2010年4月 のアーカイブ

pianona4.28

2010年4月28日 水曜日
Share on Facebook

本日は…回を増す毎に人気となっている、中島ノブユキさんによる”pianona”の日でした。

そのpianonaが始まる1時間前の風景。

だれかと一緒。



ピアノを弾く中島さんの傍らで素敵な歌声が響いていました。

歌声の主はTICAの武田カオリさん。来月のフクモリでの一周年でも、ゲストボーカルとして何曲か唄っていただける予定なので、そのリハーサルにいらしたのです。

そんなわけで店内は本番前から何だかいい雰囲気。


そしてそして、19時。いつものようにご予約いただいたお客様、みなさまきちんと19時あたりに来ていただいて嬉しいばかり。本当に助かります!というのは、pianonaは演奏が始まる30分前にはお料理をサーブさせていただいて、演奏が始まる頃にはある程度空腹ではなくなっているタイミング…がベストだと考えているので、19時半あたりにいらっしゃると恐らく→食べ始めてすぐ演奏→演奏を聴くことに集中できなくなってしまう。ので、もったいないのではないかと思うんですね。

本日のお食事内容〜☆



そんな本日のメニューはこちらでした。

*だだ茶豆入りフリッタータ
*豆乳のヴィシソワーズ
*山形春野菜のサラダ うこぎソース
*サクラマスのエスカベッシュ
*小松菜の花入りフジッリ アラビアータ
&各種drink。

ちょっと洋風。※pianonaは中島さんの演奏が90%メインですが、あとの10%は、普段のフクモリでは食べられないメニューが出て来ること。だと自負しております。。一応。

演奏開始直前の店内。



さて、今日はpianona始まって以来最大のお客様人数にいざ、チャレンジ!でした。スタッフも回を増す毎に慣れていき、少しずつお客様を増やせていければとは思っていたのですが、今日くらいがぎりぎりかな。。

本日の中島さんは、今迄のオリジナル作品のほか、新曲や今後のライブで演奏予定の民謡(民族音楽?)なども披露していただき、ちょっといつもとはまた違うテイストを醸し出していただけました。

MC中の中島さん。こう見ると改めて、女子率高い。




来月は一周年で中島さんには(おそらく一日限りの?)スペシャルビッグバンドで演奏していただけるとのこと!う〜〜ン、今から楽しみです!


【4/30(金)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:鰆の塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆


コレゆうこ、いい加減にしなさい。

フラ〜っと。

2010年4月27日 火曜日
Share on Facebook

雨が、、

降ったり止んだり降ったり止んだりしていた今日は、ゆうこりんと一緒にご近所さん巡りをしました。何のためかというと、「フクモリ一周年」のフライヤーをご近所さんに置いていただくために。

限定1000部。なのは印刷代がなかったから。かどうかはご想像にお任せ。



まずは江戸通りを軸にするとちょうどフクモリと対象の位置にある、ヘアサロン”barba“さんへ。

小窓もストッパーもいいかんじー。



サロンは古いビルの2Fにあるのですが、ビルの外観は塗装し直されているので、その古さは割と目立たない。がしかし階段はこのとおり!がしかしって何か悪く聞こえたら大きな誤解なのですが、古いディテールの良さっていちいちぐっと来る。だから、古いビルなんかはできれば塗装なんかせずに、元の壁面や素材をできるだけクリーニングすることだけで保てばいいのにな…と、思う。

あ、話がそれた。そんなビルの階段についてアツく語られてもきっと困ってしまうであろう店長のMikiさんには気前良くフライヤーを受け取っていただき、お次は”スタジオロータス8“さんへ。

蓮の葉がありますでしょ?



こちらはヨガ教室なのですが、いっつもいい匂いがします(笑)。シャンティな香りが。。こちらでも快くフライヤーを置いていただく。

そしてその後はいつものお隣、アガタビルさんへ。

めためたかわいくて気絶しそうになる荒井良二さんの作品が展示中の”FOIL“さん、素敵な器とほっこりな雰囲気に思わず毎日通いたくなる”馬喰町Art+Eat“さん、もう一生ここだけのジュエリーで満足してしまうであろう”noya op“さんと、いつも楽しい”Markte“さん(笑)、の横の「フライヤー設置センター」(勝手にそう呼んでいる)など。。


※明日は中島ノブユキさんのピアノライブ”pianona”のため、夕方17:00〜20:30まではご予約のお客様のみになります。20:30以降はお席が空き次第のご案内となりますので、よろしくお願いいたします。



【4/28(水)のランチメニュー】
お肉:豚かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:山形ぶりの塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆


。

知らない間のワンショット。

ニス!

2010年4月26日 月曜日
Share on Facebook

朝から日差しがたっーぷりと注がれていた東神田(それでも静かな一角ですが)。

開店前の店先で何やら作業をしているゆうこりん。。

コンタクト落とした?



店先の床が随分と白く光っていると思ったら、、

オツ!



なななんと、お昼の定食用のトレーを制作中?!

