‘メニュー’ カテゴリーのアーカイブ

パン定食?!

2012年2月7日 火曜日
Share on Facebook

今月から始まったフクモリ“本日の○○定食”。

NEWSでもピックアップしてますが、先週の○○を振り返ってみましょう!

“本日のカレー定食”

←小鉢の半熟卵をカレーにinしてみました。
先週のカレーは“黒豆カレー”でした。いろんな野菜をピュレにしてピリ辛でもどこか優しい味わい。

カレーって同じようでも各家庭の味が出ますが、フクモリの味はみなさまのお口に合うでしょうか?

何カレーかは毎週変わるのでお楽しみに☆

お次は“本日の○○丼”



先週はみんな大好き“親子丼”でした。親子は親子でもつくねになった親です。

つくねには夜のメニューでもお馴染みの寿幸鶏を使用。レンコンやキノコなども入り食感も良く食べやすい一品。丼ものって改めて好きだなぁ〜…。山形牛丼の日、とか、あったりして?!



“彩り野菜と自家製パン定食”

フクモリ初・“パン”登場!これがまた、フクモリオリジナル “しょうゆの実バター”に付けて頂くのですが、合うんだなぁ〜正に和洋折衷究極シンプル版。

そしてそして彩り野菜は…さつまいも、いんげん、レンコン、人参、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ、パプリカ(赤&黄)、水菜、白菜、ズッキーニ、藤沢かぶ、トラマキダケ、ヒラタケ、など実に十数種類!これにミネストローネも付いて、身体もお腹も喜ぶ一食です!

こんな感じで、今までのフクモリ(魚・肉)定食もありながら、限定のニューフクモリ定食も日替りでチャレンジして行きますので、どうぞお楽しみください〜 ♪

出世ランチ。

2009年7月29日 水曜日
Share on Facebook

 

突然ですが、今日のフクモリのランチ↓

 

。

わらさの塩焼き。美味です!



 

「わらさ」と聞いてすぐに解説できる人は、“さかなくん”とお呼びしたい。

解説は出来てもその味を細かく解説する、というところまではいかないような。

でも「ブリ」と聞いたら、多くの人がその味をすぐに思い浮かべることが出来ますよね。やっぱりビッグになるほどその名が世の中に知れ渡るという世界は、人間もお魚も一緒なんでしょうか。

あ、解説をすっ飛ばしましたが、わらさはブリの出世魚名?で、ブリになる一歩手前の呼び名です。出世魚の呼び名もその地方によってまちまちなので、これまたややこしいのですが、関東では、『ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ』という段階を踏み、関西では、『ワカナ→ハマチ→メジロ→ブリ』という名前になったりと、華麗なる転身を重ねるのです。

ってちょっと今日はわらさについてのブログになっておりますが、まあ、たまにはこんな日があっても良いですよね。

 

なぜかと言うと、明日もわらさが登場するから…?

 

 

【7/30(木)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:だだちゃ豆コロッケ

お魚の定食:わらさの塩焼き→銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ゆかた祭り1日目。

2009年7月16日 木曜日
Share on Facebook

昨日の告知通り、本日より「浴衣祭り」始まりました!

ご来店頂いたお客様全員に、かみのやま温泉「葉山館」の割引きチケット&「中條饅頭」配布中です。また、浴衣でご来店頂いた方にはgood forの石鹸をプレゼント。

では早速、スタッフの”浴衣祭り姿”をご紹介…。

厨房チーム。

厨房チーム。左から、クリス、ユウスケ、ナナちゃん。



いかがですか?みんななかなかキマッてますよね!

クリスは最近、髪の毛をもとの色に戻し(笑)明るくしたので、増々”外国人浴衣コスプレ”みたいになってますが、浴衣のトーンと絶妙に合ってます。

ユウスケは、休憩中にこの浴衣姿で読書をしており…まさに「書生」といった感じだったし、ナナちゃんは近所のお寺の夏祭りに誘って、お面を買ってあげたくなりました。

そしてゆうこりん。

はい。

これでカクテルとか作るの、いいですね。



今日はちゃんと髪をアップにしてきて。こんな彼女を連れて花火大会へ行きたくなりました(行く前にちゃんとヨーヨーをプレゼントして)。

そしてフクモリのファッションリーダー濱ちゃんは…

この人は。

ハマりすぎ。



似合い過ぎ!何でも着こなせちゃうんですねこの人は〜。

昨日以上に寅次郎ですよっ。

ちなみに濱ちゃんは今朝、帯が間に合わずどうしよう!となっていたのですが、このビルのオーナー、日東タオル鳥山さんが親切にもお貸しくださいました。ご近所愛を感じます〜。

ご協力、ありがとうございます。

そしてそして本日の浴衣クイーンはこの方!

