2010年11月 のアーカイブ

上映会のこと。

2010年11月22日 月曜日
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さて、先日(といっても14日)の定休日のフクモリで行われていたのは、ドキュメンタリーの上映会。フクモリでもお馴染みのピアニスト、中島ノブユキさんのアルバム制作現場を追った、甲斐田祐輔監督による『みじかい夜』です。

photo by yuko



スタート前、何気なくピアノの前に座る中島さん。

最近、こうしてふらりと座っておもむろにピアノを奏でる中島さんですが、それは私たちには見えない美しい何かを…ピアノを通して体現しているよう。その旋律がまた、とてもその空気に自然にとけ込むので、この日も上映会の為に店内のレイアウトを変えたりしていたのですが、中島さんの手が止まった途端(こちらの作業を手伝ってくれようと手を止めてくれたのですが)急に空気が現実的になったので、思わず「え〜〜!弾いててくださいよぉ〜なんでやめちゃうのぁ〜……」と我(の立場)を忘れて、
ピアニストにお願いする言葉か?!
という言葉を発してしまいました。

そんな前置きはさておき。

上映会は15:00〜の第一回目の後、甲斐田監督と中島さんのトークショーを挟んで16:30〜の第二回目という二回上映スタイル。上映時間は一回52分という長さで、通常の映画と比較すると短いのですが、「人の人生の一部を覗き見、共有する」時間としては、色んな意味で適当な時間だと感じました。

スクリーンは後ろの白壁を使いましたの。



ここで映画の感想を詳しく述べて良いものかわかりませんが、ヒトコトで言うと不思議な魅力があるドキュメンタリー。私は、音楽にとりわけ詳しい人間ではないので、アーティスト同士でかわされる音楽用語(例えばe mollとか。例えがひとつしか覚えてないところとかも含め)分からなかったり、スタジオの中で一体どんな調整が行われているのか?とかもよく分からなかったのですが、第一回目の上映では、なんとなくでもその見慣れない場所のニュアンスは伝わってきて、その空気を感じるだけでもなんか面白い。

そして、二回目。相変わらずe mollの意味は分からずとも、さっきよりちょっと“あっち側”に入り込める感じがする。一回目に観た時には遠く思えたその時間が、その場にまるで自分も居合わせているかのようなシーンに変わっているのです。それは一回目に感じた「なんか面白い」とはまた違う感覚で、これはもう「あと一回観たらまた違った見え方や発見をするんじゃないか?」と思えたのです。

このドキュメンタリーはきっとそんな風に、観る度に違う魅力を発揮し、またいくら観ても全て手に取るように分かるようにはならない…そこがまた魅力的な作品なのかもしれないと感じたのでした。

またいつか、どこかで再上映されるといいな。

そんな中島さんの今月の”pianona”はまさにその瞬間(とき)を切り取る“即興演奏”。
残席僅かですが興味がある方はこちらまでご連絡ください。

そしてそして!

中島さん、なんと今度山形にて演奏をいたします!こちらは山形ブラジル普及音楽協会が主催されているそうで、開催日は風情ある山寺にて12月4日(土)。そこの週末、ちょうど空いてます!というかた、山寺風雅の国にて中島さんのライブを楽しみ、『滝の湯』さんか『葉山館』さんに泊まって温泉を楽しむ〜なんていう素敵な週末を体験してみてはいかがでしょうか?

★あ、滝の湯さんといえば先日行われた素敵なハーヴェストディナーについてのことが、姉妹店Renea(レーネア)のブログにアップされておりますのでよかったら見てみてください。


そんなわけで話が色んな方へ飛んでしまいましたが、明日は祝日なので『定食』はありませんが、通常営業しております。
というわけで、明後日のメニューをひさびさに。
【11/24(水)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中ですよ〜ん
お肉:山形牛100%ハンバーグ
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:ひっぱりうどん+小丼
ご来店、お待ちしております☆

ピアノナみじかい夜。

2010年11月6日 土曜日
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今年は贅沢。豊作なフクモリです。

一昨日のタブラ演奏の余韻がまだ残る今宵ですが、またまた見逃せないイベントが、ありますよ〜!

