2010年6月 のアーカイブ

良きさいごの日。

2010年6月30日 水曜日
Share on Facebook

昨夜のワールドカップは、スゴかったですね〜!

この産経ニュースの記事などは、読んでて泣きそうになりました。

あの興奮と感動は、勝敗以上に意味のあるものでしたね。

なんだか久々に、日本がひとつになったような感覚を覚えました。

ありがとう、侍ジャパン!

さて、そんな興奮冷めやらぬなかで…

緊張感ぜろ。



はい、確かに休憩中なんですが。

こう見えても仕事をしているゆうこりん。

フクモリでは毎月新しいメニューの入れ替えなどをしているのですが、もう6月も終わり!てことで7月の新メニューの確認をしてます。

7月の新メニューは…『夏野菜のかき揚げ』、『山形庄内産岩牡蠣』、『蒸し鶏のサンチュ包み』、そして何日か前にブログでも紹介した『トウフのシフォンケーキ』and more!!

という感じでまた明日以降色々とご紹介していきます。

是非、初夏の味をたのしみに来てください♪



【7/1(水)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のジンジャーソース
お魚:サバの文化干し
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

本日はpianonaディ。

2010年6月28日 月曜日
Share on Facebook

本日は”pianona”開催のため、
16:30 L.O, 17:00 CLOSEとなります。
(でもケーキセットでブレイクするには充分な時間帯ですよ〜)
また、本日のpianonaは満席となっておりますのでご了承ください。
pianona終了後の21時以降はお席が空き次第のご案内となりますので、よろしくお願いいたします!



というご案内の後に行われた本日のpianona、まーーた素敵でしたー。

今回はピアノとユーフォニウムとビブラフォーンというトリオでの演奏。

MC中。左から田中さん、中島さん、権藤さん。



一体どんな感じになるのかしら?と思って私もとても楽しみにしていました。

中島ノブユキさんのアルバムの中からの“上海ドリーム”、penguin cafe orchestraの“simon`s dream”ほか中島さんの新曲も含め、しっとりだったり軽快だったり…ユーフォニウムの深く落ち着く音色、ビブラフォーンの高音は優しく、ピアノは様々な表情に美しく変り、三つの楽器は文字通り共鳴し合っていました。

あっという間の40分。そして鳴り止まぬ拍手〜〜!ってことで半ば無理矢理アンコーールがあったり。

pianona贅沢です。

って改めて思いました。

中島さん、権藤さん、田中さん、そしてご来場いただいたみなさまに本当に感謝!

来月もおたのしみに。



【6/29(火)のランチメニュー】

お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:銀ダラのしょうゆ漬け焼き
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

夏の新作祭り。

2010年6月24日 木曜日
Share on Facebook

ここ最近、ドルチェ付いてます。

(すみませんがランチに付いてる、とかいう意味ではないです。“づいてる”と読むほうのです)

ナニシフォンでしょうか?



これは新メニューで試作中の(試作を紹介していいのだろうか…ま、いいか)、トウフシフォン!

キッチン担当の栗原ちゃんによる二度目のチャレンジ作。前回はお豆腐の味が弱かったのですが今回は文字通りウマくいった!優しく甘いお豆腐の味がちゃんとしました。

7月からフクモリでも出せるといいのですが…どうだろ?

どうだろ?というのは、フクモリにはお料理を監修するお料理のプロの方がいらっしゃるのです。いかなる新作も彼の舌を無事通過せねばメニューには載りません。で、そんなプロも先日お誕生日を迎え、スタッフからはこんなレアなチーズケーキがプレゼントされました。

一応右上に似顔絵。



プレゼント。されたかと思いきや、試作だったりして(笑)

しかし自分がお誕生日にもらったケーキだ、ということをすっかり忘れ、思いっきりダメだしとかしてましたが…(笑)。まープロってことですかね。

でもって姉妹店レーネアのドルチェ、レーネアtwitterでは既にご紹介しておりますが…

おいしそねーー。



さーすーがーーっ佐竹シェフ作のイタリアンなドルチェです。

ティラミスとプロフィテロール(シューにショコラがかかってる)!

そして、

さんかくちたい。



トルタ・チョッコラータと季節のタルト。

レーネアでもケーキセットを始めるか!なんて話も出ているので、東神田界隈、今後ちょっとスイーツもアツくなってきますよ!

超一部ですが。



【6/25(金)のランチメニュー】
お肉:だだちゃ豆のコロッケ
お魚:鰆の塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

辛酸ではない。

2010年6月23日 水曜日
Share on Facebook

フクモリのtwitterをフォローしていただいているみなさまはご存知かと思いますが、

月曜日の朝…

聞こえてきたのはホールのゆうこりんの、「な〜め〜こぉ〜〜!」という叫び声。

いや、叫んでいたとは言ってもそこには恐怖や戦きといった影は無く、むしろ喜びや愛情に満ちあふれた叫び声だったので、『どんだけイイなめこが来たんだ?』と思っていたもんでした。

ので、本日はみなさまにそのなめこちゃんを紹介いたします。

あたし??



