2012年9月 のアーカイブ

おしょくじけん。

2012年9月21日 金曜日
Share on Facebook

フクモリの入口正面、入店後0.1秒という立地でとても素敵な販売を始めました!



こちら、その名もズバリ『フクモリお食事券』。



券の色は緑、



決して色とりどりではない緑、



もの凄く綺麗な発色ではない緑一色展開のみで販売されております!



お食事券っていうと何となく汚職事件みたいにも聞こえますが(聞く人によりますよね…)このお食事券は美味しい料理と交換できるオ・イ・シ・イ・オ・シ・ョ・ク・ジ・ケ・ン☆何も作れなくても食べるだけだから大丈夫です、誰でも。

そんなわけで一昨日のブログを読んでない方には全く伝わらない内容になっている本日のブログですが(手抜きをしているわけではありません)、フクモリのお食事券、ランチタイムを含めた全てのメニュー(約50種類)に適応可能です!ちょっとしたプレゼントや景品などに是非、『選べる美味しい贈り物』として選んで頂けますと幸いです☆

KeitoさんOpen。

2012年9月19日 水曜日
Share on Facebook

フクモリの斜向い、徒歩5秒という立地にとてもカワイイお店がオープンします!



こちら、その名もズバリ『Keito』という毛糸屋さん。



店内には、



色とりどりの毛糸が、



もの凄く綺麗な発色でワイワイモコモコた〜くさん取り揃えられております!

毛糸っていうと何となくもさっとした(スミマセン…)イメージがあったのですが、この毛糸たちを見たらナ・ン・テ・オ・シ・ャ・レ☆何も作れないのに毛糸だけ買いたくなりましたよ、私。

でも何も作れない人も大丈夫。こんな素敵なものも売ってましたから〜♡



毛糸のこけしとだるまって…(笑)可愛すぎやしませんか?!

それもそのはず、この店舗は数々の編み物の本を出版されている出版会社(日本ヴォーグ社)さんが出店されたということなので、毛糸のこと、編み物のこと、乙女心のことを知り尽くした方々が選りすぐりの毛糸を集めたわけです。そりゃー単なる毛糸屋さんには落着かないはずです。



オープニングレセプション中はフクモリも貸し切って頂き、お料理やドリンク等を出させて頂きました!





馬喰町にまた素敵なスポットが出来て、更にまた楽しくなりそうですね〜☆

あ、ちなみにグランドオープンは21日(金)だそうですのでお間違えなく!



グラフィックはサルビアのセキユリヲさん。カワイイはずだわこりゃ〜♡

タナフクモリの近況。

2012年9月7日 金曜日
Share on Facebook

最近はお陰様で単独で取材を頂いたりしているタナフクモリですが、最近仲間入りした商品たちをご紹介したいとおもいマス。

まずひとつめは、お隣のアガタ竹澤ビルさんにアトリエを構えている『n100』さんが出版している『talking about』。

この表紙で中身が悪いわけないですね。



n100は、元マーガレットハウエルのデザイナーの大井幸衣さんと橋本靖代さんのお二人が立ち上げたブランドで、そのセンスの良さとクオリティの高さから、「本物の良さを知る凛とした大人」みたいな方々に多く好まれていそうなブランドです(想像)。

「以前はブランドのカタログを作っていたんだけど、本にしちゃったほうが良いんじゃないかと思って」

とおっしゃったのは大井さん(説明だいぶ端折ってしまいましたが、、)。

でもこの本は決してブランドカタログ本ではありません。大井さんと橋本さんと交流のある岡戸絹枝さん(元クウネル編集長)の編集で、有山達也さん(クウネルのAD)のArt Directionで、齋藤圭吾さん(クウネルでもよく写真撮られてます)が写真を担当されている、という、とっても贅沢な雑誌なのです。

vol.2の特集はマーガレットハウエルさん。ステキですよ〜!



