2012年3月 のアーカイブ

春の行楽の妄想など。

2012年3月23日 金曜日
Share on Facebook

雨ですね〜。

今頃は「春ですね〜」
って言っていたかったのですが、まだ素直に言えない自分がいる…。
だってまだ冬物のアウターを手放せない。
だってまだ「あ〜〜〜……風が暖かくなったよ〜〜〜!」とか細い目をして言えないんだもの。

でも来る4月には春らしい楽しそうなコトが沢山ありますよね。

お花見や「インド古典音楽の時間」や「フクモリごはんの友・春」や、そうそう、「フクモリ落語の日」も亀やさんで開催予定なのですよ(って全部フクモリ絡みのお知らせみたいになっちゃってますが)!

その頃には東北も暖かくなっているかしら…。

震災から1年、昨年の今頃はまだまだ東北へ観光へ行くというムードではなかったかもしれませんが、みなさん、そろそろ行きませんか?美味しいものを食べて温泉に入って素敵な景色を眺めて〜楽しく旅行をしてお役に立てるなんてこれ幸い。

ちなみに今、びゅう上野駅では「ようこそ!上野 2012年 春」というキャンペーン中で、上野駅で東北方面の旅行の予約をすると、5%OFF!みたいです。

例えばフクモリのオーナーである三旅館さんのこんなプランも…

湯野浜温泉「亀や」
かみのやま温泉「葉山舘」
天童温泉・山寺「滝の湯」

入っているようなので、フクモリにいらした際にはちょっと遠回りですが上野駅まで足を伸ばしてみてください。(でも上野にはパンダポストとか上野大仏とか大統領とか魅力的なものがいっぱいだし朝から飲んでる人もいっぱいなのでその辺も是非チェックしてみてくださいネ!)

では、一日も早い復興と春が来ることを願いつつ…もう少しの辛抱です。

アサゲ・フクモリ

2012年3月19日 月曜日
Share on Facebook

去る3月9日(金)のAM7:30@日本橋…



ああ、フクモリから15分程でこんなに景色が変わるのですね。

こんな立派な建築物の中にあるワイアードカフェ…



には100名以上の方々!

朝の7時半に!です。

これは有志で行われている『アサゲ・ニホンバシ』という集まりで、日本橋周辺で働かれている様々な方々(年齢職業問わず)が交流を深め、毎回ゲストを呼んでトークを聴くというもの。

で、何でこのフクモリブログにこの様子をUPしているのかと申しますと…そのゲストとして、フクモリの代表(小松裕行)が招かれ参加させて頂いたのですっ。
トークは毎回(と言ってもまだ二回目ですが)『マエヒャク』『アトヒャク』と命名された「前の100年を担ってきた企業」と「これから街に新しい息吹を吹き込む人や企業」の二名が選ばれるのですが、フクモリはもちろん『アトヒャク』の代表として。

そして今回の『マエヒャク』の代表はあの老舗の山本海苔さんでした。
お話されたのは、現在部長をされている山本さんです(奥でマイクを持っているお方)。



山本海苔さんは創業が1849年だそうで、もうかれこれ100年どころか160年以上も続いているお店なんですね。スゴイ!皆さんが朝の食卓でも頂いているであろうかの「味付け海苔」もなんとこの山本海苔さんが開発されたそうです!そして更に驚いたのが、イメージキャラクターの山本陽子さん。『専属モデル契約年数世界最長』としてギネスに記録されているそうです!(記録されたのが2010年でこの時既に42年なので、今年ではもう44年になりますね)44年間も同じタレントさんを起用し続けることも、160年の歴史からするとフツウの出来事なのでしょうか…。スケール大き過ぎ!いやー、海苔を食べていると長生きしそうですね。。

そして我がボスは「ナゼ馬喰町にフクモリを作ったのか?」という話を中心に、「ナゼ山形なのか?」ということも含めたフクモリの成り立ちをお話させて頂きました(山形の三旅館「亀や」「滝の湯」「葉山舘」さんとの関係etc…関しては過去のフクモリブログをご覧下さい)。