それは、あなたです!

ご要望にお答えして、後ろからも。



そして、

なめこが作る、ジンバック。



食べられませんが、かわいがってあげてください。

仕事も良く出来るなめこです。

【6/24(木)のランチメニュー】
お肉:豚かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:サバの文化干し
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

本家。

代表入りしました。

2010年6月21日 月曜日
Share on Facebook

日本中がこの湿気さえ蒸発させてしまうくらいにアツくなっているワールドカップ。

フクモリのイチオーナーでもあります弊社K.K.H.Kのボスはadidas japanのクリエイティブディレクターもしている。ってことで…

FUKUMORI!



先日もフクモリブログで代表ジャージを着たスタッフをチラッと紹介しましたが、このとおり、バックにもお店のネーム”FUKUMORI”とナンバーを入れて揃えられています!

女子スタッフが多いフクモリですが、みんな割とコスプレ気分で楽しんでました。

で、女性といえばこれ…

さてどこでしょ?



ご存知ですか?

知らない!というかたは是非こちらをご覧下さい。

いよいよ明後日はVSデンマーク戦ですね。木曜日はみんな、眠たいんだろうなー…。

【6/22(火)のランチメニュー】
お肉:山形牛100%ハンバーグ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

独逸。

2010年6月18日 金曜日
Share on Facebook

しずく、見えるかな?



しとしとと、

今日は昼過ぎから梅雨に戻ってしまいましたね。

そんな金曜日ですがフクモリはおかげさまで、ご予約で満席。何組かお断りもさせていただいたりして、わざわざ傘をさして来ていただいたのに申し訳ないなと思いながら。

そして今宵はドイツvsセルビア戦。

フクモリでも一応片隅で放送しているわけですが、そんな決戦の日にひとりふらりと立ち寄ってくれたのは独逸人のセバスチャン。

いつも電子辞書と本を持っている。えらいよね。


ドイツ人だしサッカー好きでしょー!って思うんだけど彼はどうやらそうでもないみたいで。というか家にTVが無いから「あ、そうだ今日ドイツだよね。よねんにいっかいくらいはTV観てもいいよね」みたいなノリで(笑)。

マイペースでとてもいいキャラなうえに、日本語の文庫本なども読んでしまう逸材です。

そんな夕刻時だったフクモリ、sebに合うスローなペースでしたが、夜は…どうかしら?
優しい雨になりますように。



【6/21(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)
ご来店、お待ちしております☆


やりたいことしてます。

2010年6月17日 木曜日
Share on Facebook

今日は真夏みたいな日でしたね。

梅雨、もう明けちゃったのかしら(それはそれでいいけど)。

アツいといえば最近はアレですよね。

夢中。



ワールドカップ。

フクモリでも本日からぷろじぇくたーを導入して、流してます。

で本日最も熱心に観戦していたのが上の写真のみのるくん(グラフィックデザイナー)。

あ、2Fの事務所内に居たんですけどね、目を離したすきに階段まで出てこんなふうになっちゃってました。
仕方ないです。四年に一度の世界大戦ですからね!

でも、そういう世界からまた違う世界に住む人たちもいらっしゃいました。

我喜屋くんとブージルちゃん。



イラストレーターの我喜屋くんと、同じくイラストレーターのBoojilちゃん。

ふたりともゴーイングマイペースな空気100%でいいカンジです。

ガキヤくんは(漢字変換があれなんでカタカナでシツレイ)第一回グラフィック”1_wall”で見事グランプリを受賞し、今、銀座のガーディアン・ガーデンで個展を開催中とのこと。6/24まで展示されていて、明日はライブペインティングをするとのことなので、時間があったら行ってみようかしら。1 wallいっぱいの作品を是非ナマで観てみたい!

でもってBoojilちゃんは、なんと7月からyoutubeの電ch!TVというチャンネルで、「おかっぱちゃん旅に出る」という、原作by :Boojilのエッセイを自ら主演でドラマ放送!という面白いことをしております。自分で自分を演じるとはいえ、予告編観ましたがなかなか、いい演技してるんじゃないですか?!こちらも楽しみー。

三者三様の世界観。

いいと思います!


【6/18(金)のランチメニュー】
お肉:三元豚の角煮とろろがけ
お魚:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

しぁ〜わせな日。

2010年6月16日 水曜日
Share on Facebook

6/16、さて今日は何の日?

和菓子の日、ケーブルテレビの日、麦とろの日、無重力の日(?!)、南アフリカの闘う人民との国際連帯デー、

もそうですが(全部こちらから引用させていただきました)、

チッチッチッ。
今日は…

ジャーーン!カメラ目線!


