2009年6月 のアーカイブ

夏が近づいてきましたね。

2009年6月30日 火曜日
Share on Facebook

 

 

今日はゆうこりんが変なTシャツを着ていた…。

 

 

見えますかね?

後ろのユウスケも変だけどね。



 

このイラスト、左から、“ちょいかじり→てんこ盛り→てんこ盛りすぎ”

って3兄弟?のTシャツなんです。そこでゆうこりん、今日のランチはこのTシャツから「どれにします?」つってお客様にごはんの量を選んでいただいてました。

というのはウソですが、今度そうしてみよっかな?とつぶやいていた…。

 

 

そんな本日、てんこ盛り盛りなお客様がいらっしゃいました。

自転車好きならピンと来るでしょう、”GIANT”のみなさまです!

 

 

右から企画の山口さん、GMの中村さん、プレスの渋井さん

左から:ライターの三才はるなさん、GIANTプレスの渋井さん、ゼネラルマネージャー中村さん、企画課の山口さん。



 

 

自転車といえば!そろそろ“ツール”の季節ですねっ!私が最も好きなスポーツ観戦番組でして、昔はよく夜中に観ていたものですが、フジテレビ→J SPORTSになってから全く観られず…寂しい夏を送っております。。

 

あ、でですね、何がてんこ盛り盛りなのかといいますと、

 

 

これ。

こちら〜。



 

ちょっと分かりづらいうえに既に半分食べられちゃってますが、コロッケやら玉こんにゃくが2皿分ずつてんこ盛り。他のメニューもはじから2皿ずつ頼んでいただいて。特にプレスの渋井さんはびっくりするくらい背が高い(まさにGIANT!)方なのですが、その食欲も呑みっぷりもびっくりするくらい気持ちよい感じ(に見えました)。

 

 

そしてカウンターに座っているのはこのビルのオーナーである日東タオルの鳥山さん

 

後ろ向きですが。

後ろ向きですが。



 

ボタン職人のテツさんとご近所話で盛り上がっております。

鳥山さんは、本日の午前中もCETの打合せでフクモリにいらしていただいていました。地元&祭りを愛する熱いお方であります!

 

そんな、夏に近づきながら熱くモリモリだった今宵のフクモリなのでした。

 

 

【7/1(水)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚の肉団子あんかけ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

むぎきりと小丼の定食:小丼は枝豆とゆかりのまぜごはん

 

っって日々ランチメニューをチェックしていただいている方、ごごめんなさい!

昨日アップしたのは明日(7/1)のメニューでした…お詫びして訂正いたします。

というわけで上記メニュー必ず明日(7/1)のランチです!

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

華やかな週明け。

2009年6月29日 月曜日
Share on Facebook

 

週明けの月曜日は、いつもだいたいのんびりした空気が漂っております。

まぁ、この界隈は大体いつものんびりした空気なのですが、特に。。

 

確かに、月曜日の夜ってあんまり友達を誘って外食などしないかも。やっぱりそーゆう楽しみは週の中・後半に入れたほうが、週の前半頑張れますもんね。

そんな月曜日の夕方、華やかな女性たちが遊びに来てくれました〜(正確に言うと打合せをしに)。

 

 

わー

個性豊かな☆



 

左から、デザイナーの林真理子、ライターのゆうこさん、バイク業界で活躍中のタレント多聞恵美ちゃん、カメラマンの亀山ののこ、という顔ぶれ。

多聞ちゃんは初めてお目にかかりましたが、か、かわいかったぁ〜…♡今日はバイクではなかったので、鮮やかなブルーのワンピース姿。一見すると、まさか彼女がバイクに乗っているなんて想像できない感じですが、「え、バイクに乗っちゃうの?」的な意外性がまたいいんですよね〜。ってひとりで盛り上がり過ぎですが。

そして、いつもバッキバキ(今日真理子が使っていた言葉を拝借してみました)にかっこいいスタイルの林真理子は、MJのTシャツで。さすがっす!