素敵すぎ♡

素敵すぎ♡



どーですかー!

昨夜にこのブログをアップしたにも関わらず、本日ステキな浴衣姿でご来店いただきました。何と浴衣祭りに限らず(そりゃそうですが)、ご自分で定期的に浴衣を着て楽しんでおられるのだとか。

粋ですね〜。しとやかな雰囲気に、くらっとしちゃいます。

浴衣祭り、明日明後日もレポートいたしますのでお楽しみに☆

【7/17(金)フクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:山形鮭のフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉みそかけ)

浴衣でのご来店、心よりお待ちしております☆

だしざる中華。

2009年7月13日 月曜日
Share on Facebook

 

なんだか、

ここ数日毎日どれだけ推してるんだ?という、例の“だしざる中華”ですが、一応本日ランチ初日だったので、晴れて登場〜。

 

 

夏らしい味わいす。

夏らしい味わいです。



 

左のおつゆの中に入っているのが、山形の郷土料理の“だし”。そして左奥の奴にかかっているのも“だし”。(ちょっとバランス間違えた?)

右下の小丼は、昨日もご紹介した“しょうゆの実”で漬けた肉みそごはんです。

つるっとしたたまご麺と夏野菜のだしが、ラー油でぴりっと締められたお汁と絡んで、冷やし中華とは一風変わった夏の新しい味わい。

是非夏の間にお楽しみください☆

 

 

さて、そんな本日のランチ時のホールには意外なスタッフの姿が。

 

ご近所の方と語らっております。

ご近所の方と語らう。



 

逆光だし後ろ向きだし、この写真で分かったかたはかなりの“通”ですが…

 

 

は0い・

あ、この場所は見慣れてますね…。



 

はい、本日よりランチ時もたまにホールに出ることになりました、もはや本名を忘れつつあるクリスです。

彼女のTシャツ通り、キッチンで美味しいスイーツを作っている姿はよく見かけてますが、今日からはホールも正式に兼任です。笑顔も甘く、がんばってね〜。期待してます!

 

そして侑子口説き、じゃなくて夕刻時、PCに向かって何かしているゆうこりん。

 

すばらしくすっきりとしている店内。

すばらしくすっきりとしている店内です。



 

あ、そうそう、かなり言い忘れておりましたが、フクモリには無線LANが入っております。ので、PCさえ持参していただければ、山形ばかりではなく、世界と繋がる感覚に陥れるんですよ〜!

 

 

【7/14(火)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:サワラのみそ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+しょうゆの実肉みそかけ

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

とまとのソルベ。

2009年7月8日 水曜日
Share on Facebook

 

今日は、フクモリで既におなじみとなりつつある“箸置き”を制作してくれた中上さんと、中上さんを紹介してくれたBEAMSの青野さん、それにお友達の真夏ちゃんと真冬ちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

へたなさしん。

左下から青野氏、真冬ちゃん、真夏ちゃん、中上さん。



 

 

青野さんには中上さんを紹介していただいたり、濱ちゃんを紹介していただいたりで…何気にフクモリに大変縁ある人になって頂いております。そして本日集まれなかった人も含めて、今月中にもまた会いましょう!と約束して今日は解散。

 

そして本日…とっても美味しいデザートに出会いました!

