2009年10月 のアーカイブ

締め切りました!

2009年10月30日 金曜日
Share on Facebook

【緊急ブログお知らせ】

みなさま

11/19(木)開催、中島ノブユキさんによるピアノライブ「ピアノとお酒とおにぎりと」にお申し込みいただき、ありがとうございました!



一昨日の告知からまだたったの二日間ですが、なななんと、満席となってしまいました〜。

ありがとうございます。



中島さん、さすがですね。。



実は中島さんには今後、フクモリにて「月イチ」でピアノ演奏をお願いしております!

今回のように特別メニューのご用意をするか、演奏時間はどれくらいにするか、など未定ではありますが、今回残念ながら予約が間に合わなかったという方は、是非次回を楽しみにお待ちください。



なお、11/19のライブにつきましては、追加席や立ち見等のご用意が出来そうでしたら、またこのブログで随時お知らせいたします。ひとまず、ご報告までー。





【11/2(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&枝豆ごはん)



ご来店、お待ちしております☆

イベントいろいろ!

2009年10月30日 金曜日
Share on Facebook

そんなわけで!

(どんなわけでしょうか)



ありがたいことに、昨日こちらのブログにアップいたしました、中島ノブユキさんによるピアノライブ、「ピアノとお酒とおにぎりと」。早くも残数が10席余りとなりました。

ご予約はお早めに〜。



そしてany-主催で行っているワークショップ、横山幸子のフラワーアレンジメントvol.2も募集開始いたしましたので、こちらもお早めにどうぞ〜よろしくお願いいたしますっ。







【10/30(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:鯖の文化干し

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

ピアノとお酒とおにぎりと。

2009年10月28日 水曜日
Share on Facebook

今日はちょっと早い時間にブログ更新!

というのも、素敵なお知らせがあるのです〜。

来る11月19日(木)、ピアニストの中島ノブユキさんと、バンドネオン奏者の北村聡さんをお迎えし、「ピアノとお酒とおにぎりと」と題してフクモリでピアノライブを行います。

詳しくはこちらのフクモリニュースをご覧ください。席数も限られておりますので、ご予約はお早めに。


中島ノブユキさんは、フクモリにもオープン当初からご来店していただいており、こちらのブログにも何度か登場していただいておりますが、どんな方かと改めてご紹介いたしますと…

UAや菊地成孔さん、高木正勝さん、畠山美由紀さん、原田知世さんへの楽曲提供&編曲をされたり、ハナレグミ、エゴラッピン、CALMなどの作品に携わったり、ご自身でもこれまでに2枚のアルバム「エテパルマ〜夏の印象〜」、「パッサカイユ/PASSACAILLE」をリリースされている。

と、プロフィールだけでも素晴らしいのですが、それ以上にとにかく、聴いていただくのが一番。
日本にも世界にも、素晴らしい音色は色んなところに生息しています。もちろん今、TVなどの大きなメディアを通して聞こえてくる“メジャーな音楽”が全てではないですよね。純粋な良い音色は、小さな一角、一枚のレコード(もちろんCDも)からも奏でられていて、それは自ら足を運んで吸収し、身体全部で感じて欲しい「音色」です。フクモリで行う音楽イベントは、そんな音を少しでも多くの方に感じてもらいたい、という思いから企画しています。

そして色々な音を通過した、中島さんの深く美しい音色は、そんな魅力に溢れています。



って音楽の話でアツくなってしまいましたが、ライブ当日はフクモリの「秋のスペシャルメニュー付き」なので、今までピアノライブを体験したことがナイ、という方も、これを機に是非気軽に足を運んでみてください。

みなさまのご来店をお待ちしております!


【10/29(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形風芋煮

お魚の定食:山形鮭と野菜のホイル焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



明日も、お待ちしております☆

お肉の日。

2009年10月27日 火曜日
Share on Facebook

 

ぴーかん。

秋晴れ!



温かい一日だった東神田の一丁目。

おかげさまで。

おかげさまで!



本日のランチ。

は、山形牛のロールステーキでしたが、おかげさまで毎度大人気で、本日も12時半にはお肉の定食が完売!

そしてハンバーグの時も然り。

みなさま、

1.基本的に牛肉が好きなのか

2.魚or牛の選択だと牛肉を選ぶ人が多いのか

3.あるいはすごい勘が働くロールステーキ&ハンバーグ好きな方々が多いのか

4.または昨日は寒かったし雨だった反動で太陽と共にお肉を食べたくなったのか



謎は深まるばかりです。

いや、何にしてもありがたい!と言いたいのですが。

やはり謎。

 

そんなランチタイムをまわす敏腕ゆうこりん。

そんなランチタイムをまわす敏腕ゆうこりん。



忙しいランチタイムが終わってほっと一息しているところ。顔切れてますが…。


そんなランチタイムのお話だったのでシメもランチの話題で。

むぐい。

なにこれ。



「むかご」。

一見、小石みたいにも見えるサイズ感と色味なのですが、食べるとほくほくしていてじゃがいもみたいな味がするのです。東北地方で採れるというこのむかごさんたち、本日の試食でオッケーが出たので、多分来週のランチの小鉢で登場するカモしれないです。
みなさま、小石がだと思ってびびらずに、是非口に運んでみてくださいね。
ちなみにお肉とじゃがいもは食べ合わせがいいらしいです。
あ、これはじゃがいもっぽい「むかご」ですが。


【10/28(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏となすの揚げ煮

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

 

27日のランチ。

2009年10月27日 火曜日
Share on Facebook

そんなわけで(昨日の続き)、本日のランチです!