 

 

かっこえーのーー。

スレンダーー。



 

主にバイク雑誌でライターをしているゆうこさんは、今日もバイクと共に現れたので、手にはヘルメット。

今月号のMOTO NAVIにもフクモリで撮影した記事を載せていただいておりますが、本当に、バイクに乗ってる女性ってお肌がツヤツヤー。ゆうこさんが書いていた記事どおり、バイクってアンチエイジング効果あるのかも…と思って自分もバイクに乗り始めたら面白いな、とまたまた想像が膨らむのでした。

 

 

【6/30のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚の肉団子あんかけ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりの小丼

 

ご来店、お待ちしております!

 

 

おまち。
 

 

 

キラリ☆

2009年6月26日 金曜日
Share on Facebook

 

 

今日はフクモリのランチに新メニューが登場しました。

 

わお

これぞ昭和の食卓的な。



 

あじのフライ定食です!あじは、今までも干物でよく出しておりましたが、今回は初のフライド姿。揚げたてのサクサク衣にしっかりしたあじの味、味のあじ(?)と、甘いごはんがよく合います。

お昼のメニューは今後もどんどん新メニューを開発していく予定ですので、お楽しみにっ。

 

 

 お腹がいっぱいになった後は、ちょっとご近所へお散歩に。

 

徒歩2秒の

徒歩2秒。



 

 

お隣さんの、ジュエリーデザイナー片岡義順さんのアトリエ、”yoshinob”です。

こちらもフクモリ同様、「元倉庫だった物件仲間」なのですが、 リアルエイジングのコンクリート打ちっぱなしの床や高い天井は、他では真似できない独特の雰囲気を醸し出しています。

で、こちらはなんと、週末の金・土曜日だけが、店舗として公開&物販されているのです。

 

も素敵だす〜。

什器も素敵〜♡



 

まるで博物館の展示物ように並ぶ小ぶりのアクセサリーたちは、かわいらしくも凛とした存在感が光ります。デザイナーのyoshinobさん自らが集めてきたというガラスの什器のセンスもキラリ☆光っております。

 

日本じゃないですよね。

NYのギャラリーを思い出します。



 

奥の白いカーテンの裏がアトリエで、本日もまたせっせと素敵なジュエリーを制作されているご様子でした(想像です)。

 

 

あれ?

今日あまりフクモリの話出てないですね。

 

 

【6/29(月)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:山形地鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形鮭フライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりまぜごはんの小丼

 

キラリ☆光って彗星のごとく偉大な人が去っていった今日に献杯…(泣)。。

 

 

 

 

よい濃度。

2009年6月25日 木曜日
Share on Facebook

 

今日もあったかぁ〜い一日でした。

 

昨日の願望日誌で「明るいうちに生ビールなんて飲みたいわぁ〜」と書いていたら、本日あっさり実現している人たちを発見。

 

 

あ、ピース。ですよねはい。

あ、ピース。ですよね、はい。



 

いつも通り人通りの少ないフクモリ前のテラスにて、生ビールと一緒にくつろぐオサレなお兄さま方おふたり。(注:一番左の濱ちゃんは飲んでません)

真ん中は近くでバールをしているピースな雰囲気の小林さん。右が自転車やさんでありアーティストであり素敵な足袋の靴!も制作してしまう多才な秋山さん。お二人ともご近所で活動しているってコトで、この界隈は本当にイイ感じに濃い人たちが多いのです。

 

 

そして夜もまた濃い方々が遊びに来てくれました。

 

全てが対照的なおふたり。

全てが対照的なおふたり。



 

左:モノトーンな服装そのままにクールな某会社のバイヤー兼部長さん(部長さんと言うと怒る)。

右:その明るい服装そのままに明るく自由な発想が超リスペクトなアートディレクターさん。

特に匿名でも無いのですが、写真的にそのほうが面白いのでそうします。

部長さんは偏食気味な方でして…野菜・豆・プリン・チャイなどが苦手だったのに、今宵は奇跡的にフクモリの「季節の野菜サラダ・だだちゃ豆ロールケーキ・わんぱくたまごプリン・ほうじチャイ」を召上がりました(笑)!

