2010年10月 のアーカイブ

山形ほうこく 2。

2010年10月22日 金曜日
Share on Facebook

【info】
10/27(水)は
トウヤマタケオさんのピアノライブ

11/4(木)はタブラ奏者ユザーンさん&お弟子さんのしんごさんのフクモリ de キャーバテ!

どちらもご予約受付中〜。

・・・・・・・・・・・

あれ?

一週間も前のことですがまだまるで昨日のように鮮明に覚えているのです。

というわけで、遅くなりましたが先週行った山形主張“夜篇”お届け致します。

キラキラな夜景でお風呂。



夜は、フクモリではお馴染みの、天童の『滝の湯』さんに泊まらせていただきました。

どーーーですか、このお部屋。我慢できないので言いますが、“めちゃめちゃいい”ですよ。

だって、お風呂に浸かりながら天童の夜景を一望できるんです。お風呂もお部屋も大きくガラス面を取っているので、本当に一望。まわりには高い建物も無いので、私は気にせず全開で入りましたが、気持ち良すぎでしたね〜。

さて素敵なのはお部屋だけではありませんっ。

何とも言えないかほり。



お夕食は、こんな贅沢な秋の味覚…松茸や、

小さい秋みつけた。



銀杏、奥に見えるのは、米沢牛のすきやきセット。。

どれもこれも美味しくいただきました。滝の湯さんは、旅館で出た生ゴミをリサイクルして有機肥料にし、その肥料を使って育てた野菜を食材とする、といった取り組みなどもされているので、色々と学ぶところはあるのですが、山形の旬の食材を使ったお料理は、とても勉強になりました。

地元の「天童ワイン」を振る舞う山口専務。



そして、フクモリにもよく来ていただく山口専務。滝の湯社長のご子息で、いつも旅館のことや地域のことを考えていらっしゃる。といっても難しい顔をして考え事をしているわけではなく(笑)、いつもその場を明るく和やかな雰囲気にしてしまう方です。

そしてそして、フクモリのメニューでも始まりました…

芋煮!



さすが地元。。相当おいしかったです。というか、入っているお肉の種類や量がスゴイのかな。。

そんなわけで、とーーーっても素敵なおもてなしを受けた一夜でありましたが、山形グルメは翌日も続いたのです!

というのは、翌日駅までお送りいただく道すがら、、ゆうじさん(山口専務の弟さん)のひとこと

「え?肉そば食べてないんですか?!」

で、急遽お蕎麦やさんへ連れて行ってもらい、出会った肉そばがこちら。

山形ではゲソ天がつくのがスタンダードだそうな。



これ、なんと東京では考えられないのですが、『冷たいかけそば』なのです。

かけそばで冷たいのってなんかどーなのソレ?!と思ったのですが、これがまた…美味。

鶏肉のだしがしっかりきいていて、すっと喉に通る冷たいおつゆがまぁおいしい♡東京に無いのが(あるのかな?)不思議なくらい。まだまだありますね〜〜、山形の味。

こちらが電車の時間ぎりぎりにもかかわらずクルマを飛ばして「肉そば」をご馳走してくれたゆうじさん。

こ兄弟ともにおもてなし上手なのはさすが!です。



これはもう、、『フクモリ山形ツアー』を企画するしかないかも?!という使命感にかられます。

いや、『フクモリ山形グルメツアー』だな。

いや、『フクモリ山形グルメツアー、3kg太って帰ってこよう!』

という思いきったタイトルにしようかな。。

どですかね?

山形ほうこく。

2010年10月18日 月曜日
Share on Facebook

山形のご報告前にまたまたイベントの告知です!

来る10/27(水)はこの秋にニューアルバムをリリースしたばかりのトウヤマタケオさんのピアノライブ



がありますが、その一週間後、11/4(木)にはあのタブラー奏者ユザーンさん&お弟子さんのしんごさんがフクモリにてタブラーライブ!



