2011年12月 のアーカイブ

立川談春さんin山形。

2011年12月28日 水曜日
Share on Facebook

落語家の立川談志さん死去。という残念な報道があったのは23日(勤労感謝の日)。

その数日前の18,19日、フクモリのオーナー旅館のひとつである『亀や』さんでは、談志師匠のお弟子さんである立川談春さんの落語会が二日間に渡り開催されていました。



談春さんといえば、チケット入手も困難と言われる程大ダイだい人気の落語家さんですが、フクモリで行う『落語の日』では(この小さなカフェフクモリで)自ら口演してくださったり、噺家さんを紹介してくださったりと、とてもお世話になっています。

18日(金)はJRの『大人の休日倶楽部』主催で、電車のチケットと談春さんの落語会がセットになったツアー。19日(土)は地元山形県の方々を対象とし、「東北を元気づけよう!」ということで、『フクモリ落語の日』〜山形篇〜として主催させていただきました。



両日共に200名ずつという…多いのか少ないのか分かりませんが…満員御礼状態!

一日目の枕では『赤めだか』時代に起こった談志師匠にまつわる信じられないようなエピソードなどを織り交ぜ…(実は私の母もこのツアーにちゃっかり参加していたのですが、かなり楽しんだ様子でした)演目は、18日(金)は春太さんが『牛ほめ』。談春さんは『長短』と『人情八百屋』。19日は談春さんが『おしくら』と『禁酒番屋』を口演していただきました。



ほんの二晩の数時間でしたが、談春さんが東北の地で行った口演は、多くの人の心を明るくさせたりほろりとさせたり…きっといつまでも心に残る思い出を作ったことでしょう。

本当に落語って…時代も場所も越えて通用するし、シンプル且つミニマムの中に最大級の世界を繰り広げる、素晴らしくクールな伝統芸能です。お茶の世界もそうですよね。そこには日本人にしか生み出せない芸術のカタチがきちんと在るように思います。自然を尊重し、人情を大切にし、シンプルに生きてきた日本人。今は世界中の色んなモノや欲が氾濫して原発を必要とする程になり、「人情だけでは仕事はできない」ということを肯定するのが当たり前になっていますが、今一度立ち止まり振り返りたいものです。

モノも情報も大事だだけれど、人間という個の可能性は最も興味深いし、個も大事だけれど人と人との繋がりは最も大切で面白いですよね。今もなお落語の題材にされて語り継がれているように。

そして個としてその限りない可能性を披露してくれた談志師匠様、ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します…。

IN YOUR LIFE.

2011年12月15日 木曜日
Share on Facebook

『東東京の素敵なブランドやショップを紹介する』棚、その名も『タナフクモリ』にまた新しい仲間が加わりましたのでご紹介。

まず本日は『IN YOUR LIFE』というファッションブランドから。



もう、このパッケージだけで期待できる感じですよね?このブランドは、アサヒニットさんというフクモリのご近所にあるニット会社がこの秋冬から立ち上げたオリジナルブランド(デザイナーは木村健太郎さん)で、そのご縁は単にご近所さんというだけではありません。

なんとアサヒニットさんの工場が山形県は鶴岡市にあるんですねー。奇遇です。フクモリもアサヒニットさんも“食”と“ニット”という全く違うものを扱っているにも関わらず、商品となるモノを同じように山形から東京に運んでいるんですから。もういっそのこと『フクモニット』とか『アサモリ』っていうロゴが入った運送トラック、共同でいかがですかね?

と、余計な話をしてしまいましたが、タナフクモリに置いて頂いている“IN YOUR LIFE”の商品3点は、その名の通り、私たちの生活に、肌に、空気のようにふわりと馴染むような優しい感触とシルエット。



是非手に取ってみてください。パッケージもステキなので、ちょっとしたプレゼント(お友達へのX`masプレゼントとか!)には最適だと思います。雑誌SPURでも取り上げられている注目のブランドで、他の商品もとても素敵なのですが、フクモリでは素敵に紹介できるスペースが生憎無かったので棚に置いてあるカタログでチェックしてみてください。。

都内だとユナイテッドアローズ原宿本店やリステア、ミッドウェストなどで取り扱っているそうです。オ・サ・レ!



IN YOUR LIFE.

フクモリもみなさんの日常にちょっぴり、

楽しさや美味しさや安らぎを与えられたら…。

ランチ再開!

2011年12月5日 月曜日
Share on Facebook

祝・晴れ。

祝・ランチ再開!



みなさま大変お待たせいたしました〜。フクモリは本日からランチを再開いたしました。スタッフ不足の為、お昼の営業をやむなく休止していたのですが、新スタッフも加わり、無事再開することが出来ました!

本日は常連さん含め沢山の方々にご来店いただき、感謝。。

やっぱりフクモリは昼間から開いてるほうがいいね!(いいねボタンよろしくです)

さて、本日のメニューは黒板の通り。



『本日のお肉の定食』は寿幸鶏の竜田揚げ。小鉢は切り干し大根。おひたしは(この写真のものは)おかひじきとアスパラ菜。



『本日のお魚の定食』は銀ダラの醤油漬け焼き(だったのですがこちらの写真は売切れ後のサクラマスの塩焼き)。小鉢は切り干し大根。おひたしはお肉の定食と同じくおかひじきとアスパラ菜。

(と、ここまで紹介しておきながら『麺定食』のひっぱりうどんを撮りそこねてしまいました…ちゅ、中途半端でスミマセン…)

本当に、約3週間半振りのランチ再開だったにも関わらず、14時を過ぎてもほぼ満席の状態で(通常は大体空いている時間帯なのですが)、明るい時間帯に店内が満席でワイワイと活気があると、やっぱり嬉しいものです。そして何よりも、お客様のありがたさを実感した次第です。

ありがとうございます。

ちなみに夜も『忘年会コース』承っておりますので、是非ご予約くださいネ☆

それでは改めまして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!