 

いちごっぽい外観ですが。

いちごっぽい外観ですが。



 

トマトのシャーベットです☆

このブログでも何度かご紹介している“井上農場”さんのトマトを使った夏らしいデザートメニュー。有機肥料を使用し、こだわりのお野菜を作られているだけに、そのトマトのシャーベットって?と期待大だったのですが…

これがびーっっくりするくらい美味しくて(自画自賛みたいですみませんが)、ボスは「この店のメニューで一番かも!」という程気に入っておりました。

トマトな苦手という方こそ食べていただきたいし、騙されたと思っても食べていただきたい一品です。

是非、夏の間にご賞味あれ。

 

さて、そのトマトのソルベの制作者、ユウスケ。

 

朝刊を読んでるふうですが。

朝刊を読んでるふうですが。



 

 

手にもっているのは新聞ではなく、「クラヤミ食堂」のメニュー。

そう、彼はクラヤミ食堂へお手伝いに行っていたのです。

 

宇宙がテーマ。

宇宙がテーマ。



 

クラヤミ食堂とは、その名のとおり、暗闇の中でお食事を頂くという企画のもの。料理家のたかはしよしこさんが行っている企画。ユウスケはその中でもメインの月の“チュイル”の制作を担当し、仕込みを12時間もかけて挑んだとか。。アタマが下がります。はい。

フクモリでも、こんな夢のある企画をしていきたいなぁ…と思いました。

 

 

【7/9(木)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形あじのフライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりごはん

 

 

ご来店お待ちしております☆

 

 

 

夏の新メニュー

2009年7月1日 水曜日
Share on Facebook

 

もう7月ですか!?

大変!まだ大好きな夏に向かって、心の準備が出来ていないっていうのに、もうアイツ(夏)が現れてしまうなんてっっ。

 

というわけで…

今日は本日から始まったフクモリの『夏期限定メニュー』を試食して、夏への準備を始めてみました。

 

まずはこちら〜。

 

カフェグラニータ。

カフェグラニータ。



 ほろ苦いエスプレッソのシャーベットとミルクの相性がバツグンなコーヒーシェイク「カフェグラニータ」。

最初はこの写真の状態で出てくるわけですが、シャーベットとミルクをまぜまぜすると、あら不思議!コーヒーシェイクに変身!

ってワケで一度で3つの味が楽しめるだけでなく美味しいんだな〜コレが。

 

 

お次はこちら〜。

 

さくらんぼのコンポートソーダ割り。

さくらんぼのコンポートソーダ割り。



 

山形県産のさくらんぼを赤ワインでゆっくり煮込み、ソーダで割りました。赤ワインによってちょっぴりオトナな甘味と赤味を帯びたさくらんぼが、スッキリとしたソーダと一体化したら…こ、こんなに甘美な味わいに!?

な一品です。

 

 

そしてそして〜

 

アイスの定番バニラアイス。

アイスの定番バニラアイス。



 

こちらはフクモリのメニューでも大人気のわんぱくたまごの卵黄だけが使ってあるというバニラアイスでございます。これで美味しくないわけがない。バニラアイスの中でもかなり美味しいと思いますよ〜。

 

 

そしてこちらは!

 

裏メニューの合い言葉は「あなたの愛に溺れたい」

注意※メガネの松浦さんは付いてきません。



 

そのバニラアイスにエスプレッソをかけたバージョンの、「アフォガード」。

アフォガードとはイタリア語で「溺れる」という意味らしいのですが、その名のとおり、バニラさんがエスプレッソさんの熱い愛に溺れていき、素敵な愛のマーブル模様を描いております〜。う〜〜ん羨ましい…

じゃなくて美味しそう♡

 

って紹介しておいてなんですが…こちらはメニューにはございません。

いや、妄想はお前の中だけにしてくれよっって声が聞こえてきそうなので、食べたくなってしまった方はどうぞ、ご注文を〜☆

メニューにはありませんが、このブログを読んでいただいている方への裏メニューとして、+100円で承ります!

ご注文の仕方は、

「バニラアイスのエスプレッソがけ」でもいいですし、

「アフォガード」でもいいですし、

「あなたの愛に溺れたい」でもいいです。

※ちなみにドリンクレシピ担当の濱ちゃんは3番目を望んでいるみたいです。

 

 

さて、

【7/2(木)フクモリランチメニュー】

 

お魚の定食:山形真あじの干物

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりのまぜごはん

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

濱ちゃん(左)に指導を受けるクリスとゆうこ。

濱ちゃんの指導を熱心に聞くクリスとゆうこりん。



 

 

 

 

キラリ☆

2009年6月26日 金曜日
Share on Facebook

 