中島ノブユキさんスペシャル第二弾。『みじかい夜』の上映会と、11月の”pianona”情報です。

<11月のpianona>

中島ノブユキさんによる今月の”pianona”は、なんと、『即興演奏』。これは…毎月演奏していただいているpianonaでも初の試み(過去に一曲、即興演奏していただいたことはありましたが今回は全面的に!とのこと)!中島ノブユキさん自身の瞬間を“音”で体感できる貴重なひと時。いつもと違う空気を、秋の風味を織り成すお食事と共にお楽しみください。

開催日時:2010年11月24日(水)
OPEN 19:00, LIVE 19:30〜20:10
LIVE:中島ノブユキ(piano)
料金: 3500円(お食事+1ドリンク付き)


詳しくは『イベント』をご覧下さい。

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<中島ノブユキ『メランコリア』発売記念・第二弾>

甲斐田祐輔監督ドキュメンタリー映画『みじかい夜』上映会
平体文枝展示クロージング

先月6日に発売された、中島ノブユキさんのニューアルバム「メランコリア」が程よく身体に染み込んできた今日この頃…同アルバムの制作過程を追った甲斐田監督のドキュメンタリー作品『みじかい夜』の上映会を致します。それは、映画監督・甲斐田祐輔が捉えたピアニスト・中島ノブユキの姿であり、またふたりの間に広がる音色でもあることでしょう。

第一部と第二部の間では、甲斐田監督と中島ノブユキさんご本人によるトークショーもございます。メランコリアの裏側の裏側まで…ご堪能ください。

<予告編>


開催日時:2010年11月14日(日)

14:30 open
15:00〜 第一回上映会(上映時間52分)
16:00〜 トークショー(中島さん×甲斐田監督)
16:30〜 第二回上映会(上映時間52分)


※作品後にトークを聞きたい方は第一回に、作品前にトークを聞きたい方は第二回にどうぞ。

料金:1500円(1drink付き)

ご予約いただいた方を優先とさせていただきますので以下よりEメールください。
予約:info@fuku-mori.jp
上記メールアドレスに、・お名前 ・予約人数 ・ご連絡先(電話)・どちらの部(第一回15:00~/第二回16:30〜)かをご記入のうえ、件名に「メランコリア上映会」と明記ください。

【プロフィール】

甲斐田祐輔
1971年生まれ。『TWO DEATHS THREE BIRTHS』(99)、 『coming and going』(99)、『RAFT』(00)を自主制作した後、2003年には『すべては夜から生まれる』を監督する。また2008年『砂の影』がロッテルダム、ブエノスアイレス映画祭等に正式招待、日本国内外で上映される。また、PVやdvdの演出やNHKの構成等も手掛けている。


中島ノブユキ(piano)
東京とパリで作曲法/管弦楽法を学んだのちピアニストとして活動を開始。その後、作/編曲家として菊地成孔、ゴンチチ、UA、高木正勝、畠山美由紀らの作 品に携わる。自身でも『エテパルマ〜夏の印象〜』(06)『パッサカイユ』(07)と2枚のソロアルバムをEWEより発表。2010年2月公開の映画『人 間失格』の音楽を担当。日本大学芸術学部で教鞭を執る。
http://nobuyukinakajima.com/

Uzhaan and shinGo くん。そしてMAYAさん。

2010年11月4日 木曜日
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くせになりそうです。

本当に、

タブラってやつは!

何て音色なんだろう〜〜。

涙が出るような美しいメロディーを奏でる訳ではないし、ギターのような派手さもないし、ドラムのような激しさも無いんだけれど。

あの小さなまぁるい世界から生まれる音は、驚くような早さで空気を刻んで思わずリズムを取らずにはいられなくなったり、タイミング良く響く低い音色は底知れぬ安心感を抱かせ、ずーっと何時間でも聴いていたくなる。

というわけで。

左からユザーンさん、MAYAさん、しんごくん。



本日はタブラ奏者U-zhaanさんと、お弟子さんの真吾くん、そしてピアニストのMAYAさんでの、タブラLIVE!でした。もちろん、フクモリ初。

師匠と弟子との掛け合いは、いかにもその人自身を表現するようにも感じたし、互いに「キャーバテ!」と言い合う姿も、呼吸を合わせて奏でられた音も、何とも微笑ましかったり凄みがあったり。

満員御礼。



それを真ん中でず〜っと繋いでいるMAYAさんの演奏は、ふたりのタブラを引き立たせながら流れるように途切れることなく奏でられ、それもまた心地よかった。

U-zhaanさんが先月リリースしたニューアルバム“Tabla makes everything”を、移動中や仕事中に大音量でヘッドフォンから聴くのはとても気に入っている(まだ聴いてない人は早く聴くべし!)。でも、今日みたいなシンプルな演奏もまたとても印象的で…

不思議な安心感というか…お腹の中から感じる安堵感みたいなものを感じられた。

なんだろう?

やっぱり人間の魂の奥底から共鳴する何か不思議なものを感じたのかもしれない。

そんな気がした。


カンバイなう。

カンバイなう。




【11/5(金)のランチメニュー】最近ランチメニューはtwitterにて毎日つぶやき中ですよ〜ん
お肉:三元豚の角煮
お魚:鮭フライのタルタルソース
麺:むぎきり+小丼
ご来店、お待ちしております☆