会場は早朝(何度も言いますが朝7時半)だというのに大いに盛り上がり、会場にいらした皆様は、300円のアサゲ(山本海苔さんの海苔の佃煮やたまごスープ、海苔チップス+フクモリのつや姫etc..)を頂きながら充実した浅のひとときを過ごしている様子だったのですが、そのアサゲ・ニホンバシからのスピンアウト企画として、本日よりスタートしてるのが『山本海苔店コラボメニュー』。

山本海苔を使ったこちらの期間限定メニューです。



こちらが『味付け海苔5種盛り合わせ』。鮭、梅、明太子、しば漬け、ねぎ味噌で390円。どの味もお酒のつまみとしてぴったり!ちょいちょいつまみながらちびちびやるのが江戸っ子流(?)



そして海苔と言ったらやっぱりおにぎり!ってことで『選べる2種海苔おにぎり』(2個で500円)。塩おにぎりにパリッッパリの海苔を豪快に巻いて召し上がれ。こちらはシメの一品ですね。

そして白いごはんにぴっっったりの『海苔の佃煮』もありますので、お食事セットを頼まれた時に是非チョイスしてみてください。

老舗の山本海苔さんとコラボさせて頂いて光栄です!

フクモリも100年後には『マエヒャク』としてアサゲに出られたら…なんて想像したら楽しくなりました(実現したとしても誰も確認できないと思いますが…)。



親切で笑顔が素敵な山本海苔の山本さん(右)&山本陽子さん(左(看板))

飲文音 ; )

2012年3月14日 水曜日
Share on Facebook

今日は新メニューや雑誌やイベントのお知らせなど〜。

まずは旬の苺を使ったゆうこりん特製苺ドリンクメニューをご紹介☆



見た目も可愛らしい「ちょっと甘めの苺ロゼサングリア」。

自家製の苺シロップ+ロゼワイン+氷に閉ざされた苺まるごとひとつ!という組合せは見るからにラブリ〜♡なドリンクで、味もラブリー♡な美味しさ。ラブリー♡なお洋服を着ている人も着ていない人も、上目遣いで飲んだら胸キュン♡な一品で…



氷が溶けるとワォ♡な苺ちゃんが露な姿で現れます。

一足先に昼間っから頬をちょっぴり赤らめたりして春気分を味わえる一品ですぞぉ〜♡って♡マークの妄想が多すぎて私のアタマが一足先に春ボケし始めたとこで次の話題へ。。

i-Dモデル化ゆうこりん。



今月号の『FUDGE』と『popeye』にフクモリ紹介されています!

『FUDGE』は、いつもお世話になっているお隣のビルでマルクト(ドイツ雑貨店)も経営している雑貨王こと塚本太朗さんが連載をされているページにて。

堂々とタナフクモリが紹介されちゃっています〜。ありがとうございます!

タナフクモリは、東東京の素敵なショップやアーティストを紹介する棚で、タナフクモリをきっかけにそのお店へ足を運んでもらえればな〜と思って始めた企画なので、更に多くの皆様に知っていただけることはうれしいですね〜。みなさまも是非フクモリにいらした際は螺旋階段奥のタナを覗いてみてください。

そして『popeye』では「居心地のいい音カフェ」特集で紹介されています。月例のpianonaもお陰様で告知後すぐ満席となるありがたさですが、やっぱり音と食事は切り離せないものですよね。どちらかのバランスが悪いととても心地悪くなって、双方のバランスが良いととっても心地よくなる…(って正にそれがこの特集で伝えたいことなのだと思いますが)何れにせよ、恐縮です!

でもって、popeyeでもちょっと紹介されているイベントがこちら!