自分で美味しいと思うのを珍しがっていた姿が面白かった。

 

そうして本日も満席のまま、東神田の、スタートも終了も早いくつろぎタイムは終了したのでした。。

 

 

【6/26(金)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:山形牛の肉じゃが

お魚の定食:山形アジのフライ

むぎきりと小丼の定食:小丼は枝豆ゆかりごはん

 

です!

6月最後の週末も、ご来店お待ちしております☆

 

 

城西では「これから」の時間帯でしょうか。

おつかれさまでした〜。



 

 


 

 

アフタヌーンフクモリ。

2009年6月24日 水曜日
Share on Facebook

 

今日は慌ただしい一日でした(たぶん私だけが)。

 

午後のひとときには濱ちゃんのお友達のガラス作家の小幡さん、由元さんご一行がいらっしゃいました。

 

わいわいのんびりな午後です。

わいわいのんびりアフタヌーンです。



 

小幡さんは富山に工房を構えているのですが、明日から神宮前のGALLERY HIPPOにて「夏のき・ら・め・き」というタイトルで由元さんたちとグループ展をされるそうで、今日はその搬入後、フクモリに寄っていただきました。

 

"ONIGAWARA"という名前だけに鬼がお顔を出してるカードです。

"ONIGAWARA"という名前だけに鬼がお顔を出してる小幡さんの工房のカード。



 

ガラス。夏の演出には欠かせないですよね〜。あぁ、素敵なガラスのグラスで生ビールを飲みたい!(もちろん明るい時間から)

 

さて、そして今宵は早退の濱ちゃんに代わってゆうこりんがホールを仕切る。

 

ふきふき。

鮮やかな手つきでグラスをふきふき。



 

なかなかサマになってますね。

今日もとーってもむしむしとしていた夜だったので、冷たいお飲物をたくさんご注文いただき、またも最後まで満席☆でした。ありがとうございました〜。

 

どうやって食べますか?

当店自慢の「わんぱくたまごの目玉焼き(2個入り)」



 

さて、そしていつも通り唐突に話題を変えますが、最近私が「会う友人ほぼ全員に質問するコト」があります。

それはずばり、『目玉焼きの食べ方』です!

いや、意外と自分が常識だと思っていた食べ方が違っていたり、え!そんな食べ方するか?みたいな人が居たりして面白いのですこれが。

ちなみに食べ方というのは「何をかけるか?」ではなく、「どんな順序で食べるか?」です。是非みなさんも電車で隣り合った人なんかに聞いてみてください。

 

 

【6/25(木)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内地鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆ゆかりまぜごはん

 

それではご来店、お待ちしております☆

 

 

 

記憶と記録。

2009年6月23日 火曜日
Share on Facebook

 

 

 

今日はむしむしとしていた一日でしたねー。

こんな日にはあっさりとした白ワインとお塩で頂くお野菜がぴったりです。

 

 

季節の野菜サラダ。

季節の野菜サラダ。



 

こちらがフクモリ定番となりつつある「季節の野菜サラダ 3 種の塩と特製ドレッシング」。山形のお塩は本当に美味しいので、当店では、庄内塩・藻塩・昆布塩、の3種のお塩やからしのドレッシングをお好みでチョイスしてお楽しみいただけます。

 

そんな今日は懐かしの仲間が店舗に集合してくれました。

 

 

観光客ではありません。

観光客ではありません。



 

ええとー…、林家ぺーパー子一家でも観光客でもありません。

ただ、みんなブログをやっていて、けっこう観る方も多いので、頑張ってネタを拾っているうちに、「わ〜!」とか「きゃ〜!」とか言うよりも早くシャッターを押すくせがついてしまったという、ある種の職業病を持つ方々です(笑)。

 

でもみなさん、お野菜・お肉・お魚・ごはん・デザートに至るまで思いっきり食べていただいて、

 

 

左上:大人気わんぱくたまごプリン、右:いちごのタルト、下:アルケッチァーノロールケーキ

左上:大人気わんぱくたまごプリン、右:いちごのタルト、下:アル・ケッチァーノロールケーキ



 

思わず私もつられて撮影しちゃいましたよ…。

 

でも今宵の記憶をこうして各々で刻みながら、それが記録として公開され色んな方々に広まる、っていうのは、今最も面白いメディアなんだろうなー。

 

なんて思いながら明日のランチを思うのでした。

 

【6/23(水)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:あじの干物(急遽変更になり修正!)

