9月のpianonaは…

Share on Facebook

昨夜は毎月恒例の「pianona」でした。雨の中、スケジュールが詰まっており開演ぎりぎりで到着した中島さん。久しぶりのソロでの演奏でした。

素晴らしい出来のニューアルバム、「メランコリア」の中から何曲か演奏していただく予定だったのですが、演奏を始めてすぐに、、ピアノの異変に気付く。。。

というか、明らかに変な音が響いている。

中島さん、「あれ?」って感じで最初は演奏続けてくれてたんですが、ストップ。

前全開のピアノさん。



すかさずマイクを持ち、「ちょっと、風邪ひいちゃったんですかね〜」「これ、大正時代のピアノなんですよ」と言って雰囲気を和ませながら、いろいろピアノをいじっていただき…。

なんと、左足でペダルを踏みながら演奏する、というとんでもない条件の元で演奏をしていただいてしまいました。。

実は今回は当日に調律師さんがどうしても都合がつかず、いつもライブ直前に調律をしていただいているのですが、前日に調律をしていただいていたのです。前日は、晴れ。そして昨日は、雨。たぶん、それだけでも全然違ってしまうのに、古きピアノなので更に状態が悪化したのでしょう。

素晴らしい数々の曲を、万全の態勢で演奏していただけず、本当に申し訳ありませんでした〜(ピアノ自体既に万全ではない代物なのですが)!

でも、メランコリアの美しさは伝わったと思います。

お客様も素敵な感じのかたが多かった。



さてさて、そして来週はとうとう「メランコリア」が発売されますよ〜!

というわけで、フクモリでもリリース記念パーティーをいたします。

10月7日(木)。当日はもちろん、ちょろっと中島さんに演奏をしていただく予定です。ドリンクは全て¥500で、フクモリオリジナルフードも¥500~ご提供予定。みんなさん、ここにまた新たな美しい音楽が生まれたお祝いをしましょう〜♪お気軽にお立ち寄りくださいませ〜。

ちなみに昨夜のピアノナメニューはこんなかんじ。このはららご(いくらちゃん)は、前日届いた鮭をさばいてお腹から出てきた超新鮮なものだったんですよ〜。



【10/4(月)のランチメニュー】
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:真ホッケの干物
麺:むぎきり+小丼(鰹ときのこのまぜごはん丼)

ご来店、お待ちしております☆

コメントは受け付けていません。