‘カルチャー’ カテゴリーのアーカイブ

おみやげフクモリ営業中。

2012年5月15日 火曜日
Share on Facebook

小さい頃に家族で行った、(その名も正に)ファミレスの入口レジ付近に並んでいたおもちゃの数々…みなさんの記憶の片隅にもきっとありますよね?

子ども心に「何でレストランにおもちゃが売ってるの?」とギモンだった反面、「ここは何をおねだり出来るかな〜?」とちょっぴりワクワクした記憶がある、不思議なスペース。

今も在るのかな?都内のファミレスにはあまり無いですよね(多分)?

そんな思い出が懐かしくて…作ってしまったワケではありませんが、フクモリにも大人に嬉しいおみやげスペース作りました。

その名もズバリ『おみやげフクモリ』。



えーっとちょうどおみやげ部分が反射して下のワインが目立ってますが、売ってるのは上の段のモノたちだけです。

その内容はと言うと…



フクモリのメニューにもあります『ソーセージケークサレ(甘くない塩ケーキ)』(左)

“冷めても美味しい”がキャッチコピーの『つや姫(炊いた状態ではありません)』(右)



(そして左から)

春の「ごはんの友」でも好評だった『塩納豆』

オーナー旅館である湯野浜の亀やさんの朝食でもお馴染みの『鶴亀納豆』

そしてフクモリで使用している調味料“ハナブサ”の『フクモリ調味料セット』

というラインナップ。

調味料セットはこんな風に↓コンパクトな手提げ箱の中に6種類の調味料が入って¥1,500とオ・ト・ク!



(左上から時計回りに、米味噌、別製しょうゆ、だし醤油、唐辛子味噌、しょうが味噌、しょうゆの実)

ハナブサの調味料は、職人さんがほとんど手作業で作っていて、パッケージも敢えて“裏面”みたいにして原材料を目立つように表示されているそうです。

味噌、醤油は和食の基本ですし、“しょうゆの実”は生野菜に付けたりごはんにかけたり何かに混ぜたりしても美味しい優れもの。是非、ちょっとした手土産や自分へのお土産としてご利用いただければと思います。

『おみやげフクモリ』、お子様におねだりされることは無いと思いますが、是非、子ども心を思い出して旦那様や彼氏におねだりして楽しんでみるのはいかがでしょうか…(笑)♡

カキモリ@フクモリ。

2012年2月24日 金曜日
Share on Facebook

蔵前にある『カキモリ』さんは最近ではTVや雑誌でも取り上げられてご存知の方も多いかと思いますが、ノートやペン、メモ帳、カードetc…『書くこと』に関する文具を素敵なセンスで取り扱っているお店。というかメインはオリジナルノートの制作とあって、とっても人気なのです。

そんなカキモリさん、タナフクモリにもご協力いただいております。今日は忙しい中、店長の広瀬さんが新しい品物を納品に来てくださいました!



広瀬さん、着いて早々何かを始めました。テーブルにはインク瓶とお水、左手にはティッシュ。右手には…?



う、美しい〜〜(惚)

ガラスペンです。

しかもお値段1260円(税込)。

とある倉庫に眠っていたものだそうですが、デッドストックものなので本数には限りがあるそうです。

(ということは…あっという間に無くなってしまいそうですが)

“手紙を書く”という行為は、昔に比べればあまり日常的では無くなってしまいましたが、その代わりに“特別感”が生じましたよね。無機質なメールよりも、紙質とか、文字の特徴とか、時間すら感じたりして(メールと違って『過去に書いた』行為が時差を生じて手元に来る感じがインパクトがあるって思うのです)。

だからせっかくならインクを使って雰囲気のあるガラスペンで書いてみたら…一層良いこと間違いなし!

もちろん普通のペンや鉛筆よりも少々書き辛いかもしれませんが、それこそが味わい。

そしてペンと言えば…



川端康成や三島由紀夫なども原稿用紙を愛用していた“紙”の老舗『満寿屋』さんのミニ原稿用紙。

でもこちらは原稿用紙というよりはメモ帳です(笑)。中身もこんなふうにとってもカワイイ。



その他可愛らしいカード類も新しく仲間入りして頂きました。

腹ごしらえをしたら店内奥のタナフクモリをチェックして、蔵前までは散歩には丁度良い距離。是非カキモリさんにも足を運んでみてくださいね☆

7月最後の月曜日。

2009年7月27日 月曜日
Share on Facebook

 

暑〜い週末でした(東京は)。

 