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりのまぜごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

帰り際。

帰り際。



 

 

 


 

 

 

看板娘見参!

2009年6月22日 月曜日
Share on Facebook

 

いかにも梅雨らしい毎日が続いておりますね。

 

「今年の梅雨は短いらしい」というお話を先日、不動産屋さんのおばちゃまから聞いたのですが、本当なのでしょうか?(おばちゃまはフクモリとは全く関係ありません)

 

とか書いてもきっと誰もコメントくれないんだろうな。。

 

あ、なんか寂しい空気になった感が漂っていますが、本日のフクモリには、フレーッシュでかわいい仲間が入って参りました〜♪

 

 

この子〜♡

この子〜♡



 

はいー、ちょっと顔色悪く黒ずんでおりますが、フクモリの看板(娘)です。これからは毎日、この子が声を大にして、

「今日の定食はこちら〜!」とか「本日のオススメはこちら〜!」とかを、濱ちゃんやゆうこに代わって言ってくれるのです。まだ、少々慣れない感もあると思いますが(字が読みづらいとかイマイチ愛想に欠けるとか)…どうぞよろしくお願い致します。

 

むむっ、ランチと言えば先週、ランチのお知らせを出来なかった日にやっぱりメニューを見に当ブログへ訪れていただいた方がいらしたようで…「見たけど更新されてなかったよー」というお言葉をいただいたというお話、

スミマセン!と謝りながらも、何かうれしいこの感じ☆

(浮かれてるようですが以後気をつけますぅ〜♪)

 

 

一方キッチンでは、最近ちょこちょこホール担当になっているクリスが、濱ちゃんからドリンクについてのあれこれを学んでいました。

 

ほんとに載せたぞ!

おいっ!



 

ゆうこりんが鼻ほじってポーズ決めてます。

何でこの子はいっつも頼んでもいないのに変なことやってくれるんでしょうか…。

まぁそれが彼女の良いところ。クリスも負けるな〜!(笑

 

ちょっとずつ、お店らしい色んなモノゴト、進んでます。

 

 

【6/23(火)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラしょうゆ漬け焼き

むぎきり+小丼の定食:枝豆とゆかりのまぜごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

金曜日のボス。

2009年6月21日 日曜日
Share on Facebook

今日は日曜日ですがフクモリはお休みなので金曜日のこと。



いや、正確に言うとフクモリは土曜日も営業しておりますが(ランチはありませんが、11:30〜グランドメニューを出しております)。

朝。

朝。



問屋街に轟く爆音。ボスの出勤です。

はーれーってやつですか?

はーれーってやつですか?



このバッタ(とか言ったら相当後でシメられますが)のようなハーレーはボスの愛車。私はバイクには詳しくないのでこれ以上の説明はできませんが…

天気の良い日には(恐らく波乗りをした後に)ボスはこれで出勤します。

フクモリが在る東神田界隈は以前からこのブログで紹介している通り、道路が広い。のでバイクや自転車の方には走りやすい?立地なのかもしれません。(但し一方通行は多いみたいです)

うさちゃん。

うさちゃん。



うさちゃん(とか言ったら恐らく後でシメられますが)のつなぎを着たボスはいつものようにフクモリで晩御飯を食し、夜遅くまでお仕事です。





今日のような日曜日はゆっくりお休みしたのかしら…。



って全くフクモリの報告になっておりませんが。。さて、明日のフクモリは!