いや、正確に言うとトレーに仕上げのニスを塗っているのでした。

おかげさまでフクモリのトレーもこの一年間で半分近くが壊れ(よく使われた証拠!決して造りが甘かったわけではありまセン)、最近追加発注をしたのですが、最後の仕上げはスタッフ自ら。

愛情もニスもたーっぷりしみ込ませて、サーブさせていただきます♡



【4/27(火)のランチメニュー】
お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)
ご来店、お待ちしております☆

ドリフのファッション研究室化。

2010年4月25日 日曜日
Share on Facebook

本日、日曜日はフクモリ定休日でしたが、満席!でした。

オシャレさんがいっぱい。



ブログでも告知していた「ドリフのファッション研究室」。

第一部14:00〜と第二部16:30〜で行われていたのですが、各回50名近くのお客様がいらっしゃり、大盛況。

日本のファッション〜小売り〜メディア〜繊維に至るまでの現状についてのアツいお話を聞けました。ustreamでliveもされていたので、それをご覧になった方もいたかもしれませんが、大変興味深い内容でした。

私は、前半ばたばたしていて残念ながらあまり聞けていなかったのですが、百貨店の在り方、国産製品の少なさ(これつについては繊維のみならずですね)、日本の繊維の技術と伝統の価値、縦割りによる広がりのなさ→グローバル化が苦手(これについても社会全体にいえますね)等々…。

いろんなところに、いろんな要因があって。

でもそれをこうして議論しながらみんなで認識していって、共有して、どんな分野であろうと関係なく協力しあっていくこと、が解決への道なんだろうな。今日のお話って、ファッションのみならず日本の様々な側面を垣間みたようにも思えます。

そしてそれを少しずつでも、こうして実行して、カタチにしているドリフのみなさんに、フクモリはこれからもエールを送りたい!と、思いました。



【4/26(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

ジャパニーズ。

2010年4月22日 木曜日
Share on Facebook

info:
*今週日曜日(4/25)に予定している、『ドリフのファッション研究室』のご予約はこちらから!

*フクモリ一周年記念についてはこちらから!


昨日の暖かさとは打って変わって…今日は寒い一日でしたね。

雨の中、ごくろうさまです。



なんですかねこのツンデレ気候は。秋葉原にほど近い東神田界隈だけで流行っているわけではないですよね。4月といえば…本来ならうららかな昼下がり、毎日居眠りしちゃいたくなるような、それが“春”。だと思っていたのですが、今年はすっかり裏切られたカンジ。冬と春と夏と梅雨がイッショクタになってしまっていて、初めて日本を訪れた外国の方々は、このクレイジーな気候にクレイジーな国だと思われないと良いのですが。

なんて今日はちょっとツンなblogにしてみたりして。
(デレもいつか)


そんな本日(4/22)は夕方以降貸切り!です。
申し訳ありませんが16:30ラストオーダーとなります。
となります。って告知するにしても中途半端な時間帯なのですが。。


【4/23(金)のランチメニュー】
お肉:三元豚の角煮とろろがけ
お魚:山形ブリの塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(しょう油の実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

こんな贅沢な貸切り。ではありません。

来てください♪

2010年4月21日 水曜日
Share on Facebook

一周年記念の告知をしてから、「予約は必要ですか?」という質問をいただくのですが、予約は必要ありませんーー。

みなさまお誘い合わせのうえ、ご来店ください。

雨じゃないことを祈りつつ…。

というフクモリ一周年記念の詳細はこちらからご覧下さい。

[でもって4/25のドリフのファッション研究室の詳細はこちらから!]


今日は暖かく、気持ち良い一日でしたね。

来たか?!春?


【4/22(木)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:山形真あじの干物
麺:ひっぱりうどん+小丼(しょう油の実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆


はんばーぐたべにきましゅた

コントン。

2010年4月20日 火曜日
Share on Facebook

今日の夕方はイベント盛り沢山でした。

まずは、R不動産の松尾さん&我がボスがBSから取材を受け、店内でこんな状態に。

カメラさんとマイクさんて大変だねーー。



放送は5/8と伺いました。楽しみです!(が、我が家は残念ながらBS映らず)

でもって今月何人目〜?のお誕生日!

バベルの塔のパロディー的な。ブリューゲルも微笑みそう。



その今月何人目かのひとりの美佳は、こんなものをもらってました!

さすがっっ仕事人!



包丁、欲しかったらしいです。

さすがです。

そんな私も今月お誕生日で、みんなからメッセージカードやDisk1.meさんのコットンのロンTなどをいただき、大喜びしてました。

お誕生日、ありがとうございました!


【4/21(水)のランチメニュー】
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(しょう油の実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

撮影とお誕生日でカオス状態のフクモリナリ。

噺。

2010年4月19日 月曜日
Share on Facebook

4/28(水)の”pianona”、沢山のお申し込み、ありがとうございました!

お申し込みいただいたのに惜しくも間に合わなかったみなさま…ごめんなさい。本当に。

でもまた次回(来月は1周年スペシャルがあるので6月に!)是非お申し込みを!