それもそのはず、もう7月も最終週!早いものです…。そんな7月最後の週もものすごい熱気の中で幕を開けましたが、夕方にはこの通り。

 

 

これ、

お隣のyoshinobさんと2ショット。



 

濡れたアスファルトと、水を弾くタイヤの音が涼しげな、東神田の夕刻でした。

そして仲良く肩を並べているのは、yoshinobさんの工房。

実は水面下で(?)夏の終わりに素敵なイベントを計画中の二店なのです。詳しくは後日またお知らせするとして、本日はちょっと遅ればせながら、掲載雑誌のご紹介。

 

 

 

こちら。

こちら。



 

 

表紙の写真と“東京カフェ案内”の文字レイアウトのハーモニーがすばらしい「Hanako」です。そしてもちろん、特集内容も写真も、かわいらしい雑誌です。

フクモリも、「おいしい!!ごちそうカフェ案内」という企画の中で紹介されておりますので、是非チェックしてみてください。

 

7月最後の週、フクモリも夏にバテないように気合い入れて行きますのでみなさんもお気をつけて!

 

 

【7/28(火)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:さわらの味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ゆかた祭りはじまります。

2009年7月15日 水曜日
Share on Facebook

さて、今日のブログは明日の話題です。

フクモリのテーマである「山形県」にある、”かみのやま温泉”では、毎年4〜9月まで「ゆかた祭り」を開催しており、この期間中は定期的に町中の方がゆかたを着る。というすごい行事があるそうなんです。

な、ならばフクモリも!

とばかりに、明日からの3日間、7/16(木),17(金),18(土)は、フクモリでも「ゆかた祭り」を開催致します!

スタッフ全員ゆかた着用はもちろん、ゆかたを着てご来店された方には、good for の石鹸をプレゼント

そしてご来店頂いた方全員に、かみのやま温泉の温泉饅頭「中條饅頭を(お一人様一個)サービスさせていただいたり、かみのやま温泉にありフクモリのオーナーのひとつである葉山館」さんの特別割引きチケットなどもご用意させていただいております。

ので、みなさまも是非、ゆかたでご来店ください〜!

(平日はさすがに難しくても、土曜日には是非〜☆)

かみのやま温泉へ。おひとりでもおふたりでも大勢でもぜひ!

かみのやま温泉へ。おひとりでもおふたりでも大勢でも!



【7/16(木)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏と野菜の揚げ煮

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉みそかけ)

それでは、ゆかたでのご来店、心よりお待ちしております☆

ニューオールド

2009年7月14日 火曜日
Share on Facebook

今日も梅雨とは思えない暑さでした…といってももう7月も半ばですもんね。

夏休みも目の前ですね!(キッズの世界では)

さて、本日はホールの濱ちゃんの足元に注目です。

21世紀版寅さんみたいな?

ガラが良いのか悪いのかワカラナイ。



はい、ゆうこりんも愛用している、足袋靴「09濱ちゃんバージョン」!

この足袋靴はオリジナルバージョンなので、制作者であるdgrさんは、発注者に色んな質問をしたり話をして、その人に合ったイメージで作ってくれるのですが、濱ちゃんに…ぴったりすぎですよね。

Dr.マーチンのエイトホール風のこの足袋靴のバックはこんな感じ。

なんか書いてある。

かっこいいです。



そうそう、この足袋靴には、ちゃんと底にエアークッションが入っているんですよ!オールドスクール(マーチン)とニュースクール(エアー)の融合!とおっしゃっていたとかいないとか…。

そしてそしてこちらをご覧下さい。

イカしたグラフィックです。

イカしたグラフィックです。



これぞオールド。なのは、富士酒造さんのエプロン。こちらは、あの世にも美味しいお酒「ひとりよがり」を作っている「富士酒造」さんで使用しているものとか!イカしてます。

このエプロンを持ってきてくれたのは、フクモリにひとりよがりを卸してくれているJIZAKE JAPANの白鳥さん。いつもありがとうございますっ。

そんな暑い最中に、濱ちゃん3連発という全く夏らしくないビジュアルでお送りした本日のフクモリブログでした。

【7/15(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉みそかけ)

ご来店、お待ちしております☆

日曜日だけど金曜日。

2009年7月12日 日曜日
Share on Facebook

 

本日は定休日なので金曜日のこと。

 

フクモリの螺旋階段脇に書棚があることは以前からお伝えしているとおりですが、新しい仲間を発見。

 

お手紙付きです。

お手紙付きです。



 

山田商店街?