佐竹の日!(呼び捨て御免)
そう、レーネアのシェフ、佐竹弘さんのお誕生日だったのです〜。
というわけでフクモリ恒例のお誕生日ケーキを出前いたしました。

ぱちぱちぱちーー。


女性スタッフに囲まれつつも堂々とした「ふーーっっ」をしていただき、シェフ自らケーキ入刀。レーネアスタッフ、フクモリスタッフの分を取り分けていただいた後…

お礼に出てきたものは、玉手箱ならぬドルチェセット〜♡

倍返し的な!ナハッ!



レーネアではそろそろこうしたドルチェも始めましょうかどうしましょうかという話になっており(イートインのみの予定ですが)、実験中or仕込み中だったんですね。ツイてるね。

そのうれしさたるやこのとおり。
帰り道の歩調も合っちゃいますわな。

予期せぬアビーロード@馬喰町。


その後ケーキはあっという間に食されたわけですが、もーーーおそれはもう美味しかった♡

そんなレーネア、まだHP出来ておりませんで…一応情報載せておきます。


【Renea】
1F カフェ&デリ 「Alimentare e Bar Renea」 open :11:30~21:30(L.O)
tel:03-5809-1429


B1F リストランテ 「Ristorante Renea」 open:18:00~21:30(L.O)
tel:03-5829-1927



そしてケーキも作るがフクモリからの恒例のお知らせはこちら。
【6/17(木)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:山形真あじの干物
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

お知らせのオシラセ。

2010年6月15日 火曜日
Share on Facebook

さて、6月の中島ノブユキさんの”pianona“。

ゲストがさらにもうおひとかた増えました!

なんて豪華な…。

いいんでしょか、フクモリ。

中島ノブユキさん(piano)はつい先日、富山での「Life is Beautiful」のプレイベントを終えたばかり。大学の講師などもされてますし、今月はすごくお忙しそうな感じ。

権藤知彦さん(euphonium)は…元YMOの高橋幸宏さん、原田知世さん、高田漣さん、高野寛さん、堀江博久さん、そして権藤さんの6名で結成されている”pupa”のメンバーですが、”pupa“は来月末新しいアルバムが発売されますね。たのしみ!

そして本日正式告知をさせていただいた、田中佑司さん(vibraphone)は…ハナレグミのプロデュースなどでも知られる鈴木惣一朗さん率いる”World Standard“のメンバーとしても活躍中です。

今回は、ピアノ+ユーフォニウム+ビブラフォン、ですよ?!
フクモリ初ですし、私自身もこういう組合せのトリオの演奏は初めて聴きます。
そして何やらエキゾチックラウンジなテイストになるとかならないとか…。

ム〜〜〜ン、楽しみすぎます。

お席は残りわずか!ですのでご予約は”イベント“からお早めに。


【6/16(水)のランチメニュー】
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

チームワーク。

2010年6月14日 月曜日
Share on Facebook

ワールドカップってすごい。

何がスゴいかってコレ。

おーれーーおれおれおれーー



フクモリのスタッフ、じつは全員代表選手だったんです!

じゃなくて、コレ。

がっらーーん



PM8時現在のフクモリの店内の様子。

ちょうど写真の中には写っていない右端に、一組様だけお客様がいらっしゃるのですが、あとはこのとおり!すっからかんであります。

これではスタッフが代表ジャージを着ていても応援してくれる人が誰もイナイ…。

という感じでしたが、無事その後何組かは応援に駆けつけてくれたので、まあ、勝ったとも負けたとも言えない小雨降りしきる夜だったのですが、昼間雨の中いらっしゃったのはこんな方々。

雨のなかごくろうさまです。



某企業のWEBサイト用の撮影。で、本日の主役はこの↑黒いおかた。
フクモリをバックにしていただけるなんて光栄です。
で、仕組んでいる一味がこのかた。

短髪似合います!



シアタープロダクツの金森香さん曰く「殺し屋カット」。本当になんか、いよいよフツウでない空気を醸し出してますね…。でもお似合いです。こんなクールな外見でいて甘い中身を持っているので、そのギャップは女子を惹き付けるでしょうね〜〜。むふふ。

で、撮影のほうはというと、さすが一流な方々。パパッとササッと手際良く全ての撮影をこなし(私はその黒い素敵な本日の主役にちゃっかり試乗させていただいたりした後)、あっという間に帰り支度。

おーつかれさまーでしたーー!



いやー、素晴らしいチームワークでした、ホントに。
迷いがない。見習いたい。アフリカに届くといいなぁー。


【6/15(火)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮
お魚:サバの文化干し
麺:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

同じカメラでトリ合いましたが、引き分けですか、ね?