 

今日はフクモリのランチに新メニューが登場しました。

 

わお

これぞ昭和の食卓的な。



 

あじのフライ定食です!あじは、今までも干物でよく出しておりましたが、今回は初のフライド姿。揚げたてのサクサク衣にしっかりしたあじの味、味のあじ(?)と、甘いごはんがよく合います。

お昼のメニューは今後もどんどん新メニューを開発していく予定ですので、お楽しみにっ。

 

 

 お腹がいっぱいになった後は、ちょっとご近所へお散歩に。

 

徒歩2秒の

徒歩2秒。



 

 

お隣さんの、ジュエリーデザイナー片岡義順さんのアトリエ、”yoshinob”です。

こちらもフクモリ同様、「元倉庫だった物件仲間」なのですが、 リアルエイジングのコンクリート打ちっぱなしの床や高い天井は、他では真似できない独特の雰囲気を醸し出しています。

で、こちらはなんと、週末の金・土曜日だけが、店舗として公開&物販されているのです。

 

も素敵だす〜。

什器も素敵〜♡



 

まるで博物館の展示物ように並ぶ小ぶりのアクセサリーたちは、かわいらしくも凛とした存在感が光ります。デザイナーのyoshinobさん自らが集めてきたというガラスの什器のセンスもキラリ☆光っております。

 

日本じゃないですよね。

NYのギャラリーを思い出します。



 

奥の白いカーテンの裏がアトリエで、本日もまたせっせと素敵なジュエリーを制作されているご様子でした(想像です)。

 

 

あれ?

今日あまりフクモリの話出てないですね。

 

 

【6/29(月)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:山形地鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形鮭フライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりまぜごはんの小丼

 

キラリ☆光って彗星のごとく偉大な人が去っていった今日に献杯…(泣)。。

 

 

 

 

アフタヌーンフクモリ。

2009年6月24日 水曜日
Share on Facebook

 

今日は慌ただしい一日でした(たぶん私だけが)。

 

午後のひとときには濱ちゃんのお友達のガラス作家の小幡さん、由元さんご一行がいらっしゃいました。

 

わいわいのんびりな午後です。

わいわいのんびりアフタヌーンです。



 

小幡さんは富山に工房を構えているのですが、明日から神宮前のGALLERY HIPPOにて「夏のき・ら・め・き」というタイトルで由元さんたちとグループ展をされるそうで、今日はその搬入後、フクモリに寄っていただきました。

 

"ONIGAWARA"という名前だけに鬼がお顔を出してるカードです。

"ONIGAWARA"という名前だけに鬼がお顔を出してる小幡さんの工房のカード。



 

ガラス。夏の演出には欠かせないですよね〜。あぁ、素敵なガラスのグラスで生ビールを飲みたい!(もちろん明るい時間から)

 

さて、そして今宵は早退の濱ちゃんに代わってゆうこりんがホールを仕切る。

 

ふきふき。

鮮やかな手つきでグラスをふきふき。



 

なかなかサマになってますね。

今日もとーってもむしむしとしていた夜だったので、冷たいお飲物をたくさんご注文いただき、またも最後まで満席☆でした。ありがとうございました〜。

 

どうやって食べますか?

当店自慢の「わんぱくたまごの目玉焼き(2個入り)」



 

さて、そしていつも通り唐突に話題を変えますが、最近私が「会う友人ほぼ全員に質問するコト」があります。

それはずばり、『目玉焼きの食べ方』です!

いや、意外と自分が常識だと思っていた食べ方が違っていたり、え!そんな食べ方するか?みたいな人が居たりして面白いのですこれが。

ちなみに食べ方というのは「何をかけるか?」ではなく、「どんな順序で食べるか?」です。是非みなさんも電車で隣り合った人なんかに聞いてみてください。

 

 

【6/25(木)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内地鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形塩鮭焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆ゆかりまぜごはん

 

それではご来店、お待ちしております☆

 

 

 

調和音。

2009年6月16日 火曜日
Share on Facebook

 

雷雨にびびっっくりしていた今宵。

先日ご紹介した「箸置き」を、中上さんが届けに来てくれました!

