引き戻されたのですが、その後もみなさん、トウヤマさんやナカバンさんと和気あいあいとしていて、とても楽しんでいただいていて、何だかにんまり。こちらまでうれしかった空間でした。

きゃわいいギャルにきゃこまれるトウヤマさん。


そしてこの日はピアニストの阿部海太郎くんも来てくれていて、彼曰く「どんなに忙しくてもトウヤマさんの演奏は聴きに行く!」ってくらい大好きなんですね、トウヤマさんのこと。はい、私も大好きです。

そして最後はこんなスリーショット。

左から:トウヤマタケオさん、阿部海太郎くん、gm projectsの山崎真央くん。


gm projectsの山崎真央さんは今回トウヤマさんを紹介してくれた張本人で、東神田ジャンボリーや一周年でもお世話になっているのですが、そういえばちょうど一年前くらいのブログに書いたことをふと思い出し、驚いた。

実現してた!
って。


【5/28(金)のランチメニュー】
お肉:だだちゃ豆のコロッケ
お魚:サバの文化干し
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

本日の営業。

2010年5月26日 水曜日
Share on Facebook

[お知らせ]


本日はトウヤマタケオさん&nakabanさんによる「ランテルナムジカ」開催につき、




16:00 L.O

16:30 一旦close

20:30 営業再開(お席が空いていればご案内できます)




という感じになっております。



宜しくお願いいたします!

間近なRenea(レーネア)。

2010年5月25日 火曜日
Share on Facebook

さてー。

今日も引き続きフクモリの兄妹『Renea(レーネア)』の様子を。。

何となく入り口の感じはフクモリに似ている?



塗ってますね。

今日みたいに天気が良い日にペンキ塗りなんて楽しそ〜♪
なんて言うと多分叱られそうですが、、
こんな状態で本当に今週末にオープンできるのでしょうか…と、毎日心配しているのですが、どうなんでしょうか。

フクモリの2Fでは日々、シェフの佐竹さんがメニューや食材やその他いろいろな打合せをしております。フクモリのスタッフもすっかり仲良くさせていただいて。料理の味見なんかしてもらっちゃったりしてます。

そしてフクモリ2Fの事務所は今やRenea一色…食器〜テイクアウト用のパッケージ〜灰皿〜そのほか様々な容器〜印刷物〜(お見せできませんが)。

みなさま、おたのしみに!

あ、今日は内装に関して書くつもりだったのに全然書いてない。。また後日。


緑茶はメニューにございません。




【5/26(水)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:カジキマグロの唐揚げ
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店お待ちしております☆

兄妹できます。

2010年5月24日 月曜日
Share on Facebook

5月のフクモリはイベント盛り沢山で、毎週のように何かがおこってます。

先週の日曜日は一周年のイベント、そして今週の水曜日は「ランテルナムジカ」(ご予約受付終了しました)、そして今度の日曜日はワークショップ(まだまだ受付中です!)…でその次の日曜日もとある企画があるのですが(後日発表いたします)、実は今週末の土曜日(29日 )もうひとつニュースがあります。

それは…

フクモリに、兄妹が生まれるのです!(産まれるだと生々しいので)

年子です!


場所はなんと、フクモリと同じ東神田1丁目、というかフクモリから徒歩20秒のところにある「パレットビル」。

改装設計は吉村靖孝さん。



パレットビルは株式会社カラーワークスさんが所有するビルなのですが、リノベーションをするにあたり、弊社のボスがビル一棟のブランディングをしているのです。そしてこのビルの1FとBFに入るのは一体何かと言いますと…

イタリアンなリストランテ(BF)&デリカテッセン(1F)、
Renea」(レーネア)です!

フクモリが”山形と東京の子”だとしたら、こちらの子は”イタリアと日本の子”?県と県から国と国へ?!