ユザーンさんといえば私が大好きな映像がこちら!の「リアル川越ランデヴー」。なんともいえなく好きなので、そうですね、ぜひ、忙しい日々を送っている方にはオススメの8分です。

今回はこのユザーンさん&お弟子さん&ピアノにMAYAさんを迎えたトリプルコラボがまた楽しみなのですが、山形食材とコラボしたフクモリインド料理もおたのしみに〜☆ってわけでご予約はこちらからお早めに!!

さらに!重要な告知がありました。

今週末23日(土)、フクモリではリーバイスの「BLUE MARKET」が開催されます!このフリマは昨年原宿で開催し話題となりましたが、販売するデニムぜ〜〜〜んぶ501円。どんなにヴィンテージでも501円。売上げ金は全て日本エイズストップ基金に寄付されます!というみんなが嬉しいマーケット。くわしくはHPをご覧下さい。



さて、
では本日のタイトルの内容へ…

10/15の山形新聞の一部。悪い記事では決してありません。



先週末、ボスとK.K.H.Kの割と新しい(割と優秀な)メンズスタッフ二名と共に山形へ向かったのは、いくつかの理由があったのですが、そのうちのひとつが早速、山形新聞&毎日新聞に掲載されました!

これは一体何のプロジェクトかと言いますと、、

まるで記者会見かのような。



まんま記者会見なのですが、新聞に取り上げられていただいたように、フクモリのオーナーでもある湯野浜の亀やさんが、産学共同プロジェクトとしてなんと、今回、貴重な旅館のお部屋(一室)のリノベーションを、東北芸術工科大学の学生にお任せしちゃいましょう!というすんごいオハナシなのです。

このプロジェクト、もちろん主役は学生なのですが、ディレクションを我がK.K.H.Kがさせていただいており、脇を固めるみなさんが豪華。。芸工大の教授をしているみかんぐみの竹内昌義さんや、東京R不動産でお馴染みの馬場正尊さんはもちろんのこと、プロジェクトマネージメントには吉村靖孝さんも(吉村さんは同時期に亀やさんの他のお部屋のリノベーションを行うのです。そう、学生VS吉村さん、という一面もあるのです)。

竣工は来年の春予定なのですが、この日は地元山形のメディアに向けの発表会、兼、亀やさんへの初プレゼンテーション!というわけで、初のプレゼンをクライアントである亀やさん&山形の新聞記者のみなさんを目の前にして行った学生の黒田くん、大層、緊張したでしょうねー…

マイクを持つのが黒田くんです。あ、さっきも持ってましたね。



一通りの発表が終わって、その後は阿部さんを前に更に細かいプレゼンテーション。そして阿部さんは旅館業を営むプロの視点から、学生では気付かない(私も気付きませんでしたが)貴重な意見を述べ、改善を求めます。

真剣にスケールをチェックする亀や社長の阿部さん。

真剣に模型をチェックする亀や社長の阿部さん&緊張の面持ちで説明をする学生。



そんなやり取りを恐らく今後重ねて行き、このお部屋は完成するのでしょう。

現段階での学生の提案は、なかなかワクワクするような面白いものでしたが、果たして、どこまで実現可能なのか?!というのを見守っていきたいと思いました。

このプロジェクトに関しては、またこのブログやK.K.H.Kのブログにて随時発表していきたいと思います!おたのしみに〜☆

そしてこの日はこの後、天童の滝の湯さんにお世話になったのですが、お世話になりすぎたその詳細は…勿体ぶって、また追ってアップしたいと思います〜。

【10/19(火)のランチメニュー】最近はtwitterにて毎日つぶやき中よ〜
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:鮭フライのタルタルソース
麺:だしざる中華+小丼

ご来店、お待ちしております☆

つや姫。

2010年10月6日 水曜日
Share on Facebook

とうとう、やってまいりました、つや姫が!

井上農場さ〜ん!



井上農場×佐野研次郎×KKHKのコラボ!