そして著者は山田マチさん。帯にはラーメンズの小林賢太郎さんから「山田め。」というコメントが書かれています。これで気にならないわけがありません。いつものごとく立ち読みを始めると…

面白すぎて立ち読むことを諦め、購入することにしました。

実はこちら、小林さんのアシスタント?の山田さんが書いた“空想の”山田商店街での出来事を、あたかも本当に存在するかのように、いや、本当にあるとしか思えないように、商店街での些細な出来事を綴っておられるのです。

 

だるま食堂から始まり、王さんのラーメン屋、がんこおやじの店「おふくろ」、などなど、電車の中では決して読まないほうが良いです。カフェでも止めておいたほうが良いかも…。

何故かというと笑わずにはいられないから!思わずニヤニヤしたりクククッと笑ったり、読んでる姿を見られたら相当怪しい人だと思われちゃいます。

 

ので、私は週末にお家でひとり、心置きなく笑いながら読んでおります。

 

さて、明日のメニューの前置き。

木曜日にご紹介した“だしざる中華”がランチに登場です!

予想以上に早かった。。あ、一応一緒に付く小丼の姿だけ先にご紹介しておきますね。

 

 

こちらです。ちょっと色悪いですが。

こちらです。ちょっと色悪いですが。



 

フクモリでは牛肉の料理でも使用している“しょうゆの実(もろみ)”で漬けたひき肉の「肉味噌ごはん」です。ぴりっとした唐辛子が効いて、ごはんが進む一品。

 

さて、明日のランチは〜♪

 

【7/13(月)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形鮭の塩焼き

だしざる中華と小丼の定食:小丼は肉味噌ごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

とまとのソルベ。

2009年7月8日 水曜日
Share on Facebook

 

今日は、フクモリで既におなじみとなりつつある“箸置き”を制作してくれた中上さんと、中上さんを紹介してくれたBEAMSの青野さん、それにお友達の真夏ちゃんと真冬ちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

へたなさしん。

左下から青野氏、真冬ちゃん、真夏ちゃん、中上さん。



 

 

青野さんには中上さんを紹介していただいたり、濱ちゃんを紹介していただいたりで…何気にフクモリに大変縁ある人になって頂いております。そして本日集まれなかった人も含めて、今月中にもまた会いましょう!と約束して今日は解散。

 

そして本日…とっても美味しいデザートに出会いました!

 

いちごっぽい外観ですが。

いちごっぽい外観ですが。



 

トマトのシャーベットです☆

このブログでも何度かご紹介している“井上農場”さんのトマトを使った夏らしいデザートメニュー。有機肥料を使用し、こだわりのお野菜を作られているだけに、そのトマトのシャーベットって?と期待大だったのですが…

これがびーっっくりするくらい美味しくて(自画自賛みたいですみませんが)、ボスは「この店のメニューで一番かも!」という程気に入っておりました。

トマトな苦手という方こそ食べていただきたいし、騙されたと思っても食べていただきたい一品です。

是非、夏の間にご賞味あれ。

 

さて、そのトマトのソルベの制作者、ユウスケ。

 

朝刊を読んでるふうですが。

朝刊を読んでるふうですが。



 

 

手にもっているのは新聞ではなく、「クラヤミ食堂」のメニュー。

そう、彼はクラヤミ食堂へお手伝いに行っていたのです。

 

宇宙がテーマ。

宇宙がテーマ。



 

クラヤミ食堂とは、その名のとおり、暗闇の中でお食事を頂くという企画のもの。料理家のたかはしよしこさんが行っている企画。ユウスケはその中でもメインの月の“チュイル”の制作を担当し、仕込みを12時間もかけて挑んだとか。。アタマが下がります。はい。

フクモリでも、こんな夢のある企画をしていきたいなぁ…と思いました。

 

 

【7/9(木)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形あじのフライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりごはん

 

 

ご来店お待ちしております☆

 

 

 

七夕に甘く。

2009年7月7日 火曜日
Share on Facebook

 

昨日とはうってかわって大忙しだったランチタイム。

 

今日の定食は、山形牛のロールステーキ、銀ダラのしょうゆ漬け焼き、むぎきり、というラインナップだったのですが、ロールステーキがおかげさまで大大大人気なうえに、フクモリのランチは「チン」するタイプではないので、ご注文いただいてからお作りしており…大変お時間がかかってしまうことをここにお伝えし、お詫び申し上げます。

ロールステーキやハンバーグなどは、調理上大幅な時間短縮は出来ませんが、今後は出来るだけ早く!なるよう努力しつつ、お時間をお伝えするようにしたいと思います。。

 

で、そんなロールステーキのランチ姿を写真に収め、ご紹介しようと思ったのですが、気づいた時にはもう売り切れておりました…残念。またの機会に。。

 

さて、そんな本日は、かみのやま温泉は「葉山館」の五十嵐常務が打合せに。

こんな素敵なお土産と共に!