シェフはイタリアンの巨匠:佐竹弘さん。BFのリストランテでは、佐竹さんが日本各地から”美味しい食材”を見つけ「本日の夕食」としてご提供いたします。メニューは…無いんです。お家の夕飯にメニューが無いように、Renea(レーネア)では佐竹弘さんがお母さんになり、今日美味しいものを今日の夕ごはんとして出します。至ってシンプルで家庭的なコンセプト。だけど作るシェフは一流ですから、もちろんお家では食べられないような内容になる、はず。

デリ&カフェは、十数種類の惣菜やパン、パスタ、カフェメニューを取り揃え、少なくとも今の東神田には無いようなイタリアンカフェが、できます!(というかカフェ自体が東神田には数える程しか無いけど)


ちょっと面白そうじゃないですか?


しかも、その内装は…(後編につづく)。

店内のキーカラーは青と赤?




【5/24(火)のランチメニュー】
お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

灯りの夜を。

2010年5月20日 木曜日
Share on Facebook

今宵のフクモリ。



東京はどしゃぶりの雨だったりしましたね(湿度70%!)

昨夜もそうでしたが、これが一周年の日だったらどんなに大変だっただろう…と思うと、やっぱり東の神様が見守ってくれているような気がしてなりませんーっ感謝。なんてことを考えていたらもう木曜日?!楽しかった日曜日ははるか昔(はるかでもないか)

そうです、もうあと一週間でトウヤマタケオさん&nakabanさんによる「ランテルナムジカ」開催。そして本日の段階でおかげさまでほぼ満席となりました。ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます!


当日はスクリーンを使う公演となるということで、現在フクモリ映画館化計画構想中。
大きなダイニングテーブルは外し、スクリーンに向かってずらりと席を並べ、映画館といえば“コーラとポップコーン”。というわけでフクモリでは“1ドリンク+1フクモリプレート付き”。で更に、ドリンクやお皿を置けるように所々にテーブルなども設置したりして。

小学生の頃の時代にあった、いつもの体育館や公民館が一夜だけ映画館化した、あの感じ。みんなで肩を並べて“映画を観る”というその行為自体がイベントで、ワクワクした、あの感じ!に少しでも近づければ、と思っています。

ちなみに、1プレートはごはんものではありませんが、小腹にはちょうど良い量ですので、演奏終了後にもフクモリのお料理を楽しんで行ってくださいね〜☆

う〜ん小腹が空いてきた…。

あ。看板に灯りがついてないよ!




【5/21(金)のランチメニュー】
お肉:三元豚の角煮とろろがけ
お魚:鰆の塩焼き
麺:麦きり+小丼(しょうゆの実・肉味噌丼)
ご来店、お待ちしております☆

フクモリアガリマシタ!

2010年5月18日 火曜日
Share on Facebook

では早速一昨日16日(日)のフクモリ一周年の模様をお届けいたします!

当日は天気にも祝福されたかのような良い陽気でしたね。スタートしたのは17時でしたが、1時間も経たないうちにこのとおり。

フリーフードは屋外にて。



お隣のnoya opさんの店舗前スペースを御借りし、通常フクモリ店内にあるソファたちを出し、フードスペースを作らせていただきました。この日はお祝いっということで、飲み&食べ放題+ライブ&DJアリで3000円という破格な5時間にチャレンジ!だったのです。

ライブスタート前の18:30近くになると、お客様の入り具合もピークに。この頃はフードを出しても出しても瞬間で無くなる…という具合でした。

こちらは噂の「真っ青」の三名。

photo by : 後藤武浩



左から、真=山崎真央(gm projects)、っ=鶴谷聡平(NEWPORT)、青=青野賢一(BEAMS)。この写真はスタート時、まだまだゆる〜い雰囲気の時ですね。

そうこうしているうちに、待ちに待った中島ノブユキさん率いるスペシャルセッションに突入!