って言っても意味分からないですよね。

ご説明すると、まず、この美味しいお米を作っているのが「井上農場」さん。

まあ、これは一目瞭然、わかりやすい。

で、「つや姫」のロゴマーク等のグラフィックを手掛けているのが佐野研次郎さん。

あのauのLISMO!とか、にゃんまげとかやった人です。

そしてなぜK.K.H.Kなのかというと…

この井上農場さんの米袋のグラフィックを手掛けているのがKKHK brand designなのです。

そこに更に“新米”が加わり(このシールのデザインは誰がやってるんでしょうね、こうなったら知りたいけど無理そうですね)、私はこの米袋を目にしただけでなんだかとってもわくわくしちゃったのですが、食べたらもっとわくわくです!



しっかりとしたお米の感触とほのかに甘い味わい、そして、冷めても美味しいというすごい魅力!

どうぞ明日のランチでも味わってください〜。

ちなみに、明日は中島ノブユキさんの『メランコリア』リリースパーティーが19時〜ありますので、みなさまお誘い合わせのうえ、是非ご来店ください。

※準備のため、夕方は16時ラストオーダー、16時半クローズとさせていただきます。

そして10月27日(水)にはトウヤマタケオさんがフクモリに。「三月のワルツ」はこちらでご視聴できます。そしてご予約はこちらから!お聴きのがしなく〜。

【10/7(木)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のカツ、おろしポン酢
お魚:銀ダラのしょう油漬け焼き
麺:むぎきり+小丼(鰹ときのこのまぜごはん丼)

ご来店、お待ちしております☆

豊作!

2010年10月4日 月曜日
Share on Facebook

さて!

今月のフクモリは豊作です。

美味しい新米、たくさんの食材、すばらしい演奏〜♪

豊かな作物と豊かな作品を、お見逃しなく。

10/7(木) 中島ノブユキさんニューアルバム「メランコリア」リリース記念パーティー

10/27(水) トウヤマタケオさん「三月のワルツ」ピアノライブ

詳細は「イベント」「ニュース」各ページよりご覧下さい。

ご来店、お待ちしております☆

9月のpianonaは…

2010年10月1日 金曜日
Share on Facebook

昨夜は毎月恒例の「pianona」でした。雨の中、スケジュールが詰まっており開演ぎりぎりで到着した中島さん。久しぶりのソロでの演奏でした。

素晴らしい出来のニューアルバム、「メランコリア」の中から何曲か演奏していただく予定だったのですが、演奏を始めてすぐに、、ピアノの異変に気付く。。。

というか、明らかに変な音が響いている。

中島さん、「あれ?」って感じで最初は演奏続けてくれてたんですが、ストップ。

前全開のピアノさん。



すかさずマイクを持ち、「ちょっと、風邪ひいちゃったんですかね〜」「これ、大正時代のピアノなんですよ」と言って雰囲気を和ませながら、いろいろピアノをいじっていただき…。

なんと、左足でペダルを踏みながら演奏する、というとんでもない条件の元で演奏をしていただいてしまいました。。

実は今回は当日に調律師さんがどうしても都合がつかず、いつもライブ直前に調律をしていただいているのですが、前日に調律をしていただいていたのです。前日は、晴れ。そして昨日は、雨。たぶん、それだけでも全然違ってしまうのに、古きピアノなので更に状態が悪化したのでしょう。

素晴らしい数々の曲を、万全の態勢で演奏していただけず、本当に申し訳ありませんでした〜(ピアノ自体既に万全ではない代物なのですが)!

でも、メランコリアの美しさは伝わったと思います。

お客様も素敵な感じのかたが多かった。



さてさて、そして来週はとうとう「メランコリア」が発売されますよ〜!

というわけで、フクモリでもリリース記念パーティーをいたします。

10月7日(木)。当日はもちろん、ちょろっと中島さんに演奏をしていただく予定です。ドリンクは全て¥500で、フクモリオリジナルフードも¥500~ご提供予定。みんなさん、ここにまた新たな美しい音楽が生まれたお祝いをしましょう〜♪お気軽にお立ち寄りくださいませ〜。

ちなみに昨夜のピアノナメニューはこんなかんじ。このはららご(いくらちゃん)は、前日届いた鮭をさばいてお腹から出てきた超新鮮なものだったんですよ〜。



【10/4(月)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:真ホッケの干物
麺:むぎきり+小丼(鰹ときのこのまぜごはん丼)

ご来店、お待ちしております☆