2009年6月17日 のアーカイブ

小さなここちよさ。

2009年6月17日 水曜日
Share on Facebook

 

本日のフクモリは、お陰さまでたくさんのご予約を頂き、早い時間からほぼ満席。

せっかく来ていただいたのに入れなかった、というお客様、ごめんなさいっ。

こんな日もたまにはあります。

満席はうれしいけれど、せっかく来て頂いたお客様をお断りするのは心苦しいですね〜…。って解決できない問題ですねこれは。

 

さて、本日は久しぶりにSPBS(SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS)さんの書棚から、ビジュアル関係の本をご紹介。

 

 

いろいろありまっせ〜〜。

いろいろありまっせ〜〜。



 

 

こうして並んでいるだけでわくわくしますね。

今年、インフィニティ賞を受賞された川内倫子さんの「種を蒔く」、新作の「trails」も相当ヤバいホンマタカシさんの「Tokyo and my Daughter」などの写真集のほか、鬼才WESLEY WILLISの音楽ならぬドローイングブックなど、東神田の片隅にあるフクモリの店内の、更に奥まった片隅にある小さな書棚には、めくるめく世界が広がっております!

 

川内倫子さんの写真は今日改めて観てみましたが、やっぱりすごいですね…あれだけずばっと心の中に入り込まれて何だか分からない感動を受けてしまうという、あの揺さぶられる感覚は、多分唯一無二、本当に彼女だけが持っているものなんだなと感じました。改めて。

さて、そんな中で本日は、この一冊を。

 

こちら。

こちら。



 

この写真ではたして良さが伝わるかと言ったら全く伝わっていないのが残念なのですが、、Wakaba Nodaさんの「MAKING A MAP」。決して大きくない判型にぽつりぽつりと写る小さな被写体たちが、心地よくエディットされている一冊。大きな写真集は確かに迫力があって良いけれど、この「小さなここちよさ」は何だかほっとするものがあります。

 

フクモリのランチも、小さなところまで心地よさ、大切にしておりますよ〜。

 

【6/18(木)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形地鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきり+小丼の定食:(小丼は枝豆とゆかりまぜごはん)

 

 

ご来店、お待ちしております☆