【10/27(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



いー天気ですねー。

ご来店、お待ちしております☆

閉店後の独り相撲。

2009年10月26日 月曜日
Share on Facebook

 

わー、

週明けから寒いし雨だしもう冬か!

と思わせるような天気でしたね。

 

そんな週明けから外出しっぱなしだった本日ですが、閉店後。

 

 

誰もいない?

誰もいない?



かと思いきや

 

わ、いた!

わ、いた!



妖精?

 

 

いや、にんげん。

いや、にんげん。



キッチン番長のクリスでした。

 

おつかれさまです!

 

そしてなんと本日は…

ランチ番長かおる姫の「明日のランチ」伝言メモを紛失し…

今夜このブログに記せずなので、明日朝イチで追記いたします。

 

ごめんなさい!

 

でも、ご来店、お待ちしております☆

ランチ!

2009年10月26日 月曜日
Share on Facebook

 
【10/26(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:鰆のみそ漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

雨ですが、

ご来店お待ちしております☆

ホットコーヒー。

2009年10月22日 木曜日
Share on Facebook

今日は、山形はるばる、「亀や」の阿部社長と、かみのやま温泉は「葉山館」の五十嵐社長がいらっしゃった。

のに、私は居らず。残念ながらお会いできず、写真も撮れず…。



今日は一日出かけており、正直本日のフクモリ情報は皆無なのです。。



でも、帰ってきてほっと一息つくのはこちら。

ほっと。

ホット一息珈琲。



リラックスさせてくれます。

そしてリラックスモードになりふっと気づいたのですが、このカップ&ソーサーの紹介をまだしていなかった!



この白く、上品なようで気取っておらず、地味なようでいて手に取ると軽やかに珈琲を口に運んでくれるカップ&ソーサーは、埼玉県は川越にある「十三里窯」さんに制作していただいたもの。

窯=焼き物の器=手びねりやろくろ。

というイメージが一般的ですが、このカップ&ソーサーは、型に流し込んで作られたもので、
焼き物のちょっとした風合いを残しつつ、型抜きされたプラスチック製品のようなレトロさを併せ持つ。そんなところが、逆にオリジナルな印象を受ける一品なのです。



今、フクモリで珈琲を注文するともれなくこちらのカップ&ソーサーがついてきますので(お持ち帰りはお控えください)、是非ご注文を(珈琲のね)!





【10/23(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ おろしポン酢

お魚の定食:鰆のみそ漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(枝豆&ゆかりごはん)





ご来店、お待ちしております☆

キミが好きだ。

2009年10月21日 水曜日
Share on Facebook

今日は、記念すべき記念すべき新しい仲間が入ってきた日。

ぴあの。

どこかで見たことがあるピアノ〜!



8月の「東神田ジャンボリー」で使った「大正時代のピアノ」。noya opさんにずっと預かっていただいていたのですが、本日とうとうフクモリに搬入したのです。



待ってました!

ほんとにほんとに、welcome〜!

そして来て早々、「家に帰ってきたような温かさ」を心がけているフクモリに、まるで「リビングの一角」かのような演出をしてくれてるではありませんか。ああ、落ち着く。

正面からのカット。

正面からのカット。



はまってます。

ぴったりです。

でも色々考えたあげく移動させたりして。

なじんでる…。

ランプともいい相性だし。



ちょっと引いたところからも撮ってみたりして。

なじんでる…。

こんな佇まい。



引くと、店内にお客さんが居ない!ってコトのほうが目立つ程なじんでるし…。



いいじゃありませんか!



そんなわけで早速、来月には素敵なピアニストをお迎えし、ピアノの生ライヴ&お酒とごはんが愉しめるイベントをいたしますので、是非ご来店ください。



詳細は近日中に、こちらで発表いたしますのでお楽しみに〜☆





【10/22(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:豚かしら肉と長芋の揚げおろし

お魚の定食:秋鮭と野菜のホイル焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)





ご来店、お待ちしております☆

秋の面々。

2009年10月20日 火曜日
Share on Facebook

本日のフクモリも、お陰さまで明るい声が響いておりましたが、

みなさん、風邪などひいておりませんかー?

インフルエンザとか、大丈夫ですか?



人の身体はその季節の食材を食べると自然と健康になると言います。フクモリもできるだけ旬のお野菜やお魚を使ったお料理を考えているわけですが、本日は新しい仲間2品をご紹介。



まずひとつめは、

カリッとな。

カリッとな。



ガサエビ。

=蝦蛄(シャコ)とのことですが、庄内地方でこの季節に獲れるものだそうです。

揚げられた姿はまさに海老みたいでとっても美味しそうですが、生の姿はけっこーーインパクト大な攻殻機動隊です。

是非ご賞味あれ。と言いたいところですが、漁で獲れなかった日は、フクモリにも入って来ませんので悪しからず。。



そしてこちらは、

具がたっぷり。

何かたくさん入ってますが。



秋鮭の酒粕汁。

フクモリでもホイル焼きなどになっている秋鮭の“あら”でだしをとったお味噌汁。食材を無駄無く使う、というのは大切なことであり、大概、旨味を加えてくれたり、栄養素が入っていたりするものですよね。そう思うと、素材って既に偉大な作品なんだなと思います。

こちらの味噌汁は明日のランチで出る予定ですので(写真は試作品)、お楽しみに〜。





あ、おまけに。

まだ食材の姿のままだったのですが、いいものを見つけてしまいました。

本場の味!

本場の味!



多分、この方々はスイ〜ト♡なスイーツへと生まれ変わって、私たちの頬をにんまりと緩めてくれる予定なので、心の中でそっとAKB74(アキバ74“ナシ”)と名前を付けてそっと箱のふたを閉じたのでした…。







【10/21(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)





ご来店、お待ちしております☆