スペシャルセッションは、中島ノブユキさんがそのサウンドトラック全曲を手掛けた映画「人間失格」に出てくるバンドを再現する!という本当にスペシャルな一夜限りのバンドセッションでした。

photo by : 後藤武浩



ピアノ:中島ノブユキさん、クラリネット:塩谷博之さん、サックス:花井雅保さん、トロンボーン:青木タイセイさん、ギター:高田漣さん、ベース:鈴木正人さん、ドラム:藤井信雄さん、という超豪華メンバ〜!というわけでこの頃のフクモリは超満員!そして実はこの時会場には「人間失格」の監督、荒戸源次郎さんもいらっしゃっておりました。

photo by : 後藤武浩!



ゲストボーカルに武田カオリちゃんを迎え、二曲程唄っていただき、こんな具合にみんなうっとり。。

photo by : 後藤武浩!!

でもってバンドセッション終了後はこんな感じにフクモリダンスフロア化し、大盛り上がり。

photo by : 後藤武浩〜!ほんとにいい写真を沢山ありがとう。全部載せ切れてないけど。



真っ青も盛り上がりながら盛り上げてくれました!こちらのphotoも後藤くん!




遊びに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

そしてバンドのみなさま、真っ青のみんな、ありがとうーー。

感謝してもしきれない。これからもフクモリならではの美味しいごはんと楽しいイベント、を提供し続けたいと思った一日でした。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!



5/26(水)のトウヤマタケオさん&nakabanさんによる「ランテルナムジカ」まだまだ予約受付中〜。詳細はこちらから。



【5/19(水)のランチメニュー】
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:麦きり+小丼(しょうゆの実・肉味噌丼)
ご来店、これからもお待ちしております☆

フクモリ一周年パーテー。

2010年5月17日 月曜日
Share on Facebook

昨日はまちにまった…フクモリ一周年記念のパーティーでした!

とにかく素晴らしかった映画「人間失格」で出て来るバンドを再現した中島ノブユキさん率いるスペシャルセッション、「真っ青」back to backによるDJ&オトの演出、ご来店いただいたみなさまのあたたかい笑顔!

本当にありがとうございました。この一年間フクモリに来て頂いたみなさま、全てに支えられて今のフクモリがあります。

フクモリ感無量。。

そんなわけでカメラマンの後藤くんに撮ってもらった写真を交えつつ、詳細報告は後日!おたのしみに。

ターンテーブル三台使い。「真っ青」





5/26(水)のトウヤマタケオさん&nakabanさんによる「ランテルナムジカ」まだまだ予約受付中〜。詳細はこちらから。



【5/18(火)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
麺:麦きり+小丼(しょうゆの実・肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

一周年パーテーまであと2日。

2010年5月14日 金曜日
Share on Facebook

さてー。

いよいよ明後日(16日の日曜日)はフクモリ一周年パーティーです!

昨日はフクモリ緊張と興奮のあまり配水管を詰まらし、一時営業停止となっておりましたが…

今まで一度も大きな病気しなかったのに。。



夕方には無事復活し、本日も順調に営業しております!

しかしこれ、日曜日じゃなくてホントによかった。なんか、ツイてる!

と、逆に感じました。

でもって本日は山形のお魚屋さん、“まるもん”さんからお祝いのお魚をいただき…

ペアルックでパチリ(色とか逆さ具合とか)



井上農場のシャリシャリこと井上馨さんからはお米はえぬき27kgも頂き(すごい!)、ありがとうございます!!さて、日曜日にいっタイどんなお料理に生まれ変わるのでしょうね〜?

みなみなさまお楽しみに。

日曜日の夕方、お待ち申し上げておりますよ〜☆


★5/26ピアニストのトウヤマタケオさん+画家のnakabanさんによる『ランテルナムジカ』もまだまだご予約受付中。詳細はこちらをご覧下さい。



【5/17(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:山形ブリの塩焼き
麺:麦きり+小丼(しょうゆの実・肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

ゆうこ、タロさんを事情聴取。