そしてそのタイトルどおり、この本は様々な人のtalkで成立っています。デザイナー、スタイリスト、編集者、作家、料理家etc…様々な方への丁寧なインタビューは、その人のパーソナルな部分とファッションが見えて、とても興味深い。

し、しかしながら次号の予定を聞くと、

「次号はいつ出るのかしらねぇ〜。岡戸さん次第かしらねぇ〜」

なんて具合にどこまでもマイペース(笑)。大井さん&橋本さんもすこぶるおしゃれな素敵な女性なので、銀髪混じりのショートヘアのお二人が馬喰町の街を颯爽と歩いている姿はちょっとしたものです。フクモリにもよくいらして頂いているので、遭遇できたらラッキー☆ですネ。

さて、そして二つ目の紹介はこちら。

このジャケで中身が悪いわけがない。



阿部海太郎くん4年振り待望の新アルバム!待ってましたーー。

そのタイトルは、『Cinemashka, chika-chika cinemashka』(シネマシュカ、ちかちかシネマシュカ)。

アルバムは、まるでスキップしながら映画館に向かうかのような一曲から始まります。そしてそこからアルバムを通して広がっていくめくるめく幻想の世界…。

本作は映像作品や舞台、展覧会などに制作された作品たちに、新曲を交えたアルバムとのことですが、タイトルが示すようにまるで映画を観ているかのように様々な場面が展開していくのがわかります。一度その心地よい空気に触れたら…ちかちかとめまいを起こしながらでも、何度でも体験したくなることでしょう!

フクモリでは全曲視聴も可能ですので、ご来店頂いた際には是非遠慮なく観て(聴いて)行ってくださいませ。

ちなみにシングルカット制作されたアナログ盤も販売しておりますヨ☆

9月の新メニュー☆

2012年9月4日 火曜日
Share on Facebook

最近は日中は暑くても8月に比べれば少しサラッとしているし、朝晩も割と涼しくなってきましたね。9月に入ってやっと夏の理想型に辿り着いた感じがします。

夏にような初秋のような、そんな9月にご提供する新メニューの中から今回は“野菜”メニュー三品をご紹介!

まず一品目はこちら、『おかひじきと寿幸鶏のサラダ』。

もりもりもぐもぐ食べられます!



フクモリのおひたしメニューでは常連の、シャキシャキとした歯ごたえが美味しいおかひじきがレタスに生まれ変わりました!ボイルした寿幸鶏と、新鮮なレタス・トマト・キュウリと共に胡麻ドレッシングでお召し上がりください。それぞれの食感とゴマドレながらさっぱりとした味わいがとっっても美味でオススメです!大皿なのでシェアして食べるサイズですが、ひとりでも食べ飽きないくらいですし、何よりもヘルシー☆

そして二品目はこちら、『秋茄子ときのこの揚げ浸し』。

茄子ときのこと糸がきコンビ。



揚げナスにぎゅっと詰まったナスの風味を、煮汁をたっぷり含んだ状態できのこと一緒にアツアツでお召し上がりください!ナスの風味とほんのり甘い煮汁が口の中で広がる瞬間、あぁ、日本人でヨカッタ。。って思うかもしれません。そして冷めても美味しいのでお酒のお供にもどうぞ。

そしてラストは、『とうもろこしのかき揚げ』。

鮮やかな黄。



旬ですよね〜。夏のトウモロコシって何であんなに美味しいんでしょうか。ただ塩茹でするだけで充分だし、夏のBBQなんかでもただ焼いただけで美味しい。のですが、そろそろ秋らしい装いで洒落たい頃。衣と共にこちらもアツアツで、フクモリではお馴染みの三種の塩(庄内塩・藻塩・こんぶ塩)につけてお召し上がりください。

旬のものはやはりその時期に、「旬はやっぱりいいね〜」なんて言いながら楽しむのが良いですよね。これから秋に向けて、増々食材への期待は高まるばかりですが、今月もなかなか見逃せない(食い逃せない)メニューです!

みなさまのご来店、お待ちしております☆