【6/22(月)フクモリのランチメニュー】



お肉の定食:だだちゃ豆コロッケ

お魚の定食:さわらの味噌漬け焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりのまぜごはん丼





ご来店、お待ちしております!

合図。

2009年6月18日 木曜日
Share on Facebook

 

最近、毎日ブログをアップしている目的のひとつは(既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが)、そう、明日のランチメニューをお知らせすることにもあります。

というか、既にそれは裏テーマでも何でもなく、恐らく最初の数十行を(誤字脱字を含めて…)すっ飛ばして明日のランチメニューだけ見ていただいてる方もいらっしゃるでしょうし、というか居たらうれしいくらいですし、それは一向に構いません〜〜と思っているのですが。。

 

そんな前置きはさておき、今日のフクモリも素敵なお客様たちでいっぱいでした。

 

今日は外から。

今日は外からの様子。



 

 

でも、ひとつ気付いたことが!

 

 

こちら。

こちら。



 

 

お店入口の左壁にしれっと立てかけてある看板。

フクモリは大きな看板は出しておらず、こちらが唯一の店名表示なのですが、なんと!今日は灯りが点いていない…。本当は点くんですよ、こんな具合に↓

 

 

元気だった頃。

元気だった頃の姿。



 

ああ、明日早速主治医の松浦先生に看ていただかねば…。

 

そんなわけで明日のランチメニューのご紹介☆に移りたいタイミングなのですが、なんと今日はまだ発表できず!

かといって明日が未だかつて無い特別メニューってわけでは無いです…。

ランチメニューをご覧頂いている方、ごめんなさい。

まぁそんな日もあります。

 

それでも明日も、お待ちしております☆

 

 

 

 

フクモリ前の風景。確かに今日はお知らせが止まりました。

いつも通り寂し気なフクモリ前の通り。そしてその指示通り、お知らせが止まってしまった今宵。



 

 

 


 

 

 

小さなここちよさ。

2009年6月17日 水曜日
Share on Facebook

 

本日のフクモリは、お陰さまでたくさんのご予約を頂き、早い時間からほぼ満席。

せっかく来ていただいたのに入れなかった、というお客様、ごめんなさいっ。

こんな日もたまにはあります。

満席はうれしいけれど、せっかく来て頂いたお客様をお断りするのは心苦しいですね〜…。って解決できない問題ですねこれは。

 

さて、本日は久しぶりにSPBS(SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS)さんの書棚から、ビジュアル関係の本をご紹介。

 

 

いろいろありまっせ〜〜。

いろいろありまっせ〜〜。



 

 

こうして並んでいるだけでわくわくしますね。

今年、インフィニティ賞を受賞された川内倫子さんの「種を蒔く」、新作の「trails」も相当ヤバいホンマタカシさんの「Tokyo and my Daughter」などの写真集のほか、鬼才WESLEY WILLISの音楽ならぬドローイングブックなど、東神田の片隅にあるフクモリの店内の、更に奥まった片隅にある小さな書棚には、めくるめく世界が広がっております!

 

川内倫子さんの写真は今日改めて観てみましたが、やっぱりすごいですね…あれだけずばっと心の中に入り込まれて何だか分からない感動を受けてしまうという、あの揺さぶられる感覚は、多分唯一無二、本当に彼女だけが持っているものなんだなと感じました。改めて。

さて、そんな中で本日は、この一冊を。

 

こちら。

こちら。



 

この写真ではたして良さが伝わるかと言ったら全く伝わっていないのが残念なのですが、、Wakaba Nodaさんの「MAKING A MAP」。決して大きくない判型にぽつりぽつりと写る小さな被写体たちが、心地よくエディットされている一冊。大きな写真集は確かに迫力があって良いけれど、この「小さなここちよさ」は何だかほっとするものがあります。

 

フクモリのランチも、小さなところまで心地よさ、大切にしておりますよ〜。

 

【6/18(木)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形地鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきり+小丼の定食:(小丼は枝豆とゆかりまぜごはん)

 

 

ご来店、お待ちしております☆