で、もーこの箸置きたちを目の前にしたら早く使いたくなってしまったので、早速…

 

 

お浸しの盛り合わせと箸置き。

お浸しの盛り合わせと箸置き。



 

イー感じですね〜。

やっぱりお箸が帰る場所がある、っていうのは落ち着きますよね!なんて話に花が咲きます。

 

 

山形野菜と三元豚のスチームと箸置き。

山形野菜と三元豚のスチームと箸置き。



 

イ〜感じですねー。

ビールも進みます。そうこうしているうちに我がボスが、中上さんに箸置きのお礼のご挨拶に。のはずが、ナゼかちょ〜〜マニアックなプログレ話で盛り上がり…私は付いて行けず。。

 

 

左のジャージがボスで右が中上氏。

左のジャージがボスで右が中上氏。



 

写真のように一見全くもって共通点が無いように見えるおふたりなのですが、マニアックという点では共通していました。

 

そんな傍らでカウンターの椅子の調子を直す松浦氏。フクモリの一オーナーでもあるのですが、いつもちょこちょこと、椅子の脚やらテーブルに付いたたばこの“焦げ”なんかを直してくれるフクモリの主治医でもあります。

 

日曜大工をしているお父さんのような姿。

日曜大工をしているお父さんのような。



 

この後、松浦氏と中上さんはまたまた家具関係のマニアック話で盛り上がっておりましたので、その横で私はとろ〜り濃厚な「わんぱくたまごのなめらかプリン」を頂いておりました。

 

わんぱくたまごとなめらかプリンと箸置き。

わんぱくたまごとなめらかプリンと箸置き。



 

 

そうこうしているうちにホールが落ち着いてきて、濱ちゃんも話をしに。

 

またまた盛り上がってる…

またまた盛り上がってる…



 

 

今度は音楽はもちろん、DJイベントの話などで盛り上がる。

うん、やっぱりお店は大きなところから小さなものまで、その背景やマインドに通ずるものがあってこそ、良い調和が起こるんだな〜。

と、ひとり横で会話を聞きながら食べていただけの私は感じたのでした。

 

さて!

明日のランチはこのような調和となっております。

 

【6/17(水)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:山形牛の肉じゃが

お魚の定食:あじの干物

むぎきり定食:小丼は枝豆&ゆかりのごはん

 

ご来店、お待ちしております!

 

 

 

ちょっぴり模様替え。

2009年6月15日 月曜日
Share on Facebook

 

本日は朝からちょっぴり模様替え。

 

入り口正面からの図。

いらっしゃいませ〜♪



 

入り口を入ってすぐのこの場所には、今まで棚など無かったのですが、ワケあって今日からこの位置に移動!本日から「いらっしゃいませ〜♪」の練習をさせなければ…。

 

棚の中には、good forさんが制作している沖縄の塩を使ったバスソルトや、カップキャンドル、季節の石鹸などが並んでおでむかえです。

 

乙女なアイテム。

乙女な方々です。



 

特に、キャンドル化されたビンテージもののカップ&ソーサーはかわいいデザインのものばかり!もう製産をしていないものも多いので、”good for” = “プレゼントに最適”なのです。キャンドルとして使用した後にカップとして使用するのも(何だか順番が逆のようですが)楽しみな一品です。

フクモリに置いてあるのはごく一部ですので、琴線に触れた方はこちらで見てみては?

 

 

 

さて、朝の模様替えを終えると間もなくランチタイム。

今日は大人気の「ハンバーグ定食」だったので、昼間から100%ビーフの美味しそうな匂いが、ふぉ〜〜んと店内に漂っていました。

 

着色料は一切しておりませんっ。

着色料は一切していない色ですっ。



 

 厨房で、あまりに色鮮やかに並べられておりまして…

本当は全部食べてしまいたかった衝動を抑えつつ、その気持ちを写真に収めてみました。のでみなさまにもお裾分け。

このプレートに本日は、「わんぱくたまごの温泉たまご」が付いて、なんとも「わんぱくなお肉の定食」というネーミングがぴったりなランチメニューでした☆

 

 

さて、明日のランチは?

 

【6/16(火)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル  ジンジャーソース

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

むぎきり定食:枝豆とゆかりごはんの小丼付き

 

ご来店、心よりお待ちしております☆