 

 

温泉セット。

温泉セット。



 

浴衣、温泉饅頭、まち歩きMAPです!

正直、こんな3点セットを見せられたら、このままかみのやま温泉に行かなくてどーする!と、言われているようなもんで。

大人なのでぎりぎり我慢して留まりましたが。

 

 

美味しかったですー。ごちそうさまでした。

中條饅頭らしい甘さが美味しゅうございました!



 

五十嵐常務お気に入りの、箱の包装紙に書かれた言葉…“甘さとうまさの二人づれ”。

こんなイカしたコピーを一体誰が考えたんですかねー?

お饅頭やさんが甘い“あん”を練りながら案を練ったんですかねー。

 

って全くイケてないオチでしょっぱかったですね。。失礼致しました。

 

【7/8(水)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:三元豚のかしら肉の揚げおろし

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりまぜごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

たびの支度。

2009年7月2日 木曜日
Share on Facebook

 

今日はフクモリ初のケータリングがありました。

 

ケータリングというか、ケータリングなんていう洒落たものはやっていないのですが、同じビルの上階の常連のお客様のご要望で、ちょっとした出前?を承りました。

 

 

photo by : ゆうこ

photo by : ゆうこ



 

 

出前と言いつつ…お客様に取りにきていただいたのですが。。

そういえば今日のランチも、定食をテイクアウトしたいというお客様がいらっしゃいましたが、さすがに無理だったので、普通に食べて行っていただいてましたっけ。

色んなサービスは今後視野に入れながら取り入れていきたいと思っておりますので、どうぞご意見ご要望はなんなりと!

(実現できるか否かはともかくとして)

 

 

そして今日は帰り際、こんなものを発見しましたー。

 

 

た・び?

まるじぇら?



 

 

左足はこんな。

 

 

ベルマーク…?

ベルマーク…?



 

 

はい、先日ご紹介させていただいたdgr秋山さん作の、足袋靴です!

そしてこの靴の持ち主となったのは…

 

顔見えてないけど。。

顔見えてないけど。。



 

 

フクモリホールのゆうこりん!

 

で、なぜダイスとベルマーク?と質問すると…

ダイスは「ドットが好きでドット柄を注文した」結果で、

ベルマークは、ゆうこ「りん」

だそうです。

 

 

おそるべし!

 

 

【7/3(金)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆ゆかりごはん

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

キラリ☆

2009年6月26日 金曜日
Share on Facebook

 

 

今日はフクモリのランチに新メニューが登場しました。

 

わお

これぞ昭和の食卓的な。



 

あじのフライ定食です!あじは、今までも干物でよく出しておりましたが、今回は初のフライド姿。揚げたてのサクサク衣にしっかりしたあじの味、味のあじ(?)と、甘いごはんがよく合います。

お昼のメニューは今後もどんどん新メニューを開発していく予定ですので、お楽しみにっ。

 

 

 お腹がいっぱいになった後は、ちょっとご近所へお散歩に。

 

徒歩2秒の

徒歩2秒。



 

 

お隣さんの、ジュエリーデザイナー片岡義順さんのアトリエ、”yoshinob”です。

こちらもフクモリ同様、「元倉庫だった物件仲間」なのですが、 リアルエイジングのコンクリート打ちっぱなしの床や高い天井は、他では真似できない独特の雰囲気を醸し出しています。

で、こちらはなんと、週末の金・土曜日だけが、店舗として公開&物販されているのです。

 

も素敵だす〜。

什器も素敵〜♡



 

まるで博物館の展示物ように並ぶ小ぶりのアクセサリーたちは、かわいらしくも凛とした存在感が光ります。デザイナーのyoshinobさん自らが集めてきたというガラスの什器のセンスもキラリ☆光っております。

 

日本じゃないですよね。

NYのギャラリーを思い出します。



 

奥の白いカーテンの裏がアトリエで、本日もまたせっせと素敵なジュエリーを制作されているご様子でした(想像です)。

 

 

あれ?

今日あまりフクモリの話出てないですね。

 

 

【6/29(月)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:山形地鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形鮭フライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりまぜごはんの小丼

 

キラリ☆光って彗星のごとく偉大な人が去っていった今日に献杯…(泣)。。