落語の日だった週明けのハナシ。

Share on Facebook

もうっ!

台風も来たりして、いつの間にか秋ですね。

最近は朝夕が涼しくなってまいりましたし。

そんな9月最初の日曜日、フクモリでは「落語の日・秋篇」が開催されました。

本日の噺家は柳家花緑さん。ご本人自ら「やりたい落語がある」とご提案いただいた内容で、私たちも未知なる内容でしたので、「はなしたい噺」というタイトルになりました。

大まかな内容は事前の打合せで聞いていたので、我がボスが舞台や衣装の提案をし、スタイリストの岡本純子さんにもご協力いただきました。そして組んだ高座(とは言わないのか?)とスタイルは、こちら!

しろっ!



くろっ?!



あ、ちなみにi padは花緑さんの私物でスタイリングはされていません。私も当日見てびっくり。白いボックスに腰掛けて、スーツ着てipadを使う落語って…一体?!

この日の落語は二部構成で、”問い&投げかけ”の一部に対して、”答え”の二部という感じでした。どちらも未知なる内容を花緑さんというフィルターを通して表現&発信した興味深い噺。宇宙の法則とマヤ文明と地球の関係などなど、考えれば考える程不思議で答えが出ないけど、考えれば考えるほど面白い内容でした。

というか何よりも、これを落語に落とし込もうと試みる花緑さんのチャレンジ精神にリスペクト!彼は本当に表現者(アーティスト)なんですね。そして研究熱心!そして優しい…(あ、これは花緑さんに接した際のイメージです)。今後もこのシリーズをより深く落語に落とし込みつつ高めて行ってもらえたら面白いな〜、と、思ったのでした。




【9/10(金)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:鮭フライ タルタルソース
麺:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

コメントは受け付けていません。