一応グルグルのほうがユザーンさんでストレートなうねりがダイキチさん。のヘアーを象っております。



来月15日(日)に開催予定の、ヨシダダイキチ×U-zhaanによる『インド古典音楽の時間』。

初めておふたりの演奏を聴いてからというもの、その魅力にどっぷりハマってしまいそれ以降定期的にこの音色を求めるようになったのですが、何故か最近このおふたりの演奏会が無かった(理由は特に無いそうですが)。無いならフクモリでやってもらえないだろうか?と思いたっての企画。

〜問屋街に響き渡るタブラとシタールの音色〜を想像するだけでちょっと面白いのですが、現在毎年恒例のインド修行へと旅立っているU-zhaanさん帰国後間もない演奏ってことでそれもまた楽しみです。

既に告知後2日間で定員半分以上のご予約を頂いておりますが、この日はまっったりゆっっくりじっっくりおふたりの演奏を聴く会にしたいと思っておりますので、未体験の方は是非オススメいたします。

フクモリも、インド式に変身〜☆

する予定ですのでお楽しみに〜!

珈琲マスター。

2012年3月5日 月曜日
Share on Facebook

今日は雨にも関わらずランチには沢山のお客様が足を運んでくださいました。

ありがとうございます!

14時を少し回った頃に店内はやっと空き始めて…



あれ?

何か見慣れないような見慣れたような背中がエスプレッソマシンの前に…。

新人マーヤ(右)も思わず興味津々、覗き込んでます。



はーい、ハマちゃんですね〜!

今や『Little Nap Coffe Stand』の店主として様々な雑誌に登場しておりますが、フクモリの立ち上げはハマちゃん無しでは語れない。大きく貢献してくれた重要人物のひとりであります。

実は先日もちょっとごはんを食べに来てくれた際にマシンのメンテナンスをして行ってくれたら珈琲が美味しくなってたりして、流石!



でもって今日もお昼を食べた後にスタッフにアドバイスをしてくれたりして、久々にさり気なくゆうこりんと並んだショットも撮ったりしてみたりしました。懐かしい(笑)!

最近は合羽橋界隈で何かやってるみたいですねぇ〜。

ハマちゃんのお店ではないようですが、美味しい珈琲が飲める場所が東側に増えるのは良いことです。楽しみにしてまーすヨ☆

2月のpianona

2012年3月2日 金曜日
Share on Facebook

うっかりしてたらもう2012年も3ヶ月目に突入ですね!

今年は4年に一度のうるう年だったのですが(小林賢太郎さんの「うるう」は本当に面白かった)、

そんなうるう年のうるう日に行われた2月の”pianona”は、ポツンと一日だけ現れるうるう日らしく、ソロ演奏でした。(中島さんはうるう日には全く興味ナシって感じでしたが(笑))



今回の選曲は、3月末に発売される予定の中島さんのソロアルバムに収録されている曲をメインに!

Antonio Carlos Jobimの「あなたを愛してしまう」や、Steve Swallowの「フォーリング グレース」、中島さん作の「プレリュード」、「夏の懺悔」、「聞かせてよ、愛の言葉を」etc…

全曲が中島さんの作曲というわけではないのですが、全曲中島さんの演奏しかナイというニューアルバムは、まさにpianonaの演奏にぴったりではないですか!
ピアノは…
古すぎて弾きこなせるのはもはや中島さんしか居ないと言われておりますが…
今回も何の苦も無いかのように奏でてらっしゃいましたね、魔法の音色。
複雑に絡み合う美しさ。いや、美しさが複雑に絡み合う音色なのか…
私のボキャブラリーでは全然表現できませんので、是非一度ご自身の耳で感じてみてください。
その音色に魅了されリピーターとなっているお客様も最近多いですね。


ところで今回は皆様もご存知の通りまだまだ寒い日が続いており、、
ピアノのすぐそばに石油ストーブ&やかんを置いての演奏だったのですが、受験の時にはご実家でこうして石油ストーブを傍に明け方まで勉強されていたそうで、「実家のようにリラックスして弾けた」とMCでおっしゃってました。
終盤には「ちょっとぽ〜っとしてきちゃいました」ともおっしゃってましたが(笑)。
そんなわけで何だかお客様もいつもよりリラックスした感じ(?)で、笑ったり会話したりラフな雰囲気だったような気がします。


う〜ん、早くお家でぽ〜っとリラックスしながらニューアルバム、ゆっくり聴きたいですね〜♪


午前中は大雪だったこの日のメニューは『寒鱈(どんがら)汁』。温まって頂けたかな?