そして今週日曜日(4/25)に予定している、『ドリフのファッション研究室』のご予約はこちらから!

そんな本日、

偶然いらしたのは、まさに”pianona”の主役であります、ピアニストの中島ノブユキさん

はんそででダンディーに煙草。



5/16の一周年のスペシャルセッションの打合せも少しさせていただきつつ、ご一緒にいらしたレコード会社の方が落語好きで、我がボスと落語話に花が咲いておりました。

落語とフェリーニの噺(否、話)。興味深かった。。

フクモリ落語会もまた、梅雨の時期に開催予定…?


【4/20(火)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:鰆の塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(しょう油の実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

本日のお知らせ。

2010年4月18日 日曜日
Share on Facebook

お知らせが多いブログですが、ここでまたお知らせ。


4/28(水)の中島ノブユキさんによる“pianona”はひとまず締切らせていただきます!
沢山のご予約ありがとうございました。
只今、より多くのお客様にお楽しみいただけるべく座席調整をしておりますので、ご予約いただいた方でまだお返事が出来ていない方、申し訳ございませんが週明けにはご連絡いたしますのでしばしお待ちください。


そして今度の日曜日(4/25)、フクモリは定休日ですが、ドリフターズインターナショナル主催の”ドリフのファッション研究会”に関してはこちらをご覧下さい〜。


【4/19(月)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:銀鱈のしょう油漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

4/25ドリフのファッション研究室。

2010年4月16日 金曜日
Share on Facebook

来る4/25(日)、NPO法人 ドリフターズ・インターナショナル主催の

『ドリフのファッション研究室 vol.2』

が、フクモリにて行われます。この“ドリフターズ・インターナショナル”とは何ぞや?!という方にご説明すると…

アパレルブランド”シアタープロダクツ“のプロデューサーであり、昨年、那須で開催した“スペクタクルインザファーム”の実行委員長でもある(無論その仕事範囲は1ブランドのプロデューサーのみに留まっていない)金森香さんと、チェルフィッチュや康本雅子などダンスや演劇界の新しい才能を世の中に広めつつある『プリコグ』の中村茜さん、そして建築家の藤原徹平さんというキョーレツな(いや強力)な三名で設立された団体。

「で、何するの?」という疑問符に勝手にお答えしますと、彼等が関わる(或は関わらない)ファッション・パフォーマンス・建築・アートetc…あらゆるジャンルを飛び越えたクリエーションを、ドリフターズなり発信にしていく!という、団体。だと思います多分。。

そして、、前置きが長くなりましたが、前回、清澄白河の『SNAC』で行われたvol.1からその場を『フクモリ』に変えて、vol.2が行われます!

その日その時でしか体験できない、小さくても大きく身になるコト、興味のある方はぜひお越しください。
※ちなみに当日は日曜日なので、フクモリの営業自体はお休みです。

*****************

「ドリフのファッション研究室」
〜シンポジウムスタイル=ギリシャ人は横になって酒飲んで話してたらしいよ〜

ファッション業界の現在と未来。モードからストリートから生産まで。日本人として今なにができるのか?

素材、批評、マーケティング、メディアの現状と限界と可能性について、繊維産業とメゾンとマーケットの抱えるアップデートな課題について、問題を共有しないと先はないんじゃないかという危機感のもと、情熱的かつ客観的に現状を知りたいので、場を開きます。次の10年真剣に生き残っていたいメゾン、ファッションと同時代意識を共有して発動したい異業種関係者、もの申したいユーザー様、向学心旺盛な学生さん、傍観してみたい興味本位の方、いずれもこちら研究室へどうぞお入りください。

毎回バージョンアップしていく所存なので、ぜひ一緒に討議を重ねましょう。

4月25日(日) 開催場所:フクモリ

<第一セッション> 14:00〜16:00
「ファッションよ、アグレッシブで夢のある商いを!」
山田遊method/NOOKA JAPAN)
川島蓉子伊藤忠ファッションシステム)& more


<第二セッション> 16:30〜18:30
「どうなる日本のテキスタイル(ガチ!)」
坂口昌章(シナジープランニング)、
横山泰明(WEAR JAPAN編集長/繊維新聞)、

guest:アンファンテリブル原田晶三(はらだ・しょうぞう)
1949年生まれ。日本及びイタリアのテキスタイル会社を経て、ベネトンの企画コンセプトや伊デニム加工大手のMartelli、ヒロコ・コシノや45rpm、聖林公司などのテキスタイル企画を手がける。


参加費:1回券:1300円(+1ドリンク)/2回通し券:2000円(+各回1ドリンク)

企画/NPO法人ドリフターズ・インターナショナル

*****************

予約方法:

題名を「ドリフのファッション研究室」とし、本文に「お名前・希望日時・枚数・ご職業(任意)・年齢(任意)・緊急ご連絡先(できれば携帯電話番号)」を記入の上、info@drifters-intl.orgまでメールをお送り下さい。なお、定員になり次第、受付を締め切らせて頂きます。ご了承ください。

*****************