秋の面々。

Share on Facebook

本日のフクモリも、お陰さまで明るい声が響いておりましたが、

みなさん、風邪などひいておりませんかー?

インフルエンザとか、大丈夫ですか?



人の身体はその季節の食材を食べると自然と健康になると言います。フクモリもできるだけ旬のお野菜やお魚を使ったお料理を考えているわけですが、本日は新しい仲間2品をご紹介。



まずひとつめは、

カリッとな。

カリッとな。



ガサエビ。

=蝦蛄(シャコ)とのことですが、庄内地方でこの季節に獲れるものだそうです。

揚げられた姿はまさに海老みたいでとっても美味しそうですが、生の姿はけっこーーインパクト大な攻殻機動隊です。

是非ご賞味あれ。と言いたいところですが、漁で獲れなかった日は、フクモリにも入って来ませんので悪しからず。。



そしてこちらは、

具がたっぷり。

何かたくさん入ってますが。



秋鮭の酒粕汁。

フクモリでもホイル焼きなどになっている秋鮭の“あら”でだしをとったお味噌汁。食材を無駄無く使う、というのは大切なことであり、大概、旨味を加えてくれたり、栄養素が入っていたりするものですよね。そう思うと、素材って既に偉大な作品なんだなと思います。

こちらの味噌汁は明日のランチで出る予定ですので(写真は試作品)、お楽しみに〜。





あ、おまけに。

まだ食材の姿のままだったのですが、いいものを見つけてしまいました。

本場の味!

本場の味!



多分、この方々はスイ〜ト♡なスイーツへと生まれ変わって、私たちの頬をにんまりと緩めてくれる予定なので、心の中でそっとAKB74(アキバ74“ナシ”)と名前を付けてそっと箱のふたを閉じたのでした…。







【10/21(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)





ご来店、お待ちしております☆

コメントは受け付けていません。