2010年9月 のアーカイブ

緊急告知〜☆

2010年9月26日 日曜日
Share on Facebook

緊急告知〜☆

毎月”pianona”でお世話になっているピアニストの中島ノブユキさんのニューアルバム『メランコリア』のリリース記念パーティーを、来週木曜日(10/7)、フクモリでもやらせていただくことになりました!

そして店内では、『メランコリア』のジャケットのアートワークをされている平体文枝さんの作品展も同時開催。

当日はドリンク類ALL500円。フクモリオリジナルフードも数種類ご用意する予定で、ご飲食も可能です。

中島さんファンの方はもちろん、ご近所の方もご近所でない方もどうぞ、お気軽にお越し下さい!

※ご予約は不要です。

詳しくは「イベント」をご覧下さい。

みなさまのご来店、こころよりお待ちしております〜☆

向かい合い見つめ合おう。

2010年9月24日 金曜日
Share on Facebook

もうっ!


すっかり秋ですね。


めっきり更新の回数が減ったと、


もっぱら噂のこのブログですが、


止めたわけではありません!



ちょっと昭市区、否、秋らしく、


センチメンタルなジャーニーに出ていただけです。

帽子とメガネをしゃれおつに着こなす東東京のメンズたち。つか常連さんたち。



いつもふらりといい雰囲気でご来店いただくボブ&oziですが、いつも来てくれてたって、実は絶世の美女ふたりと向かい合って座っていることにはきっと…気づいていないだろう。

美しすぎて飯をわすれる。



今、ごはんすら忘れる美しさ、と言いましたが、、↑

この写真集はフクモリと同じビルにオフィスを構える写真家の宮本直孝さんが企画&制作したもの。美しすぎる総勢32名の女性たちのポートレイトなのですが、なんと、売上げの全額をWFP(国連世界食糧計画)に寄付なさるとのこと。

素晴らしいですね。美しくスマートな内容と手段。

まずこの写真集の美しさに目を奪われ、手に取り、食を提供する場のフクモリに置いてあることによって、みなさんが少しでも何かを感じてくれたら…。

この本棚の片隅から、そんな真っすぐな眼差しが見えますか?

※写真集はフクモリ店内で販売しています。一冊1000円。


【9/27(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:だしざる中華+小丼(じゃこ山椒丼)
ご来店、お待ちしております☆


それが自然な流れ。

2010年9月10日 金曜日
Share on Facebook

昨夜の東神田1丁目は、どえらいことになってました。

おしゃれなかたがたがたくさん。



お隣のnoya opさんでは、みんな大好き”FREITAG“の新作発表会が。

そしてフクモリでは”DESIGN EAST PROJECT TOKYO 2010“のパーティーが行われていて、双方の店内人でごった返しているばかりか上の写真のようにあふれるひとびと。

そして我がボスもごあいさつをしていたので記念に一枚…と思い、カメラをこう、高く上げて撮ってみたのですが、こんな様子でどこにいるのかさっぱり分からないですよね(でも一応奇跡的に写っているんです)。

猛暑でなくてよかった。



noya opさんでは活版を使ったインスタレーションなども行われていて、みんな興味津々列をなして順番待ちをしておりました。

いつも通りかっこいい店内です。



色んな方々がこの街を訪れてくれるのはうれしいことです。偶然にも本日、明日館で行われていたFOR STOCKISTSに出向いてみたら、出店している方で「あ、ボク昨日行ってましたよ!noya opさんに」という偶然などもあり。

世界広しといえども出会うべく人たちは集まるとこには集まる。

そんなわけでこのブログをご覧になっているそこのア・ナ・タ!

どうぞ明日は是非フクモリへ(笑)☆


【9/13(月)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)
ご来店、お待ちしております☆


落語の日だった週明けのハナシ。

2010年9月9日 木曜日
Share on Facebook

もうっ!

台風も来たりして、いつの間にか秋ですね。

最近は朝夕が涼しくなってまいりましたし。

そんな9月最初の日曜日、フクモリでは「落語の日・秋篇」が開催されました。

本日の噺家は柳家花緑さん。ご本人自ら「やりたい落語がある」とご提案いただいた内容で、私たちも未知なる内容でしたので、「はなしたい噺」というタイトルになりました。

大まかな内容は事前の打合せで聞いていたので、我がボスが舞台や衣装の提案をし、スタイリストの岡本純子さんにもご協力いただきました。そして組んだ高座(とは言わないのか?)とスタイルは、こちら!

しろっ!



くろっ?!



あ、ちなみにi padは花緑さんの私物でスタイリングはされていません。私も当日見てびっくり。白いボックスに腰掛けて、スーツ着てipadを使う落語って…一体?!

この日の落語は二部構成で、”問い&投げかけ”の一部に対して、”答え”の二部という感じでした。どちらも未知なる内容を花緑さんというフィルターを通して表現&発信した興味深い噺。宇宙の法則とマヤ文明と地球の関係などなど、考えれば考える程不思議で答えが出ないけど、考えれば考えるほど面白い内容でした。

というか何よりも、これを落語に落とし込もうと試みる花緑さんのチャレンジ精神にリスペクト!彼は本当に表現者(アーティスト)なんですね。そして研究熱心!そして優しい…(あ、これは花緑さんに接した際のイメージです)。今後もこのシリーズをより深く落語に落とし込みつつ高めて行ってもらえたら面白いな〜、と、思ったのでした。




【9/10(金)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:鮭フライ タルタルソース
麺:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